• ベストアンサー

「ゆとり教育」ってなんですか?

「ゆとり教育」が4月から始まりますが、そもそも「ゆとり教育」ってなんですか? 多くの人が勘違いしているような気がするのですが、、、 そもそも、「ゆとり」とは学力的なものを示していたらしいのですが、現在は時間的な ものととらえる人が多いように感じます。この考えが一人歩きしてしまった結果として 週休2日制などという見当違いの制度が生まれてしまったのではないかと思います。 それと、この制度のもとに子供を預ける父母のあまりの自信のなさに驚かされます。 なにをそんなに心配しているのか不思議です。 「親はなくとも子は育つ」という言葉があるように、子供は自然になにかを感じとって 成長していくものだと思います。そんな子供の能力も信じることが出来ずに、心配ばかり したって仕方ないと思います。 子供たちがよりよい人間へと成長し、また、それによってうまく社会に適用できるように との目的のもと施行される「ゆとり教育」。子供たちに実践させる前に、教育制度の変化に ついていけず、なにも自分で産み出せない、親たちに実践させてみてはどうでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初のゆとりの教育は、詰め込み教育を打破するためのような気がします。 いわゆる日本の教育にずっと根付いてきた学歴社会。 高校受験が、偏差値受験ではなくなりました。 (本当に、変わったとは言い切れませんが) 少子化や少年犯罪の増加も関係あるかもしれないですね。 学校崩壊も起きてるし。 少人数制にして、詰め込みでなく、ゆとりの教育を・・・と。 一人一人に対応できる教育を・・・と。 でも、国が教育にお金を出したくないのも本音みたいですね。 「国の教育では、ここまでします。後は、個々人で 責任を持ってやって下さい」という風に感じられます。 それから、共働きも増えて、しつけを学校に押し付ける 親が増えたからもあるかも。 そういうのを家庭に戻していこうというのは、賛成かも。 でも、教育をさせる為に、子どもをもつ家庭の負担が 大きくなるかと思うと不安です。 経費削減みたいなところを感じられて、いわゆる老人増加&少子化に伴い、 教育部分をリストラ?。 子どもの学力低下も、ここまで著しいと不安ですね。 別に円周率が3.14から3になっても、関係ないのかも知れないけど。 桁数の多い計算を求めたくなっても、計算機があるから関係ないかも 知れないけど。。 確実に計算力は劣るだろうし。 それに伴い、脳は衰えていくんだろうな。 偏りのある考え方かも知れないけど、 私は、ゆとりがゆとりじゃなく思える。 単なる、名ばかりの削減。 すっごく疑問。

mickmick2
質問者

お礼

>ゆとりがゆとりじゃなく思える。 この部分、とても共感できます。質問の所にも書いたんですけど、 そもそも「ゆとり」というのは学力的なゆとりを指していたようです。 具体的にいうと、読み・書き・そろばんを徹底的に学ぶ事で知識的に ゆとりを持つということです。自分の考えを発言することは一生ついて まわります。これが出来ないと、いつまでたっても自分を理解してもらう事が 出来ないかもしれません。また、本を読む事で得られることと言うのは 計りしれません。読めなきゃ損です。それに、計算ができない人は頭の回転が 遅いみたいですし、、、 長くなりましたけど、やっぱり勘違いしてる人多いですよね?ってことです。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

先の回答についていえば、新しい「ゆとり」方針でも「暗記」はなくならない。ただ項目が減るだけの事。理科についていえば、系統性が寸断されて「暗記」に頼る割合としては増えることもある。(全体が減るから暗記する量が減るだけで、思考力はつく方向にない)

  • 0926y
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

「ゆとり教育」という言葉には、様々な側面があると思いますが、私は、つめこみ教育の打開だと思っています。今まで知識偏重(暗記中心といいますか)でやってきた教育を、自分で考えて解決するといった思考力、あいは発想力を高めていこうということだと思います。 これだけスピードが速く情報が大量に氾濫する現代社会では、それに対応するだけの反射神経が必要であるわけですから、この改革は当然の流れだと言えます。ただし、日本の社会にそれを受け入れるだけの準備がまだできていないうちにスタートしてしまうという印象はぬぐえません(もちろん準備ができるのを待っている時間もないということでしょうが・・・)。地域の受け入れ態勢。親の意識。教師の意識等、社会全体の教育に対する考え方を変えていかないとどうしようもないでしょう。 その中でまず変えなければならないのは、受験制度だと思います。改革前と改革後と受験の内容が変わらなければ、結局、知識偏重の教育になるからです。 また、学校の授業そのものも見直さなければなりません。これまでクラス全員が黒板に向かって先生の講義を聞くだけの授業(一斉授業)から、クラスで討論したり自分で調べて発表したりという授業に変えていく必要があるでしょう(もちろん最低限の基礎基本は一斉授業で行う)。 しかし、そうするためにはクラスの生徒の人数を減らす必要があるし、クラスの人数を減らせば、それだけ学級の数は増えるわけですから、教師の数も増やさなければなりません。するとお金がかかります。しかし、国は教育にこれ以上お金をつぎ込む気はなさそうですから、教師の負担が増え(特に総合的な学習をちゃんとやろうとしたら、これまでの授業の準備より5・6倍の時間が必要だそうです)、結局、一斉授業一本槍になってしまうような気がします。つまり、高度な教育を行うためには絶対的にお金が必要だということです。 その予算の部分を思い切ってできるかどうかだと思います。  「人づくり」は「国造り」と同義語ですから、目先にとらわれず、国に10年後20年後を見る目があるかということが問われているんだと思います。

  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.5

 簡単に言えば、ゆとり教育は先生にゆとりを持たせる教育だと私は思います。  今の先生方は心にゆとりがありますか。  私達が教えられた先生方は、まことに悠然としておられたように思います。  子供の頃は、見るものが何でも相対的に大きく見えますが、そういう感覚の差を勘定に入れても、今思い出せば、やはり堂々と自信を持って子供に接しておられました。  ゆとりを持って教育にあたる、これがゆとり教育の真髄だと思っています。

mickmick2
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうかもしれませんね。僕の周りで教職を取ろうと頑張っている友だちも、自信に満ち溢れているかというとそうでもないですよ。オイオイ、大丈夫かっていう感じです。(笑)

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

今の日本人のほぼ100%は、文明開化以来の、追いつけ追い越せという日本式の教育を受けてそだってきています。それによって個々人の生活レベルがあがり、国が豊かになってきたわけです。また古来勤勉を重んずる教育風土があり、それによって出来上がってきたのが、今の日本人です。ですから、多くの人々にとって「ゆとり教育」は、なにか突拍子もない、おそらく教育とは呼べないものとうつっているかも知れません。 しかし教育=詰め込み、学力=知識でないことだけは確かで、どういう理由にせよ、それを変革しようとする改革であることだけは確かだとも思います。「自ら学び自ら考える」をうたってますが、これを育てることなしによくもこの国が、ここまでこれたなあ、と思われるほど、基本的な能力だと思います。日本より後進の国々では、決してすることのできない教育だとも思うし、ここまで来た日本がさらに先に行くためにはこういう方法しかないとも思います。 今の日本の実情には著しくそぐわないものなのかも知れませんが、こうした見方をすると、ゆとり教育として打ち出された昨今の教育改革の流れは、すごく自然な教育の形のような気がしているのですが。

mickmick2
質問者

補足

>「自ら学び自ら考える」をうたってますが、これを育てることなしによくもこの国が、ここまでこれたなあ、と思われるほど、基本的な能力だと思います。 これって本当ですか? たとえ本当だとして、わざわざ学校を通じて育てるような事でもないと思います。 だって自分で学ぼうと思って行った学校で「自ら学び自ら考える」力を教えてもらってもねぇ。出来てるっつうの。

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.3

そもそも「ゆとり教育」は、低年齢者における凶悪犯罪が増えたことが発端のはずでした。 今の国会議員たちが子どもの頃は、他人の子どもの殴ったりするのが当たり前の時代でしたが、最近の子どもたちには学校、塾などで地域のみならず家庭での交流があまりないのではないかということで、子ども達を地域や家庭に返し、「ゆとり」でできた時間をボランティア活動や地域活動にあてようとしたのが最初のねらいだったと記憶しています。 しかし、そうはいっても学歴社会(今、少しづつ、なくなってきましたが)。また、最初のねらいだったボランティア活動も地域交流も、その受け皿を作らないままに週休2日制だけを推し進めた結果、学習時間が減ってしまう。学力が低下してしまうと心配する方が増えているのだと思います。 私も子を持つ親ですが、今までの「いい学校、いい会社で一生安泰(終身雇用制)」は大きく変わってきています。そこで、自分の子どもには、暗記重視、詰め込み重視の勉強ではなく、何か「生きていく力」みたいなものを得て欲しいと思います。また、思いやりなどが分かる大人になって欲しいと思います。 ただ、私の子どもはまだ幼稚園。数年先に高校受験などを控えている親御さんが 学習時間が減ってしまうという心配も否定はできません。 何にしても、はやく学歴社会の弊害を取り除いたり、地域交流やボランティアなどの整備をして欲しいと思います。 以上、だらだらと書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

mickmick2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人間同士の交流は大事ですよね。それがなくては人間でないような気もしますしね。ただ一つ言いたい事は、そのような人間関係を持つ機会を学校に求めてしまってはダメだと思います。子供は生まれてすぐに家族という社会の一員になりますよね。その後、おじいちゃん、おばあちゃん、または親戚といった風に人の輪が広がっていくと思うのです。それが現在ではその縦の関係(血の繋がった関係)が、すごく浅いような気がするのです。また、友だちや知り合いをたくさん持った親というのも今では少ないのではないでしょうか。仕事を一生懸命やってきた代償として、人間関係が希薄になってしまわれた人も少なくないと思います。その子供たちは、幼稚園・保育園・小学校で初めて人間関係を学ぶのです。しかし、その子の周りにいるのは同じ年代の子供たちだけです。たとえその中で先生が人付き合いを教えたとしても、それは親のしつけとは違います。ただ怒られていると感じ、子供たちの心の中に いったいどれだけのものが生まれるというのでしょうか。経験上それは、ただの怒りや嫌悪感に過ぎないように感じます。(自分はそうではありませんでしたが、まわりがそうでした。)話が長くなりましたが、やはり親しだいだと思います。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。私自身が考える、教育改革の不安な点は以下の通りです。 1.授業時間が減ってしまったことで、学習内容が削減されてしまい、義務教育を  終え、高校受験に備えるまでの学力に到達できるか分からなくなってしまった  こと。 2.学校側が、習熟度別クラスをもうける可能性がでてきたこと。 3.休日が増えることで、共働き夫婦は子供の預け先の確保や、休日の過ごし方を  試行錯誤しなければならないこと。 4.算数で計算機を使うこと。 5.「特色ある学校づくり」を進めた結果、成績の評価が学力のみならず、人間性  や人柄を点数化する評価にねる。 6.総合的な学習の時間が出現したことで、課題選びや下準備がかなり大変であ   る。週5日の中で、理解しやすい授業をするための準備に先生方は追われるよ  うになり、今まで以上に忙しくなるのでは…。 7.奉仕の時間が組み込まれている。               等です。 親と学校が子供達について情報を共有し、密な連絡を交わさなければ子供達を守れない改革という気がしています。 私の子供はまだ小さいですが、親の私が学んだ内容が決して量的に多いとは思っていないので(夫も同意見)、幼児のうちから「塾通い」は避けられない気がしています。金銭的な負担もさることながら、経済的に余裕のある家庭の子供と、そうでない子供とでは、概ね、学力に差が出てくる気がします。問題はそれを促すような教育改革だということです。 学習内容の改訂については、成績が良い子供が大人になって「できない子」を問題視し、作ったのではないかと思うような教育改革だと思っています(笑)。  もし、よかったら「おそいはやいひくい・たかい」というムック本の13号で特集されているので一読をお勧めします。            

mickmick2
質問者

お礼

僕の知り合いにも、4歳の娘を持つ人がいます。話を聞くと、学校選びなどで かなりの不安を持っているようです。小学校から私立に入れたほうがいいのか 迷っていました。ただ、金銭的なこともあるし、本人(娘)がこの先どうなる のかわからないから少し様子をみてみると言っていましたが、、、 それと、いくつか不安な点を述べてもらったんですけど、習熟度別クラス自体は いいと思いますよ。僕も中学・高校の時に経験しましたが、いい刺激になりました。 ただ、問題があるとすれば、それは学校側がいかに生徒の気持ちをやる気に結びつけるかだと思います。どんなに下のクラスの生徒でも、勇気付けてあげることが大事だと思います。口で言うのは簡単ですけどね、、、 最後に一つ言わせてもらうと、幼児期の塾通いは必要ないと思います。幼児期に大事な事はしっかりした人格(のもとになるもの)の形成です。だから、塾に行かせるよりはより多くの身近な人に愛情を持って接してもらうことのほうがいいと思います。 自分の経験上そう思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆとり教育

    前からゆとり教育のことについてはたくさん議論されてきていますが、そもそも「ゆとり教育」とはどんなことなんですか? 具体的な措置を教えてください。 週休2日は知っています。 よろしくお願いします。

  • ゆとり教育について

     学校で『ゆとり教育』についての論文を書くことになりました。  そこで、皆様のご意見を参考として聞かせていただきたく思います。  新学習指導要領のもとで、完全週休二日制、総合的な学習の時間など、『ゆとり教育』と呼ばれているものが施行されています。  政府は『その時間を利用して興味・関心のある分野を進んで学習する』ことを狙いとしているようですが、実際のところどうなんでしょうか…。  週休二日制による余暇は上手く活用されているのでしょうか? 学生(小学生~高校生)の皆さんは、現在、どのようにその時間を使っていますか?  また、総合的な学習の時間ではどのようなことをされていますか?(僕は高校3年で総合的な学習の時間はカリキュラムに盛り込まれていないのです)  二つも三つも質問を上げてしまい、申し訳ありません。  学生の方だけでなく、保護者の方、教員の方からも回答をいただけると参考になります。  よろしくお願いします。

  • ゆとり教育を受けた人が何故非難されるのでしょうか。

    これはかなり前から思っていた事ですが、最近同年代にもこの様な意見を持つ方が多くなって来ているそうなので私も質問しました。 私は、昨今の若者を「ゆとり」として全体的な意味も含ませて批判する人に違和感を覚えます。この問題に関しては「若者=ゆとり。こんな教育を受けた若者が悪い」 「この教育制度を作った人が悪い」 この2つに意見が分かれていると思いますが、私は後者側の意見を支持しています。私も及ばずながら「ゆとり教育」に関して色々調べて見たら自然と後者側の意見を支持する様になりました。そもそも日本のゆとり教育の前身の制度であった「詰め込み教育」に課題を踏まえてゆとり教育に変わっていったそうですね。それでゆとり教育は1980年度~2014年度まで続くそうですが、様々なデータから俗に呼ばれる「ゆとり世代」は現教育を受けている15歳から一端の会社員の26歳までの事を言うかと思います。ゆとりとは、主に「融通が利かない」・「社会に対して甘い考え」などの事を指しているかと思いますが、私は非難されるべきは子供では無くこの教育制度を作った臨教審やゆとり世代を育てた人間にあるかと思います。子供は親や社会にそれを学び、育ちます。つまり子供が育った結果が社会の表れで、その集合体が社会になっていくんだと私は考えています。勿論、繰り返すようですが子供が育つには過程がありますが、その過程に親や社会があります。その過程を変えていくことが、未来のよりよい教育制度の確立に繋がると私は考えているんですが、その現教育制度で育った結果である青少年のみを事あるごとにただ非難する事だけの人間は間違っていませんか?本来、私はゆとりという言葉を使うのはこの教育を受けた人間で戒めの様にしてお互いを励まし合う事が正しいと思います。私は事ある毎にゆとりとして若い人を非難する人は何処か「韓国」「中国」と聞いただけで過敏に反応・非難する右翼に似ている所があると思います。ですが勿論、批判されるべき対象は何処の時代にもあるかと思います。それがゆとり教育を示唆すべき点では無く、ただ一人の「若者」として非難されるべきだと思います。なので私は以下を結論としています。 ・俗称である「ゆとり」とは元来、若者のマイナス・批判の材料として使うのでは無く、若者同士が「こんな教育で育ったからって甘えるな」等の意味合いを込めて戒めとして使われるべきだ。 ・「ゆとり」として批判するべきでは無く、以前から使われていた「若者」として言葉を変えていくべきだ。 ・ゆとりとして批判するだけで終わらず、話を社会や教育制度に持って行くべきだ。 長々と持論のみを展開しましたが、私のこの意見を皆さんはどう思うかとても気になります。私は先ほど、とある傷害事件の犯人が「24歳・無職」との理由でネットで「ゆとり」とひたすらに非難する人が居たので上記の事を聞いてみたら「制度を批判するのはゆとりの証拠」と一蹴されました。その後すぐ消えてしまったので、何とも言えずモヤモヤした気持ちが続いています。この持論を見て、どんな意見でも構いませんので皆さんが率直に思った事と意見、年齢を添えてご回答いただけると嬉しいです。

  • ゆとり教育見直しについて、考えてください。

    今更ながら「ゆとり教育」の見直しなどといっているようです。 私から言わせれば、最初からわかってるじゃない、というところですが。 しかし、どうしても土曜日休みは崩したくない様子。 一日を7時間にしてでもとTVでいってました。 小学生に暗くなってから帰れというのか、と思いました。 大人の都合としか思えません。 確かに、私の周りでも「土曜日休みのほうがいい」という人もいます。(そっちのほうが多いかも) 多くは、親自身が週休二日制のところ。 私の考えとしては、週休二日制、ゆとり教育。 日本の堕落の始まりと思ってます。 土曜日学校に行く、昼で帰れる。 友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 これが、子供本来の姿ではないかと思います。 いろいろな意見を交わしてください。 すべてにお礼はかけないかもしれませんが、いろいろな意見が聞きたいです。

  • ゆとり教育

    ゆとり教育にした為?授業を減らしたり?完全週休2日制にしたわ良いが学力低下と騒がれ、また元に戻すような案が出ているみたいですが、皆さんは、今のままの方が良いかもとに戻した方が良いかどちらだと思いますか? 私が、学生の時は土曜が隔週で休みのため土曜は2時間ずつの授業でしたが、好きな授業の時は凄く楽しみで嫌な授業の時は本当に苦痛でしたが、土曜は半日で学校が終わり次の日も休みという事でそれなりに楽しかったと思います。ですが、今は週休2日制の為そういう楽しみもなく勉強(補習)?があるからと学校に行っている子がいますが、それなら週休2日制にした意味はあるのかと考えたりします。また、授業についていけない学校の授業じゃ不十分で塾に通ったりしてる子が多い気がしますが、本当にゆとり教育は良かったのでしょうか? 何か授業時間を減らしたり増やしたりコロコロ変えていたら学生の子がかわいそうな気がしてならないのですが。 皆さんは、今の学校か皆さんが行かれていた時の学校どちらの方が良いですか?

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • ゆとり教育~教育バウチャー制度について

    ここ10年位「ゆとり教育」「二学期制」「教員免許更新制」と学校が変わってきています。また、「教育バウチャー制度」ってなんですか? 小学生をもつ親として将来の不安がいっぱい。これらの経緯について簡潔に教えてください。

  • 日本の教育問題についての翻訳お願いします。

    以下の文章の翻訳をお願いします。 これは長い文書を要約したものです。 こんな感じなので、日本語で足りないところは補っていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 高度経済成長でより良い、人材を作るために義務教育で知識を詰め込むだけの授業をやっていたが、その教育制度により、個性という物が無くなり、頭の固い大人が増えてしまった! なので、その欠点を補うためにゆとり教育という教育制度を採用しました! しかし、この教育制度も思いつきですぐに実践してしまったものなので、批判の声が多く挙げられました! なので教育制度をより、完全な物にするべき定義しなおすべきです!

  • ゆとり教育と今後

    ゆとり教育について、やたらと叩かれているようですが、それ以前の詰め込み式の教育にも問題があったことは事実だと思います。 今だって欧米の人達から見たら、過酷な勉強に励む日本の子供たちは子供時代の楽しい時間や、学力よりももっと大切なことを知らない、かわいそうな存在だと思われるのではないでしょうか。私は日本人は仕事ばかりしていて人生を楽しんでいない。子供まで勉強ばかりで日本人は人生の楽しみ方を知らない。と、外国の友人にいわれると、今はそうでもないよ。日本でもヨガやアートが流行ったり、仕事や偏差値ばかりでなく、もっと精神的な豊かさが重視されているよ。と、答えます。 ですが、教育に関してはゆとり教育の反省点について、学力にばかりこだわる多くの日本人のあり方を思うと、日本人の意識は変わっていない?言われてもしょうがないか?と、自国を弁護しにくい所があります。 学力にこだわることに関して、私が抵抗を感じるのは、偏差値といった大人の決めた表面的な数値で子供が差別化されてしまうことに疑問を感じるからです。子供たちにとっては勉強のできるできないはその子の価値ではないはずです。ところが大人はそこにその子の価値をみるし、東大に入ったか否かということで大騒ぎするのです。 極端な例かもしれませんが、以前に親同士の競争の為に子供が殺された。という事件があったと思います。私には学力ばかりが重視される社会というのは、こうした事件と結び付いて歪んだ社会のように思えてしまうのですが、どうでしょう? 今はあまり聞きませんが、こういった事件はもうないのでしょうか?(私は長年海外に暮らしている為、お恥ずかしながら日本の状況に精通していません。) 学力が下がるかわりに、ゆとり教育は子供たちに個性を育むような有意義な時間の過ごし方を提供することは出来なかったのでしょうか? また、ゆとり教育が成功しなっかたのなら、今後、どうなっていくのでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「ゆとり教育」と「脱ゆとり教育」、どっちがいいの?

    子供時代、バカのアメリカ人の方がノーベル賞が多いし、日本人より賢い韓国人はノーベル賞、確か0ですが! 「脱ゆとり教育」で韓国化でも目指してるのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121213/1355408893 2011年に実施された、国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果に、以下、マスコミ各紙のタイトルに見るように、マスコミ各紙、「脱ゆとり」の教育効果か! と、浮かれているが、、、単に、詰め込み教育やったって、意味がないと思うんだがなぁ~~ 小学生 理数学力が向上 脱ゆとり教育の効果か 東京新聞 - 2012年12月11日 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査 読売新聞 - 2012年12月11日 理数学力改善 文科省「脱ゆとりの効果」 国際学力テスト MSN産経ニュース - 2012年12月11日; 小4の理数学力改善、脱ゆとり効果か 国際テスト 日本経済新聞 - 2012年12月11日 国際理数学力調査:日本の小4過去最高点「脱ゆとり」効果 毎日新聞 -2012年12月11日 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)における数学の成績(中学校) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/12/11/1328959_02.pdf 1位,韓国 613 点 5位、日本 570 点 9位、アメリカ 509 点 ノーベル賞の数から言うと 韓国(たしか0個) < 日本 < アメリカだが! 国際なんとかがついたり、 「ゆとり」を否定出来るような事象に出くわすと、 直ぐ浮かれて下のような記事を書くマスコミの方が「脱ゆとり」が必要なんじゃない? と思ってしまうが。。。。。 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査  小学4年と中学2年に相当する年齢の子供を対象とした世界的な学力調査「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS ティムズ )の結果が11日、国際教育到達度評価学会(IEA、本部・アムステルダム)から公表された。  日本の順位は小4、中2ともに5位以内で前回調査と同様だったが、小学生は得点が上昇した。文部科学省は「脱ゆとり」教育をめざした新学習指導要領の成果とみている。一方、同時に行われた学習意欲などに関する調査では、国際平均より学習意欲が低い傾向が続いている。  調査は4年に1度。2011年3月に実施された今回は、小4は50の国と地域、中2は42の国と地域の計約50万人が対象で、国内からは無作為で選ばれた約8800人が参加。1995年の世界の基準点を500点と設定、国ごとに偏差値化した得点で比較できるようにしている。学校で習う基礎的な知識が出題される。  今回は、小4算数が585点(前回568点)、中2数学は570点(同570点)でいずれも5位。理科は小4で559点(同548点)、中2は558点(同554点)でいずれも4位。順位は横ばい状況が続いているが、得点は小4理科が11点、算数で17点も前回より上がった。文科省は顕著な向上としている。  理数科目では09年度から授業時間を増やした新学習指導要領が先行実施されており、同省は「反復練習や観察、実験を重視した成果が表れた」と評価している。中2の得点が前回とほぼ同じだったことについては、「積み重ねが必要な理数科目では、中学から新指導要領になっても成果が表れていない」とみている。 (2012年12月12日08時15分 読売新聞)