OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動すると真っ黒。。。

  • 困ってます
  • 質問No.238389
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

投稿するのは初めてで、且つパソコンはほぼ初心者です。
どうか教えて下さい。

WindowsNT4.0 SP6a でいつもはログオン画面が出る所で、画面全体が
真っ黒になり、中央にメッセージボックスらしきウィンドウが表示され
そこから先に進めません。(Ctrl+Alt+Deleteも効きません)
表示されるメッセージは普通のメッセージボックスみたいな窓で表題が
「Infomation」となっており、メッセージが「Out of Scan Range」と
出ています。また各ボタン・アイコンなどは表示されていません。

これまでに行った対処としましては、
「電源長押し→VGAモードで立上げ(VGAだと立ち上がります)→
スキャンディスクをスケジュール→再起動」
とやりましたが、結果スキャンディスクは正常に開始されず、また
真っ黒画面になってしまいました。

まだ現状でVGAなら立ち上がるので、その他に何か良い復旧方法など
ご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>表示されるメッセージは普通のメッセージボックスみたいな窓で表題が
>「Infomation」となっており、メッセージが「Out of Scan Range」と
>出ています。また各ボタン・アイコンなどは表示されていません。

そのメッセージが表示している通りなのですが...
ただし、そのメッセージを表示しているのは"パソコン側"ではなく
"ディスプレイ側"です。
意味は"(パソコンからの信号が)ディスプレイで表示できる周波数範囲に
設定されて無いので表示できません"ということです。
Out of:"外"
Scan Range:"周波数範囲"
直訳すると"周波数範囲外"

ですから、VGAモードで立ち上げてディスプレイで表示できる周波数範囲で
画面の解像度を設定しなおしてください。
もしかして、ディスプレイを変えませんでしたか?
以前のディスプレイでは表示できた周波数だけど、現在接続してるディスプレイ
では表示できない周波数を選択しているのでは?
お礼コメント
kiikun

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます!!
VGAモードで解像度を設定しなおしたら解決致しました。
投稿日時 - 2002-03-20 13:06:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Out of Scan Rangeですので、グラフィックボードから出力されている信号周波数が、モニタの共用周波数を上回っているのでしょう。

不用意に解像度を上げたり、出力周波数を変えたりしませんでしたか?
もし何もしていないのであれば、モニタ(ケーブルも)を別のものと変えてみてください。
モニタの故障、ケーブルの故障が考えられます。
あとは、グラフィックボードを交換してみてください。
こちらも故障が考えられます。
何か設定を変えたのでしたら、前回の設定で起動(だったかな)を選んでみてください。
お礼コメント
kiikun

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます!!
すみません。。。すばりご指摘の通り、解像度をいじくりました。
VGAモードで解像度を元に戻したら上手く立ち上がりました。
投稿日時 - 2002-03-20 13:08:51