• ベストアンサー

他大学の大学院に合格した後・・・

私は先日、他大学の理系大学院を受験し、合格することができました。 (ここ教えて!gooで私に英語、化学を教えてくださいました方々には本当に感謝のしようがありません。ありがとうございました) 受験の前の研究室訪問などは行っており、指導教授ともいろいろ話をしてきたのですが、合格後の挨拶として、メールを送ったり、再度研究室を訪問したりした方がよいのでしょうか? なお、大学院は距離的に自宅からかなり遠く、現大学での研究で間もなく忙しくなるので時間的にもちょっと厳しい状況ではあります。 わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arsenic23
回答No.1

こんにちは。 私のいたところでは、他大学からこられるかたで、挨拶にこられる方の割合は2割くらいでしょうか。 大半は院試の翌日にある合格発表の後に挨拶に来られます。 家が遠い方はすでに帰宅していることもあり、こられません。 気になるようでしたら、大学のHPで教授、助教授などのメールアドレスを調べて、挨拶のメールを入れておいてはどうでしょうか? 私も受け入れる立場にいたことがありますが、わざわざ来るんだったら実験してろって思いました。

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、大学で実験をしていた方がためになりますし、大学院の先生方もそう思うかもしれませんね。 挨拶のメールを送ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kemi33
回答No.2

大学が近所だとか,試験の当日に結果がわかるとかであれば,一言挨拶しておいた方が良いかもしれません。  が,大抵は結果がわかるのは翌日以降で,大学も遠方でしょうから,わざわざ挨拶に行く必要は無いでしょう。  ただ,メールで挨拶して,何か勉強しておく事や読んでおいた方が良い本や論文を紹介していただいては如何でしょうか。  あなたの思いも伝わるでしょうし,その研究室での研究にもスムーズに入れるでしょうし。

nyanko2828tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、メールで挨拶し、いろいろな助言をしていただく、というのが良いと感じました。 Kemi33さんには昔、プロキラリティーについて教えてもらったことがあり、実際に院試にもでました。 おかげさまで、よくでき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。