-PR-
解決
済み

薪で沸かすお風呂って今でも有るんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23845
  • 閲覧数1987
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近のお風呂は、ガスで沸かしますが、昔は薪で沸かしました。薪とガスが兼用になっているものが市販されているのでしょうか? メーカー、金額、施工会社などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

我が家のお風呂を紹介しますと、薪と石油の併用式です。
浴槽から2本の循環パイプでつながっていて薪だけでも
石油だけでも焚けます。
石油の場合石油タンクから一度バーナー部分へ石油が送られ
気化ガスが強い炎となり燃焼室全体へ回ります。
浴室内から簡単な遠隔操作で入浴中にも追い炊きが可能です。
又、燃焼室に薪を入れて5分程度タイマーで石油を燃やしますと
薪へ着火もしてくれ紙などからライターなどで薪に火を着ける
手間が要りません。
メーカーは「チョーフ」「長府」で、街中の風呂工事店電器店、
設備店で相談に乗ってくれると思います。

多分ガスと薪の併用式は無いと思います。
お礼コメント
huronihairitai

お礼率 100% (3/3)

親切な回答有り難うございました。早速問い合わせしてみます。
投稿日時 - 2001-01-03 11:30:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

実家が薪のお風呂です。冷めにくいとききますが、とにかく面倒でした。うちの場合、薪だけでしか焚けなかったで、木を調達してきて、木を割って薪にするのが面倒だったし、雨の日には入浴できなかったのがつらかったですね・・・確かに-長府(チョーフ)というメーカーでした。
お礼コメント
huronihairitai

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。
薪だけだとやっぱり不便なんですねー
投稿日時 - 2001-01-06 10:38:20


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

(株)長府製作所 にあります
ガスとの兼用型は なかったと 思います
今 自宅からなので Telしかわかりませんが お教えしましょう。

0286-67-6111 です。

近くの配管屋さんに 取り扱っているか聞いてみるのもいいですが
メーカーに 近くの販売店を 紹介してもらうといいと思います。
月曜日は メーカーの営業さんが 本社に出社しているので、問い
合わせるなら 月曜日がお勧めです
お礼コメント
huronihairitai

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。電話してみます。
投稿日時 - 2001-01-07 19:18:37