• ベストアンサー

きょうの料理の3月号

こんにちは カテゴリーの絞り方があっているかわからないのですがどなたか見ていらしたら教えて下さい。 私は直接見てないのですが3月14日の関西地方、NHKの「きょうの料理」の放送で豚肉のおかずというのが新聞のテレビ欄にのっていました。 母はまずテレビを見ていてレシピの購入に本屋に行ったところ、その料理が3月号の「きょうの料理」にのっていないといわれました。 私も書店でみてみたのですが確かに3月14日は料理コンクールグランプリの発表の日だったらしくそれらしいレシピが書かれていないのです。 しかし母が見たのは豚肉の料理、3月号のテーマも豚肉でしたしあっているはずなんですがのっていないんです・・これはなぜなのでしょうか? 関西と関東では放送にタイムラグがあるんでしょうか?(探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・) どなたか関西地方のかたでこの日の料理のレシピや料理の名前を覚えていらしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

noname#5822
noname#5822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

「きょうの料理」の放送カレンダーに教育テレビ午後8:00~8:45(月~木)/総合テレビ午前9:30~9:55(翌日再放送・火~金)と書いてあります。私も関東なので自信ありませんが、もしかしたら、13日の再放送を見たって事はありませんか? ちなみに14日再放送(13日の)分として(どこまで放送されたかは放送を見ていないので申し訳ありませんが解りません)「煮豚」「豚肉とたけのこの炒め物」「肉団子とみつばのスープ」「スペアリブのから揚げ」「豚肉のみそ炒め」等が載っています。

noname#5822
質問者

お礼

お礼おそくなりまして申し訳ありません。 母にききましたところスペアリブの料理だということでした。 多分スペアリブのから揚げだと思います。ちゃんとのっているんですね・・ すいません、探し方がわるいみたいです・・(反省) 時間的に考えても再放送をみていたようです。 情報本当に感謝致します。ありがとうございました。 早速本屋さんいってきます。

その他の回答 (1)

noname#2702
noname#2702
回答No.1

「きょうの料理」と「コンクールグランプリ」と「豚肉」というキーワードのみで調べたので、全然的外れで「なんじゃこりゃ?!」と言われてしまうかもしれませんが・・・(更に関東在住です。) こんな料理でしょうか? 「桜島大根と豚肉の重ね煮」という名前なんですけど・・・ もしそうなら参考URLをご覧ください。 違ったら本当にごめんなさい!!m(_ _)m

参考URL:
http://www.nhk-ed.co.jp/ryouri2001/bumon01-2.html
noname#5822
質問者

お礼

お礼おくなりましてすみませんでした。 わざわざURLまで貼っていただきまして本当に感謝致します。 料理自体はわたしも又聞きなものであまりわからないんです・・ なんか曖昧でごめんなさい。でも今晩のおかずにしようとおもいます(笑) いろいろとありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「きょうの料理」7月号に載っていたささみ料理!至急!!

     お邪魔します★  先日7月号を買い忘れ、やりたかったレシピを見逃してしまいました(汗)  レシピは「鶏ささ身のチーズ巻き」みたいなものです。うろ覚えで詳細がわかりません(泣)  TVでも放送していたのでもしレシピの詳細をご存知でしたら一筆お願いします。。  

  • 8/23放送きょうの料理のレシピ

     夜の再放送だと思うのですが、ケンタロウさんが「うなぎのかけ回しずし」という、とても簡単なのに豪華でおいしそうな一品を紹介していました。 (アシスタントが絶賛してたような・・・?)  きょうの料理のHPで、6月号に掲載だったところまではわかったのですが、サブメニューのようで?タイトルは確認できますが、レシピにたどりつけません。  ほかのことをしながらだったので、番組をちゃんと見てません。  今度、友人を招いてご馳走のメインにしたい!と思いました。  ご存知の方、レシピ&つくりかた教えて下さい!

  • NHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

    2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で 上田淳子さんのレシピ 「厚揚げのチーズパリパリ」 が紹介されました。 明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、 レシピを思い出せません。 放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、 レシピがわかる方がみえましたら、 是非教えて頂きたいです! または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての 簡単で美味しいレシピがありましたら、 そちらも教えてください!!! よろしくおねがいします。

  • 12月19日放送 きょうの料理のレシピ

    12月19日に放送されたNHK「きょう の料理」で、谷原章介さんが出演し 紹介したキャベツとアンチョビを使 ったパスタサラダのレシピがわかる 方、いらっしゃいますか? 簡単だったのですが、是非教 えてほ しいです。 よろしくお願いします。

  • 1月11日放送 NHK「きょうの料理」のレシピ

    1月11日放送分で 渡辺あきこさんが 大根といかを いかのわたを使っての味噌煮を作っていましたが、そのレシピを ご存知の方 教えていただけませんでしょうか? 今日 新鮮なイカが売っていたので・・・ お刺身にしようと思ったのですが、ふと、先日の料理を思い出したもので・・・。   宜しくお願いします。

  • 12月きょうの料理のケンタロウレシピ

    NHKのきょうの料理のレシピについてです。 12月上旬にケンタロウさんがオイスターソースを使ったブリの煮物を紹介していました。レシピをご存知の方、教えてください。

  • きょうの料理でケンタロウさんのおいなりレシピ

    NHKのきょうの料理で2月後半くらいに放送されていた ケンタロウさんのおいなりさんレシピを探しています。 テキストを買おうと思っていたら、いつのまにか次号になっていたので、とうとうレシピがわからずじまいです・・。 今夜作りたいのですが、教えて下さる方いらっしゃいますか? また、作られた方、美味しかったですか?

  • 合う料理を教えて下さい

    母の日に、以前テレビでやっていたアボガドに豚肉を巻いて揚げるっていう料理を作りたいと思います。 でもこれだけじゃさすがに…なので、これをメインにどういうものを作れば合うでしょうか? スープ?サラダ?ご飯物? 普段あまり料理をしないのでサッパリでして。 何でもいいので、こういうのが合うんじゃないか?っていうのがあれば是非教えて下さい。 アバウトな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 酒粕を焼く料理の作り方を教えてください。

    酒粕を焼く料理の作り方を教えてください。 父が食べたいと言って酒粕を買っていたのを思い出し、今日の夕飯にしようかと思ったのですが、私は今まで一度も見たことも食べたことも作ったこともありません。まずそのような料理が存在することも分からないのですが、父は関西出身なのですが、そちらの地方の料理に酒粕を焼く料理はありますか?私世間知らずなだけなのか…それとも父独自の料理でしょうか?聞いたことのある方がいたらレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • きょうの料理プラスの再放送

    今日、放送していた、きょうの料理プラス「磯の香り潮の味・広島のかきを満喫」ゲスト・落合務の回を見たいのですが、この番組は再放送しないんでしょうか? ネットで調べた感じでは再放送の予定が見当たりません。 レシピでなく、料理中にシェフがここはこうしてとアドバイスしてるのと動作が見たいので再放送が見たいです。