• ベストアンサー

サプリメントの常用は健康上危険なのでしょうか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

まず.一つの面として.不純物の影響があります。食品などから分離精製して作られるため不純物によって変な影響が出る場合があります。 又.B12(かな.疑問)は食べた食品を栄養にしてちょうない細菌が合成しているらしいという話もあります(真偽未確認.人の話の家畜の話を混同している可能性あり)。 過剰にビタミンを取りつづけていると排泄される状態が普通になり.不足したときの排出防止機構が働きにくくなるとも聞いたことがあります(真偽未確認)。 あと.B12.葉酸複合不足の場合に精神疾患が伴います。B12だけとって貧血指標が回復したものの.葉酸不足指標の発見が遅れて原因不明の精神疾患になったものの.精神病院に入院し食事条件を改善したら回復した(葉酸不足指標の検査をしなかった)なんてことも聞いています(真偽未確認)。 そもそも生物の体は極端に多いビタミンの環境で生き続けるという経験は数億年の歴史上ありません。したがってなんだかの障害が発生することが予想されます。 なお「真偽未確認」とは.学術文献(げんぽう)を読んでいないという意味です。

daruma3
質問者

お礼

不純物については逆にとらえてました むしろ純粋で余分なものがないので良いと思ってましたが、作る段階を考えると決め付けられませんね ビタミンの大量摂取を勧めている意見もありますが、危険ととるほうが賢明なのでしょうか ありがとうございました

関連するQ&A

  • サプリメントは肝臓に悪い?

    毎日サプリメント(ビタミンB・E、カルシウム、イチョウ葉エキス、無臭ニンニク、高麗ニンジンエキス)を摂っています。ある人から肝臓に悪いから止めた方がいいと言われました。本当に悪いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメントについて!

    ディアナチュラの商品 http://www.asahi-fh.com/hc/products/dn_basic.html 1、 お肌のために、ここの一覧にある上から2つ目の「ビタミンC」と「ビタミンB群」を同時に服用しようと思うのですが、いっしょに飲んじゃったときに起こる副作用とかはありませんか? 同時に飲むにしても一つだけ飲むにしても、摂りすぎると危ない副作用がある成分は入っていませんか? 2、 一度飲むと毎日連続で飲み続けないといけないですか? 3、 サプリメントって身体にいいものですか? よろしくお願いします

  • 二種類のサプリメントの組み合わせ

    発達障害がある者です。 頭が疲れやすいためにサプリメントを飲んでいます。 一つ目はエビオス錠(錠剤) https://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/ebios01.html エビオス錠栄養成分値 https://www.asahi-fh.com/ebios/product/ebios.html 二つ目はDHCイチョウ葉エキス http://www.dhc.co.jp/sph/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2194 栄養成分値 イチョウ葉1日3粒総重量(=内容量)900mgあたり イチョウ葉エキス末(フラボノイド24%、テルペンラクトン類6%) 180mg ナイアシン 8.8mg パントテン酸 3mg ビタミンB6  0.9mg ビタミンB2  0.7mg ビタミンB1  0.7mg こちらの二種類を飲んでいたのですが、栄養成分値を合わせたら、1日の栄養摂取量の目安を越えてしまっている成分もありました。 このまま毎日摂取し続けるのは良くないでしょうか? どちらのサプリメントが欠けても頭が疲れてしまい、集中力が切れてしまうので、私には必要不可欠なのですが。

  • 冷え性のサプリメント

    血行不良とむくみを改善したくて、運動+某通販の冷え性に効くサプリメントを1ヶ月くらい服用しました。効果はまだ現れていないのですが、副作用として書いてあった「体質により生理周期が乱れることがあります」という症状が出てしまいました。ここ5年は生理周期が乱れたことはないので、このサプリメントの影響である可能性が高そうです。 ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか? あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。 よろしくお願いします。

  • このふたつのサプリメントを混ぜて大丈夫?

    既存の液体サプリに粉末のビタミンBサプリを混ぜて飲みたいのですが、次の成分に、化学反応を留意すべきものはあるでしょうか。 海藻エキス(モズクエキス) 、ハチミツ、アスコルビン酸、クエン酸、安息香酸Na、パラオキシ安息香酸ブチル、カラメル、ステビア、ニコチン酸アミド(以上液体サプリ) + イノシトール、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビタミンB12、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、微粒二酸化ケイ素、ゼラチン、カラメル、酸化チタン(以上粉末サプリ)

  • サプリメントについて

    サプリメント(ビタミンB群、C)を摂ってます。 サプリメントはいつどのタイミングで摂るのが一番効果的ですか(食間、食後とか)。また、一日3粒とかありますが、分けて飲んだほうが効果的でしょうか。 もう一つ、ビタミンCは普段の食品の中に保存料としてつかわれていることが多いので、サプリメントとして摂る必要がないと聞いたことがあるんですけれど、本当でしょうか。 ちなみに食事は3食規則正しく摂っているので、きちんとしてる方だと思います。

  • サプリメント

    現在18歳で、ファンケルのサプリメントの野菜生活・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群・ブルーベリー・マルチミネラル・HTCコラーゲンらの目安量を毎日取っています。 現在18歳という事ですがこれは取りすぎでしょうか? 美容とためと健康のために取ってるんですが・・・。 どうでしょうか? あと22歳まで4年間これらのサプリメントを取り続けて、いきなり取るのをやめたりしても大丈夫ですか? いきなりお肌が老化するとかありますか? どうか教えてくださいorz

  • 賞味期限の切れたサプリメント

    こんばんは。 実は3日前に冷蔵庫から賞味期限が一年前に切れたサプリメントを見つけました。 とっとと捨てようと思ったのですが、「ん?ちょっと待てよ、もしかしたらまだ飲めるのでは?」という思いが脳裏を過ぎりました。 幸い異臭もしないし一回飲んで体調を崩したらやめればいいやと思い飲み始めました。 そして今日、悪い所か逆に体調が良くなってビックリしました。 が、今日チョット不安になり、自分が今飲んでるネイチャーメイドのカルシウムと期限切れのファンケルのカルシウムをかじってみました。 何故かファンケルの方が苦い。 ビタミンB群もかじってみる、苦い。 これってやはり、期限切れだから飲むのはまずいということなのでしょうか? 今自分が飲んでいるのは、カルシウム、ローヤルゼリー、ビタミンB群、DHA、ブルーベリーエキスの5つです。

  • サプリメントの同時摂取について

    現在飲んでいるサプリメントは 主に ビタミンC、ビタミンB群、鉄 です。 この3つは同時に摂取しても問題ないと思うのですが、複数のサプリメントを同時に飲む場合、気をつけるべきことはありますか。 また、オススメの摂り方があったら教えてください。