• 締切済み

国際郵便が到着しない。

僕ではないのですが…。 イギリスから友達数十人で郵便局から小包を日本に送りました。僕やその他の友達は1週間くらいで届いたのですが,一人の友達が発送後10日経過した今も届いていないようです。全員のがまだならまだ届いていないのかも…と思う所ですが,その子だけ届いてないので,心配で…。日本の郵便局に問い合わせてみた所,コンピューターで追跡してくれたらしいのですが,まだデータが入力されていないとの返事だったそうです。この場合,向こうの郵便局に問い合わせるしかないのでしょうか。。。

noname#42859

みんなの回答

• joey
回答No.3

> 海外の郵便ってこんなにもずさんなものかとがっかりしています。 私はイギリスには行った事が無いんですが、そうかも。私がよく使ったのは世界で稀な程細かいドイツと日本だったからなー(笑)ドイツからの郵便は、切手料金が間違って国内便分でも船便で日本まで届いたりした事もあるし、東南アジアやオーストラリアからも送ったけど途中で無くなった事が今までなかったのは運が良かったのかも? ところで、保険は付いて無かったんですか?

• joey
回答No.2

えー、EMSで?ちょっと遅いですね。でも、EMSだったら荷物を預ける時にもらった控えにある番号で調べてくれるはずだし、問題がある時は事故追跡の書類を出すと、ちゃんと回答が来ますよ。それが納得いくものかどうかは別としても、集配をやってるような大きな郵便局に行って、窓口で調べる書類をもらって書いた方がいいですよ。形の特徴や、中身が何かとかいろいろ記入が細かいですが、保険付きならせめてその保険代だけはもどってくるし。

質問者

補足

その追跡が出来ないんですよね。イギリスの郵便局のホームページで追跡できるのですが,電話をかけてくれというような画面になるし…。試しに,すでに届いた人の番号で追跡しても,同じような結果だったり,届いてるにも関わらず,「輸送途中」というような結果だったり,意味が分かりません。海外の郵便ってこんなにもずさんなものかとがっかりしています。

回答No.1

こんにちは。 中身は明確でしょうか? 税関でチェックをうけている可能性もあります。 また、その商品(?)に原産国の記載(made in ○○)がなければ何も言わずに廃棄されたりもします。 また、それを通過し、エア便に乗れたでしょうか? もし、船に乗ったなら最低でも3ヶ月は着ません。 最悪の場合、海に投げ捨てられている場合もあります。 ところで、今更なんですが、国際郵便はEMSを指しているんでしょうか? EMSの場合は到着しないどころか、登録されていない事事体おかしいですからね。

質問者

補足

EMSです。だから,日本の郵便局ではまだ向こうの郵便局にあるのではないかと言っていました。中身はスーツケースに入りきらなかった服やタオルで一緒に送ったみんなは「Clothes」と記していました。その友達の場合も同じです。