OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの「読み取り専用」「.xlt」

  • 困ってます
  • 質問No.238391
  • 閲覧数7419
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (70/117)

エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。
またどう使い分けるのでしょうか。
うまい使い方を教えて下さい。
それと、以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、その都度直さなくてはなりません。
なぜでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

もしもし
~.xlt は テンプレートです。
テンプレート:原稿用紙の線みたいなもの(原本)

読取専用:エクスプローラーなどでプロパティを見て設定します。
>その都度直さなくてはなりません。
 ツール→オプション→移行→ファイルの保存形式をエクセルブックに変更して下さい

参考になれば幸いです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

>エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。

全く別のものです。

「読み取り専用」は、ファイルに付ける属性で、
そのファイルを開くことはできても、上書き保存はできないという意味です。

「xlt」は、EXCELのテンプレート(ひな形)ファイルです。

>またどう使い分けるのでしょうか。

「読み取り専用」は、誤って上書きされたくない時などに、
「xlt」は、よく使うブックをひな形として用意しておきたい時などに。

どちらも上書き保存できない点は同じですが、
テンプレートの場合は、名前を付けて保存でファイルの種類をテンプレートにすれば、
自動的にTemplatesフォルダに保存され、[ファイル]-[新規作成]実行時、
新規作成ダイアログボックスに表示されます。

>以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、
>「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、
>その都度直さなくてはなりません

「現在は、「xls」として使用している」ということですが、
開く時は、「xls」ではなく、「xlt」の方を開いてるのではないですか。
また、その「xlt」のファイルに読み取り専用が設定されているのでは?

もし、読み取り専用になってるのなら、読み取り専用を解除すればOKです。