• ベストアンサー

「n の n 乗根」について

noname#108554の回答

noname#108554
noname#108554
回答No.4

蛇足に蛇足、しかも、他人からの蛇足になってしまいますが・・・ >ついでに,x^x は x=1/e で最小になります. >お暇でしたらどうぞ. y=x^x^x^・・・ は、確か、[e^(-e),e^(1/e)]で定義されるそうです。(オイラー) 証明はともかく、説明なら割と簡単にできます。 ヒントは、y=x^x^x^・・・→y=x^y 驚くべきは、e^(1/e)は1より大きいことです。

dep98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数列 n^(1/n) が収束することを…

    数列 n^(1/n) ( n の n 乗根,n は自然数)が収束することを 証明したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 極限が1であることは何となく分かるのですが、 収束することをうまく証明できません。 もし方法が複数あるなら、できるだけたくさん知りたいです。 一応大学生なのである程度難しくても理解できるよう がんばりますのでよろしくお願いします。

  • [電卓で立方根]のことで質問です

    こんにちは。はじめまして。 中学で数学のクラブに所属しています。友達とここの数学のところを見ていてQNo.3727231の[電卓で立方根]に興味を持ちました。 でもANo.4に書いてあるとおりにやってみても数はどんどん大きくなっていって、値が代わらなくなるまで、というのがわかりません。 質問した人はお礼を言って回答を締め切っているので、大人にはわかっても私たちの頭がついていけてないのだと思います。 すみませんが、中学生にわかるように操作手順を教えてもらえませんか? また、どうしてこんな計算をすると√を使って3乗根が計算できるのかも教えてください。とっても不思議です。 それから、このように√を使って、4乗根、5乗根、・・・を求める方法はあるのでしょうか? 何乗根まで求められるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • わかりやすく教えてください。

    平方根1260×Nが自然数となるとき、最小の自然数Nの値を求めよ。   平方根4032-189Nが正の整数となるような最大の整数Nの値を求めよ。 解答の説明を読んでもさっぱり理解できません。 高校入試用の問題です。 数学の先生、得意な方、ぜひ教えてください。 あー頭の中すっきりしたいよー

  • マクローリン展開と不等式の証明

    (1)関数e^(-x)にマクローリンの定理をあてはめた式を書け (2)上を用いて、mを2以上の自然数とするとき、不等式 0 < e^(-1)-(1/2!-1/3!+…-1/(2m-1)!) < 1/(2m)! が成立する事を示せ。 (3)mを3以上の自然数とするとき、不等式 0 < e^(-1)-(1/2!-1/3!+…-1/(2m-1)!) < 1/500 が成立する事を示せ。 という問題なのですが (1)はΣ(n=0~∞)(-1)^n/(n!)*x^nと解けて (2)は数学的帰納法で解こうとしてe^(-1)を(1)で求め 式にx=1を代入してn=5までの値で近似して (i)m=2の時それぞれの値の差をとって成り立つことを 証明できたのですが (ii)mの時 不等式は成り立つとして m+1の時も成り立つので不等式は成り立つと 証明したかったのですが良く分からなくて解けませんでした。 (3)については(2)と同様に解こうとしたのですが 良く分からなくて解けませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無限級数 S(n=1,∞)1(n^n)の値について

    知人から相談を受けた問題で興味があったのでちょっと考えてみましたが、 値にまでは至りませんでした。 S(n=1,∞)1(n^n)というのはnのn乗の逆数の総和です。 S(n=1,∞)1(n^n)=1+1/(2^2)+1/(3^3)+1/(4^4)・・・=1/2+1/2+1/(2^2)+1/(3^3)+1/(4^4)・・・ <1/2+(1/2+1/(2^2)+1/(3^2)+1/(4^2)・・・)=1/2+π^2/6 なので比較定理により収束することは分かるのですが、その値は出せませんでした。 岩波全書にある数学公式集2のP29からを調べてみましたが、この級数は載っていませ んでした。値はだせるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • w=z^n について

    w=z^n z=x+iy この式wがコーシー・リーマンの定理を満たしているかを二項定理と数学的帰納法を用いて証明する方法を教えてください。

  • ≡∫≠≒3√(立方根)⇔≧∈∋∞■ の読み方は?

    以下の数学の記号は、日常会話ではなく数学の世界ではなんと呼んでいるのでしょうか? ●≡(図形の合同の場合と、mod 100とかで使う場合で、読み方が違えばそれぞれ) ●積分ででてくる「∫」 ●≠(Atook2007だと、「等号否定」という説明(変換でなく)があったのですが、数学の世界では普通はなんんというのでしょうか?ノットイコール?) ●≒ ●3√(立方根)・・・これ、立方根は間違いないとは思うのですが・・・ √は、平方根ともルートともいいますよね。 立方根にも同じような読み方ないのでしょうか? 高校の数学教師は、いつも、「トリプルート」と呼んでいましたが・・・ ●⇔ ●≧ ●∈ ●∋ ●∞ ●(証明の最後につける)「■」(昔でいうところの、q.e.d.) ご存じのかたがいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませ。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 平方根を使った問題

    春から高校生なのですが、数学の問題で どうしても解けない問題があるので教えてください。  _____ √ 7n+238   が整数となる自然数nのうち、最も小さい値は? という問題です。解答にはn=29とありましたが、解法も詳しく載っておらず、まわりに頼れそうな人もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • ε-N論法について

    先ほど数学の極限の問題を解いていて 分からないところがありましたので質問しにきました。 ε-N論法を用いる大学1年生の数学の教科書にあった問題です。 「an=1/nの数列がn→∞のときに0に収束することを証明し、 さらに、ε=10^-3のとき対応するNの値を求めよ」という問題で、 証明の方はできたのですが、Nの値を求める方の答えがしっくりきません。 自分の出した値はN=1001なのですが、教科書にはN=1000とあります。 N>1/εとなったのでN>1000よってN=1001ではないのでしょうか? Nが1000だとn≧Nなのでn=1000のとき|1/n-0|<εより0.001<0.001と なってしまうので間違っていると思うのですが… それともε-N論法はn≧Nではなくn>Nなのでしょうか? これだと、すっきりいくのですが… 参考書にはn≧Nで、教科書にはn>Nで書いてあります。 正直こんがらがって頭が痛いです(泣) この様な質問をネット上でするのは今回が初めてですので、 見にくい所が多々あると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • e^x > Σ[k=0→n](x^k/k !) の証明です。

    e^x > Σ[k=0→n](x^k/k !) の証明です。 「x>0のとき、任意のn∈Nに対して、e^x>Σ[k=0→n]x^k/k !が成り立つことをTaylorの定理を用いずに示せ。」という問題です。Taylorの定理を使わない場合、どのように証明すればよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。