• ベストアンサー

Win ME と Win XP Home

母からパソコン買い換えの相談を受けて調べています。 今のところ、DELLかEpson Directを検討しています。 Win MEのモデルが安くて惹かれていますが、 Win XP Homeと比べてどうでしょうか? それぞれの特徴など簡単に説明していただければ助かります。 (ちなみに現在の使用OSはWin95です。) 使用目的は、デジカメ画像編集、ワープロ&表計算少々、 メール少し(ダイヤルアップ)といったところです。 画像保存用としてCD-RWドライブを付ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.3

長年Win95を使っていらっしゃったのなら、 どちらに乗り換えても使い勝手は同じようなものだと思います。 ご案内の主な使用目的ですと、今時のマシンならどちらでも、これまでよりずっと楽にお使いになれるはずです。 それより、現在ダイアルアップで接続しているそうですが、今後のADSLやケーブル等の常時接続にする予定の有無が、OS選定の基準になるように思います。 WinMeは、Win95系の流れをくむ最期のOSですから、長時間起動したままで安全に作業を続けるには、時々再起動してあげる必要があります。WinXPですと、ビジネス向けOSのWinNT系ですから、長時間起動での安定性は高いものがあります。 結論として、現状のままの接続形態を続けるなら、Meモデル。 常時接続環境の予定があるなら、XPがいいと思います。 画像を扱う機会が多いようですので、どちらの場合でも、メモリは256MB以上を挿してお使いになるといいでしょう。(購入後でも増設できます) 私なら、XPにしておきます。

saltbeach
質問者

お礼

漠然とした質問でしたが、詳しく回答いただいてありがとうございます。 ネットはヘビーユーザーではないので、常時接続は考えていないと思います。 使用状況を考えれば、Meでも大きな問題はなさそうですね。 予算とのトレードオフになりますので、XPがベターということもふまえて、 本人と相談してみます。 仰るとおり、どちらにしても、これまでよりも使用感は大きく向上する と思うので、本人は満足すると思います。 デジカメを買い換えたところ、取り込んだ画像の処理があまりにも遅くなって、 驚いて、買い換えを考え出したようですので…。 メモリについてのアドバイスもありがとうございました。 256MB、予算がゆるせば384~512MBを考えています。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

個人的には9x系なら98seNT系ならW2kが今のところEかな? って感じてます。 XPもSP1が出た頃には考えますけどそれしにしても重すぎぃ~ って感じですネ。 ホトンドの方はXPの導入と同時にマシンを買い換えてますよネ、 そうするとOSが重くなった事に気付かなかったりします。 同スペックなら軽いOSを・・・。 って所ですがMeも変わらず重く、「システムリソースを食う」9x 系の悪い部分を引きずってるので二者選択ならばNT系のXPの方が 断然安定してるかと思います。(XPは使った事ないですから・・・) それにしてもMeは「ふざけるな!」って吼えたくなる位不安定 です。 今後アプリもNT系重視になってくるかと思いますし・・・。 Me(983rd)買う位なら98se使い続けた方がEです。 XPに関して雑誌を立ち読みした所(一応興味は有るので)一応システム リソース(100MB取ってるそうです)が、柔軟に割り当てられたりす るそうですので安定性はEのかな? 新PC売りたい為にOSを不必要に(ネットTV電話機能なんか要らない) 重くしてるのでは?とか思えてしまいません? NTカーネルに上記のような余分な機能の無いXPライトって出ないかな? とか思ったりしています。 ただ今まで使ってたアプリは使えなくなる可能性高いのでその辺りは割り 切って下さいネ。

saltbeach
質問者

お礼

重さは変わらず安定性は悪いのですか…。 98se(これは2nd Editionのことでしょうか?)よりも不安定なら、 ちょっと嫌ですね。 > 新PC売りたい為にOSを不必要に(ネットTV電話機能なんか要らない) > 重くしてるのでは?とか思えてしまいません? ↑ まさに同感です!! 回答ありがとうございました。

• taka_pre
回答No.4

WinXPをお奨めします。 Win95からだと、XPの操作に戸惑うかもしれませんが、 すぐになれると思います。 クラッシックスタイルを選択すれば、 今までのWindows画面に近い状態で利用することも可能です。 XPは私も最近使用し始めたばかりなので、詳細な評価はできませんが、 少なくともWinMeはよく落ちます。 今後のマイクロソフト社が力を入れていく方向も、 Meではないでしょうから・・・。

saltbeach
質問者

お礼

> 今後のマイクロソフト社が力を入れていく方向も、 > Meではないでしょうから・・・。 そうなんですよね。 自分で買うのなら迷わずXPなのですが……。 数千円の差で安定感が得られるなら安いという気もしますし、 趣味のみで使うので多少不安定でも…という気もします。 だんだんXPに傾いています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

XPを使ったことが無いので違いは分かりませんが、 DELLでオーダーするならMEもXPも同じ値段では 無かったでしょうか? ちなみにDELLは、選択肢以外は選べないというのがむかつきました。

saltbeach
質問者

お礼

手元のDellのカタログでは、 違うモデル(CPUなど違う)なので得かどうかは一概にいえませんが、 XP Homeが選べないシリーズがあって、 XP Homeが選べる最低価格のものと比べると3,000円安くなっていました。 確かに、Dellは少し柔軟性に欠けるかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• rhl
回答No.1

はじめまして。 XPとMEの比較サイトもあるのでそういうのを探してそちらも参照してみるといいですが、簡単にいうとXPにはNTカーネルが搭載されているということです。 したがってメモリなどのリソース管理の考え方がMeや98なんかとは大幅に違って これらに比べて効率よく管理してくれます。 したがってマシンがフリーズするということがほとんどなくなりますし、非常に動作が安定してると言えるでしょう。 あと、Win9X系OSではほとんどないに等しかったユーザの管理などもしっかりとできます。 他にもいろいろな機能はありますが追加された機能面の話は他の方に譲ります。 私の印象としてはMeは中途半端なOS,XpHomeはWin2kなどNT系OSが一般の人にも 使いやすくなったものって感じです。 あとは今使っている周辺機器や自分で購入したソフトなんかがXPには対応してないこともありますのでそういったのがOKならばXpのほうがいいと思いますよ。

saltbeach
質問者

お礼

XPはNTカーネルなのですね。 私は一時、Win2kを使用する機会があったのですが、 確かに、現在メインで使用しているWin98よりも抜群に安定していました。 周辺機器やソフトの対応については、母に確認してみたいと 思います。 回答ありがとうございました。助かりました。