• ベストアンサー

「大河の一滴」は見ごたえありましたか?

ababaの回答

  • ベストアンサー
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.2

映画はタダ券で観ました。感想は人それぞれでしょうが、私はお金を払っては観たくないしろものだなと思いました。 ヒロインが全然共感持てず、説得力のない話と思います。 正直「原作は五木寛之がプライベートでロシア旅行に行って、その旅費を経費で落とすために書いたのかな」と勘繰るほど駄作との印象です。 ネット上でも検索すればいろいろな人の感想が見つかりますので探してみてはいかがでしょう? (1)これ観た後で原作の評判はどうなんだろうと調べたら、エッセイ集なんですね。ですから映画のストーリーは今回映画用のオリジナルで、原案の五木寛之が考えたということじゃないでしょうか。 (2)さあ? (1)にあるように、映画のストーリーとは関係ありませんので、考えてもわからないでしょう。 (3)著書は読んだことはないのでなんとも言えません。ただ新聞等のエッセイや選考委員をしている賞でのこの人の選考理由なんかを読むかぎりでは、とてもわざわざ本を読む気にはなれません。 ……そうです私は五木寛之は嫌いです。

yasukochan
質問者

お礼

ababaさん、レスありがとうございます。(^^) ●正直「原作は五木寛之がプライベートでロシア旅行に行って、その旅費を経費で落とすために書いたのかな」と勘繰るほど駄作との印象です。● あはは、なるほどとても面白いご感想です。説得力あります。 そうでしたかー、エッセイ集だったんですね。知りませんでした。 参考になるご意見ありがとうございました。 では(^^)/~~~

関連するQ&A

  • 面白かった大河ドラマは?

    面白かった大河ドラマは? タイトルの通りです。私は今まで、大河ドラマは新撰組!しか真面目に見たことがないのですが、篤姫(本編はとびとびしか見ていない)をレンタルして見直すと、今さらどっぷりハマってしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、今までの大河ドラマで良かったもの、また見所や簡単なキャスティングなど… いろいろ教えて下さい!!

  • 昔のテレビドラマ「朱鷺の墓」をご存知の方、教えて下さい。

    五木寛之の小説「朱鷺の墓」をドラマ化したものが、昔テレビで放映されたようですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか。 染乃役に浅岡ルリ子、ロシア人のイワーノフ役に高橋幸治が扮し、高橋は金髪(カツラなのでしょうか?)で演じたそうですが。 長編小説ですので、どのあたりまでがドラマになっていたのかに興味があります。 当時リアルタイムでご覧になった方、あるいは最近ご覧になった方(どうやって見ましたか?)、ご存知でしたらお教えください。

  • おすすめの映画教えて下さい。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、レンタルビデオ店でレンタル100円キャンペーンをしているので、何かビデオ借りようかなーと思っているのですが、おすすめの洋画・邦画・アニメ・ドラマ等はありますでしょうか。できれば、<タイトル、ジャンル、主なキャスト、(その他監督・脚本・原作等有名なもの)、簡単なストーリー、見どころ等>教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 明治~昭和(戦前)が舞台の小説

    こんにちは。タイトルの通り、明治・大正・昭和(戦前)期が舞台になっている小説が好きで、探しています。下の条件に当てはまるようなものでおすすめの小説はないでしょうか?あればぜひ教えて下さい。 ●舞台・・・日本  ●ジャンル・・・できれば家族もの、恋愛もの、大河もの(?)など         (ホラー、ミステリー、シリアス系以外で)  ●短編ではなく、中・長編のもの ●読み応えがあり、読み終わったあと満足感を得られるようなもの ちなみに、今まで多く読んできたのは三浦綾子さん、宮尾登美子さんの小説です。 その他、個人的に面白かった作品としては、「楡家の人びと」(北杜夫さん)、「紀ノ川」(有吉佐和子さん)、「女の一生」(遠藤周作さん)などがあります。 いろいろと探してきては手当たり次第に読んでいるのですが、時代範囲が幅広いため、まだ自分の知らない面白い小説があるかもしれないと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドラマのタイトルとビデオの有無

    昭和50年前後のNHK総合で、子供向けのSFドラマを放送していました。「なその転校生」とかも同じ枠で放送していた記憶があります。眉村卓さんの原作の小説をTV化していたのかもしれませんが、1つだけとても印象に残っていて、でもどうしてもタイトルを思い出せないものがあります。ストーリーはおおまかに下のようなものでした。 高校生くらいの男の子がある日、自分が住んでいた町と全く同じ構成のパラレルワールドに迷い込んでしまいます。その世界の住人である高校生くらいの女の子に事情を話して元の世界に帰るよう奔走するというものでした。最終回で、元の世界に戻り、その女の子に会ってみると「あんたなんか知らない」という冷たい態度をとられてしまうのです。 タイトルがわかれば、きっとインターネットでも探すことができるのでしょうけど。。。。ご存じでしたらタイトル、キャスト、ビデオが発売されているかを教えてください(たぶんないでしょうけど。。)

  • 見ごたえのあるショップ

    現在、主にロードバイクで通勤、週末はロングライドまたはMTBを乗り回して楽しんでいる者です。レースには出走予定がありませんが、エンデューロやブルベには興味があります。 地方在住のため大規模なショップがあまりありません。 3月上旬に東京へ出張します。 数日間滞在するのですが、毎日16:30新宿で解散です。 その時刻から行ける範囲で見応えのあるショップをいくつかご紹介お願いします。 本体の購入が目的ではなく、多彩な車種や、パーツなど現物を見たいと思っています。 また、ショップ以外でも、自転車関連の興味深いスポットなどありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画“The Little Vampire”について

    アメリカ or ドイツ在住の人にお聞きしたいと思います。 以下の映画をご覧になった人はいますか? 公開時 全米で興行成績初登場第6位を記録したそうです。   原題: The Little Vampire          2000年アメリカ、ドイツ   原作: Angela Sommer-Bodenburg   出演: Jonathan Lipnicki 他   監督: Uli Edel もしご覧になった方で この映画のエンディング後半で流れている歌の タイトルとアーティスト名が分かる人は教えて下さい。 女性の歌声です。英語の歌詞の内容は分かりません。 friends, everytime, everywhereなど、聞き取れる単語も少しありましたが…        □         □         □       Little Vampire は日本未公開でしたが 現在DVD等が販売されています。 私は この映画の原作ファンなので レンタルビデオで鑑賞しました。 今回 自分でもInternetで検索したり  以下の会社に問合せをしましたがわかりませんでした。   (1) 日本のDVDの発売会社artistFILMに問合せ    「日本ではLittle Vampireのサントラを発売していないので、     曲名・アーティスト名は分かりません」と返答がありました。     http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little.html   (2) amaozon.co.jpで検索     以下のタイトルで輸入版のサントラが販売されているのを確認。     「The Little Vampire: Music from and Inspired by (2000 Film)」     しかし このCDにエンディングの後半の歌が収録されているか     amaozon.co.jpに問合わせましたが わかりませんでした。 ↓原作者のHP http://www.angelasommer-bodenburg.com/index.html

  • 映画「ホテル・ニューハンプシャー」

    いつもお世話になっております。 毎度、同じような質問して、恐縮です。 先日、昔の友人と話していて、映画「ホテル・ニューハンプシャー」の話が出て、 彼女が、「ホテル・ニューハンプシャー」とか、「ガープの世界」とか、 最近、ああいう映画ってないよねえ~と言うのですが、 私は、ん?? わかったような、わからないような・・・(・。・; 私は、「ガープの世界」は2~3回観ましたが、「ホテル・ニューハンプシャー」は、 そう言えば、当時、聞いた記憶はありますが、観てないのです。 調べてみたら、監督は違いますが、原作が、ジョン・アーヴィングの小説で、 他には、「サイダーハウス・ルール」もそうでした。 ジョン・アーヴィングをwikiで見てみると、 ”彼が発表する作品のほとんどは主人公たちによる人間喜劇のような波乱万丈のストーリー展開をもつ。” とあり、なるほど~と思いました。 私は、「ガープ」と「サイダーハウス」は観ましたが、どちらも結構ハチャメチャで、 悲惨なストーリーだったりしますが、なんとなく温かみがあって、ユーモアがあり、 むしろ、あと味は爽やか、不思議な映画でした。 友人のオススメ、「ホテル・ニューハンプシャー」も、観てみたいのですが、 やはり、TSUTAYAにはレンタルしてませんでした。 取り寄せもなし。他はまだ調べてませんが・・ そこで、「ホテル・ニューハンプシャー」 1986年日本公開のようですが、 もし、ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、なにか感想でも、 お聞かせいただけたら嬉しいのですが・・ どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • ますます判らない・・・大河!!

    一昨年から思ってたんですけど、性交シ~ンがないから、役者の感情表現に付いてけないんです!! ◇唐沢が町反が亡くなった時に、 「死にたい!!」って、的場に対して大泣きして、的場は唐沢に殴りかかったんです。 で、自分で明智光秀テロ関連を丁寧に調べた結果、 武士上下社会に同性愛がある事を知りました。 先々週から、山南さんは明里さんと契ったのかな?プラトニックかな?って、二人は同士かな?恋愛かな?って、全然判らなくて・・・ したら来週、ぐっさんと勇が、身請けするそうで・・・ でも、毎回源さんが同席してたんで、身請けする仲には見えないし、親友かと思ってたんです・・・勇&優香さん ベットシ~ンがないから、唐突過ぎて、話の展開に付いて行けません・・・ ちなみに今回は、平助さんがつねさんにバレない様に慌てるっていうから、「へ?」って思ったんです・・・ ぐっさんは、鈴木が裸体に触れた時、胸筋がぴく×2して、照れていたから・・・いきなり身請けって!?汗 って感じなんです・・・ 私は明里以下なんでしょうか・・・? テレビガイド類見ないで、正しく認識するには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに愛のコリ~ダ(大島渚作品)は、滅茶苦茶理解したんですが・・・数ヶ月間の密着ルポって感じだったんで。 大河は50年位をフラッシュ程度にしか映像化しないため、こんなに判り辛くて唐突なんですか?