• ベストアンサー

眠気防止にセンベイを

先日の火曜日なんですが、漫画雑誌を読んでたら、「眠気防止にはセンベイがよい」との記述が出てきました。  考えてみりゃ当たり前なんですが、今まで全然思いつかなかっただけに迂闊でした(^_^;  それで、さっそく俺の車に眠気防止用に乗せておきたいんですが、安全のために使用するものだけに、いくつか条件があるのです(^_^; ・熱でベタベタにならない(車内に放置するので) ・歯に挟まると気になって危ないので、唾液にさっと解ける ・硬い ・手に入り安い  「ある程度」でいいんですが、こんな都合のいいセンベイはあるでしょうか。  クラッカーなんかでもいいです。  ただ、最近のセンベイはどれもこれも柔らかくて歯ごたえがないので、理想としては、お年寄りが食べられないくらい硬いモノが欲しいです(笑)(←これはただの好み)

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>手に入り安い これがネックですが。 めちゃくちゃ固いせんべいがあります。 三重県 伊賀特産 かたやき! 作っている店により、硬いものは歯では噛めません??。 木槌が袋に同梱されているものもあります。 http://www.ict.ne.jp/brand/katayaki/ 元が忍者の保存食ですから、保存性も抜群です。 一度食べたら話の種にはもってこい。 ただし、車の運転中は口で含んで長時間唾液で「にゃんにゃん」せな、あかんやろなあ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  めちゃくちゃ手に入りにくっっっ(笑)  俺、これ小学生のときからズッと食べたかったんですよ。三重の特産品だったとは……。  こないだ同じ名前のセンベイをセブンイレブンで買ったら、それがまたシットリ滑らかで嫌になってしまいましたからねー(^_^;  車搭するかどうかに関わらず、これを期に通販を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

金吾堂のかたやきせんべい。草加せんべいです。 ローソンなんかで売ってます。 袋を開けても湿らないように、金色の針金リボン付きです。 それにしても、三重県のかたやきはうまいですな。 東名阪や、名阪国道沿いのSAで買えます。 それから焼きたてのかたやきもうまいですよ。 焼きたてはちょっとやわらかいとはいえ、 ひきちぎるようにしないと食べられません。 御在所岳のロープウエイ乗り場で売ってます。 登山の後だからうまいのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。  金吾堂ですね。ローソンというのがいいですね。  さっそくこれから行ってきます(笑)  しかしながら、三重は遠いのでかたやきは注文したんですがね(^_^;