• ベストアンサー

差し歯について

過去(7年ほど前)に事故で前歯を1本折ってしまい、1本のみ差し歯にしているのですが、前歯2本の間に隙間があるのです。 これを治したいと思うのですが、どのような方法が適しているのでしょうか? ラミネートベニアは差し歯には使えないとのことなので、悩んでいます。 もし2本とも差し歯にするとしたら、保険の使える範囲でするのは可能ですか? どうかご回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

歯ブラシ使用の注意点は・・・ 硬いブラシは使わない。   前装冠の材質は樹脂の一種ですので、天然歯のような硬度はありません。硬い歯ブラシでごしごし磨くと、細かいキズが表面についてプラーク付着、着色の原因となります。 色々な磨き方があるのですが(バス法なんかが有名です)横一線に力まかせに磨くのは一番良くありません。 詳しい磨き方は医院の衛生士さんに説明してもらって下さい。歯牙模型を使ってブラシの持ち方、動かし方その他、細かく教えてくれます。

Natsuki005
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 近いうちに歯医者さんへ行きたいと思います。 本当にいろいろ教えていただけて感謝しています(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

前装冠の寿命というのは、生活環境で大きく変わります。喫煙の有無、食事の嗜好、歯ブラシの使い方などです。5・6年はまず問題ないでしょう。着色してきたなと感じたら、歯科医院で表面を一層削ればきれいになります。 前装冠がもろいということはありませんから安心して下さい。 >歯医者に行ってこの方法で・・・出来ます。 どこの歯科医院が良いかわからない時は・・・あくまで個人的な意見ですよこれは!華美でない外観、清潔感のある設備、施設、ドクターの年齢は30代から40代などの医院を何件が探して、相談されたら良いでしょう。「スケーリングしてください」と言って診て貰うと院内の雰囲気がわかります。 お近くの親身になって診てくれる歯科医院で相談されることをお勧めします。

Natsuki005
質問者

補足

そうなんですか、それなら前装冠を被せる方法がいちばん良さそうですね。 何件か歯科医院をまわってみたいと思います。 歯みがきする時には特別注意しなければならない、ということはありませんか? 本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>前以外にも隙間があり・・・ということは、空隙歯列弓という歯列弓異常の一つです。正中だけ隙を詰めるよりそのままの方が逆に自然に見える事が多いのです。 ですから他の歯も隙を詰める事をおすすめします。上顎6前歯(犬歯から犬歯の6本)を詰めると印象がかなり変わります。歯が少し小さいという事ですから、前装冠を被せることでバランス良くなるでしょう。 >どれくらい削る・・・は有髄歯は1~1.2ミリ程度、麻酔するかしないかは患者さんの希望です。(しないと少し痛いかもしれません)全体を一回り削ります。支台形成といいます。印象(型取り)を採りテンポラリークラウン(仮歯)をセットして、前装冠が出来るまで待ちます。仮歯は白いレジンですから、そんなには目立ちません。ただ固い食べ物は避けないとだめです、あくまで仮の歯ですので。 費用は保険適用の前装冠で、1本5000~8000ぐらいを目安にされたらよいと思います。 麻酔をすれば痛くないですから、勇気を出してください素敵な笑顔になれますよ。

Natsuki005
質問者

補足

前装冠を被せるという方法はとても良さそうですが、保険適用だからといってもろいことはないのでしょうか? そして年数が経つと変色したり、また被せ直したりしなければいけませんか? 歯医者に行ってこの方法でやってほしいと言えばしてもらえますか? お手数かけてすみませんが、教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もともと正中に隙があるということですので、そのまま前装冠をセットされたようですね。このあたりはドクターとインフォームドコンセントが十分されていなかったようです。 文面で判断するのは困難ですが、2ミリ隙があるとすれば折れた方の前装冠を大きくするだけでは難しいかもしれません。 健全歯を削るのは精神的に負担ですが、場所が場所だけに選択肢の一つとして考えないといけないでしょう。 治療期間は根治をしないとして新しいコアを立てるのに一週間、印象を採って一週間あれば前装冠ができますので、2週でセットするのが、一般的な治療期間です。新しいコアを立てなければ一週間で済みます。 ドクターと良く相談の上決められた方がいいです。

Natsuki005
質問者

補足

たしかに医師との話し合いがうまくできていなかったのだと思います…。 (↑当時はまだ小学生でしたので、記憶がかなり曖昧なのですが) 治すために健康な歯を削るのならやむを得ないことですが、どれぐらい削らなければいけないのでしょうか? また、治療している期間中は仮の歯で過ごすということになるのですか? あと、保険が使えるのであれば費用はいくらぐらいになりますか? 何度もすみませんが、お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhmama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

健全歯を削らずに済む他の方法としては、部分矯正という手もあるかと思います。がもちろん口腔内を観なけければどの方法が適しているか、わかりません。 私が歯科衛生士をしていた頃でしたら、5万円ほどでしたが今はどの程度で出来るのか申し上げられません。(部分矯正代のみ) 同じ歯科でもそこの先生によって治療方針や技術も知識も違います。幸いなことに私の勤めていた歯科はDr.もとても勉強熱心で技術も優れていてスタッフもついていこうと必死でした。その結果何度治してもまた悪くなるとか終わったばかりなのに具合が悪いと言って転院してこられる患者さんもたくさんいました。 Natsuki005さんがこういう風に治療して欲しいと相談していくつかの方法を挙げて説明してくれて(値段の事ももちろん)高飛車にものを言わない先生やスタッフのいる歯科医院をお探しになるといいと思いますが。それからメインテナンスも指導してくれるところ。 健全歯を削って・・・と言うのも患者さんの希望との兼ねあいだと思います。そうする事によってNatsuki005さんに素的な笑顔が戻ればそのリスクはカバーできると思います。 余計なお世話だったらゴメンナサイね。

Natsuki005
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! 自分の勝手な判断なのですが、矯正はちょっと無理な気がするのです。 前以外の歯並びが悪いわけではないと思うのですが、歯が全体的に小さく、前以外にも隙間のある箇所があるからです。 そうですよね、良心的なお医者さんを探すのはとても重要なことだと思います。 yuhmamaさんが勤めていらっしゃった所のような熱心な先生がいる歯科があることを願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文面ではどれくらいの隙があるのか書かれていないので1~2ミリの範囲内と仮定して説明します。 もともと治療前は隙があったのでしょうか?なかったのであれば、補綴物が適切な大きさでなかった可能性もありますが・・・ バンドルネームからすると女性でしょうか?大変気になる部位ですから、早く何とかしないといけないですね。 一番良いのは、折れた部位の前装冠を作り直して隙を埋めるの方法です。幅を広くしても、大きく見えない形態で作れば違和感なく隙が詰まります。文面で具体的な形態を説明するのは難しいですが。 保険であれば前装冠、自費であれば材料はメタルボンドが一般的です。 それでも隙が詰まらない時は反対側の歯にも前装冠を被せます。神経を抜かずに装着する事も可能です。ただしその場合は削除量が限られるので全体的に一回り大きな形態になります。保険適用です。 自費で健全歯にラミネートベニアをセットして形態を大きくするのは、破折の可能性が高くなります。

Natsuki005
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 隙は2mmほどで、もともと隙はあったのですが、それほど目立つものではなかったと思います。早く治したいと思いつつ、どのようにすればよいかがわからなくて…今に至ります。 教えていただいた方法では、治すのにどれぐらいの期間が必要なのでしょうか? また、保険適用のほうでもある程度までは目立たなくすることはできますか? たびたびすみませんが、もしよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluepuu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは!前歯一本差し歯にしているという事なので、その歯には根っこがあると思えるので、その隣の歯を削り、二本とも差し歯にするのは可能だと思います。ですが、隙間を埋めるために、歯の幅が広くなる可能性が高いです。また、折っていない歯が、神経のある歯で、虫歯とかになっていないのであれば、その歯を削るのは、もったいない気がします。 どうしても治したいのであれば、二本とも保険で差し歯にする事は、できますよ。

Natsuki005
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます! 歯の幅が広くなるのは仕方がないと思っていたのですが、こうすることで雰囲気が変わってしまいますか? 折っていない歯は神経があり、虫歯にもなっていないのですが、隙間をなくすためには2本とも治すしかないですよね? 自費での治療となると、差し歯でないほうの健康な歯をそのままで治すことは可能ですか? 何度も悪いのですが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 差し歯について

    いま18です。僕は歯並びが悪く、特に前歯のあいだに隙間があるのがコンプレックスです。かといって矯正は費用がかかるので、いっそ歯をぬいて差し歯にしてもらおうかと思っています。ところで、差し歯は保険が適応されるのでしょうか。また、差し歯にしたから物が食べられなくなるとかってあるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 保険の差し歯

    10年ほど前に前歯4本を差し歯にしました。 『一生ものだから良い物をつけた方が良いよ』と言われ、 自費で一本7万円するものを入れました。 3~4年ほどで、差し歯と歯茎の間に隙間ができてきて(歯茎が痩せてきたようです) 隙間が黒く目立つようになってきてしまい、こんなことなら安い歯にしておけば良かったと後悔したのですが、 私にとっては高価な買い物だったので、我慢して10年使っていました。 ところが最近、前歯の差し歯も保険が適用されると聞き、保険適用のもので作り直そうと思っています。 今、通院している歯医者さんに相談したところ、 『最近は、保険適用の物も昔に比べてだいぶ良くなってきてはいますよ。』 とおっしゃっていたので、すこしは期待しているのですが、 実際、保険適用の差し歯を使ってらっしゃる方、見た目、耐久性など、 教えていただけますか? 長年使っていると、変色は避けられないとは聞いたのですが、 どのくらいで変色してくるのでしょうか? やはり保険適用の差し歯に期待してはいけませんか…? (セラミックは今は予算的にとても無理なので…)

  • 差し歯の作り直しについて

    2週間前に、前歯を保険適用の差し歯(虫歯部分を削って被せるもの)にしたのですが、 その差し歯と元々の歯(歯茎?)の間に隙間があり、その隙間からニオイがしています。 同時に3本を差し歯にしたのですが、他の2本からはそのようなニオイはしません。 フロスを歯と歯茎の隙間部分に通す、 (⇒フロスを差し歯の上から歯の面の裏側の隙間に入れて横に動かしてます。) という作業を数日繰り返すことでニオイは僅かに治まってきましたが、 そのような事を今後も行うのは面倒ですし、また、隙間がさらに広がってしまいそうで恐いです。 この一本だけ不適合を起こしているという事だと思いますが、 新たに差し歯を作り直してもらう事は可能でしょうか? 別の歯科医から、2年間は無償で作り直して貰えると聞いた事があるのですが、 このような理由で作り直せるのかどうか。。。 教えて下さい。

  • 前歯の差し歯

    現在、前歯の差し歯をして、4年経つのですが、保険適用で裏が金属になっていて、2本連結した差し歯をしています。前から見ると前に線がいれてあってわかりにくいものです。 元々歯並びを治したくてしたのですが、片方に合わして連結したものを入れているため歯茎との境目の所に隙間ができてきて黒い金属のようなものも見えています。裏も金属なので上を向いて笑うのも黒く見え気になります。 できれば保険適用でまた差し歯を入れなおしたいのですが、保険内の差し歯は裏が金属になっているものしかないのでしょうか。また二本入れる場合、連結ではなく一本一本入れることはできないのでしょうか。

  • 差し歯の出来上がりが

    現在差し歯を作っていて、出来上がってきたのですが、前歯二本の間が分かるか分からないかの隙間が歯茎のすぐ下に点程度あり出来上がってきました。よく見ないと分からないとは思うのですが、気になります。 まだ仮止めなのですが、こういったほんの少しの隙間は年齢とともに歯茎も痩せたり変化したりすると思うのですが、今は目立たなくても将来この点程度の隙間が開いて大きくなってしまう可能性はないのでしょうか。 土台を作ってしまったのに根治療が必要になり、また土台からやり直しているだけにこの出来上がった差し歯の作り直しをまた頼むのも気がひけます。保険内の差し歯ですし。。。 でも気になります。困りました。

  • 歯の隙間を埋める方法(ラミネート施術後)

    下顎前歯に隙間があるため、4本ラミネートベニアを施してありますが、治療から10年以上経ち、磨耗したり欠けたりしてきました。そこで再治療するにはどのような方法がありますか?自分なりに調べたところ、(1)それを削ってまた新しくラミネートベニアを貼る(2)いわゆる差し歯にする(3)レジン?充填する(4)ダイレクトボンディング、の方法があることがわかりました。隙間は大きいところで2~3ミリあり、又私は過蓋咬合なので、下顎前歯の表面が上顎前歯の裏に擦れるため、欠けやすいらしいですが、このどの方法も可能でしょうか。また他に何か治療法はありますでしょうか。 差し歯だと歯全体が厚くなるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?もし作った後に、噛み合わせられないなんてことがあると怖いです。レジン充填は、歯と一体化させるような感じなのでしょうか。見た目に変じゃないですか?変色するとか言いますが、そんなに変色するものなんでしょうか。ダイレクトボンディングはレジンと同じやり方で、物がいいもの、ということなのでしょうか。又、どこの歯医者でもやっているというわけではないのでしょうか。それぞれ値段はいくらくらいするのでしょうか(保健はききますか?) いろいろ質問してすみません。ご存知の方、教えてください。 また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 差歯(ブリッジ)について

    もともと上列の歯が1本足りなく歯並びも悪かったのですが、矯正し上前歯6本を差歯(ブリッジ)にすることにしました。 現段階では、悪かった歯並びが矯正されている状態までになっています。 (歯1本分あいている状態) 次回から差歯を作るそうなのですが、担当医からかなり強く保険外の差歯を勧められています。 私の夫が前歯(上2本)を10年前に保険内の差歯にしたのですが、じっくり見ないと気付かないくらい自然な仕上がりです。 ですので私も「保険内のもので十分」と思っていたのですが、あまりにしつこく言われるので少し不安になってきました。 前歯6本すべてが保険内の歯だと目立つものなのでしょうか? 金額的にもずいぶんと差があるのでとても悩んでいます。 保険外のものだと50万円以上、保険内のものだと3万円程度・・。 無理をすれば払えなくもありませんが、飛び抜けて見栄えが悪くないというのであれば、保険内の差歯にしたいです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の保障期間ありますか?

    1ヶ月前に入れてもらったばかりの 差し歯が、ちょこっとですが、欠けてしまいました。 前歯6本連結したもので保険の物ではなかったので 42万しました。 寝てる間の歯軋りで欠けたようです。 作り直してもらえるものでしょうか? 8年前にいれた保険のきく差し歯が変色してきたので 新しく作り直したのですが、保険のきかない良い物のはずがこんな簡単に割れるなんてショックです。 差し歯にも欠陥品とか不良品とかあるんでしょうか?

  • 前歯の隙間について

     元々の歯が全体的に小さく、前歯2本の間が3ミリ位空いています。ずっと嫌で、気にしていたので、この前歯医者さんに相談しました。4種類の方法を教えて頂いたのですが、(1)保険のきく詰め物(プラスチックのようなもの?)を隙間だけにうめる。(2)ラミネートベニアを張る(3)セラミックの差し歯にする(4)矯正する  という事なのですが、 (4)は私の奥歯の歯並びの関係でもしかすると、無理かもしれない、途中で断念しなければならない可能性もある、との事。(3)は健康な歯なのでおすすめではない。で、(1)と(2)で今、迷っています。先生は(1)は色も変色するし長くもつものではないけど、一度試しにやってみて、それでも納得いかなければ(2)でやってみては?という意見でした。私は変色しないラミネートベニアの方が良いのかな?と思っているのですが、剥がれたり破損、金額の面で少々不安を感じています。(1)の方法はインターネットで調べるとレジンをいうものを詰めるようですが、やはりどの程度の変色、とれないものなのかよくわからず、どなたかおわかりの方がいれば教えて下さい。

  • 差し歯を短くできるか

    8年位前から犬歯を差し歯にしていますが、数年で抜けてしまいます。 受け皿が割れており、今回は治療するが次回抜けた時はブリッジだと言われました。 前歯は実用より美容だと思います。そこで隙間が空く位の短い差し歯にすれば負担を減らせ長持ちするのではないかと考えるのですが、如何でしょうか。実際頼んだのですが無理のようです。 仕上がった歯を自分で削るしかないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品、GPSギアJ-350の充電エラーについてご相談です。
  • 充電エラーが発生し、GPSギアJ-350の充電ができない状態です。
  • 充電エラーの原因と対処法について教えてください。
回答を見る