• 締切済み

お願いします解決してください!!

突然ですが、今まで普通に読み書きできたCD-R/RWドライブが ライティングソフトを使用しようとするとへんな注意書きが 表示されました。→【ASPIマネージャーが組み込まれていません。】 そして、その対策と説明というところを読むと→【SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。】とのことです。 簡単にいうと、読みとりができて、書き込もうと思ってライティングソフトを起動するとすぐにさっきのメッセージが表示されます。 OSはwindows98 CD-R/RWドライブは外付けのUSB接続 ライティングソフトはBSGOLDです。(ミュージックCDデザイナーも無理でした) 説明が下手ですみませんが解決方法を教えてください。お願いします 解決にいたったらポイントを贈呈いたします

  • mikel
  • お礼率22% (16/71)

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

#ポイントが欲しくて回答してる訳じゃないので、ポイントはいりませんが。 今まで"BsGOLDは使用できていた"のでしょうか? また、それまでも"BsGOLDを使用していた"のでしょうか? 新しく使おうと思ってBsGOLDをインストールしたのであれば、Windows 標準のASPIドライバが書き換わった可能性があります。 メーカーのFAQページは確認しましたか? FAQとは:よくある質問と回答 [BHAホームページ] http://www.nha.co.jp/ [ASPIマネージャの書き換えについて] http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html ここに書いてある "使用中の環境に他社製のライティングソフトや、ユーティリティ、ドライバ ファイルなどをインストールされた際に、一緒にインストールされるASPI マネージャでは正常に動作しない可能性がございます。" というのが原因では? Windows98用の"ASPI Resetツール"で標準のASPIマネージャに直してください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html
mikel
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決しました。 <ポイントが欲しくて回答してる訳じゃないので、ポイントはいりませんが。 尊敬します!!

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

はじめまして。 はっきりとはわからないのですがお使いのライティングソフトがWindows標準のASPIマネージャでドライブの認識を行なっているなら、その環境で他のライティングソフトやドライバなんかをインストールしたときに一緒にインストールされるASPIマネージャだと使用不能になることがありますよ。 なにかドライバやユーティリティを追加したりはしてませんか? もしそうならASPIマネージャをWindows標準のものに戻して確認してみてください。

mikel
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決しました。

関連するQ&A

  • CD-Rライティングソフトのトラブル

    CD-Rライティングソフトを起動すると、ASPIマネージャが組み込まれていません。SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。 と表示されます。どうしたら良いですか?

  • CD-RWがうまく使用できない

    こんばんは 使用していた外付のCD-RWの調子が悪いので、内蔵型CD-RWを購入してきましたIOデーター製で使用しているバリュースターパソコンに合う分を販売店で確認して購入しました ソフトもインストールして使用を始めますと、まずASPIマネージャーが組み込まれていません、と表示されます、詳細を見ますとせSCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。と表示されます。 さらに進めると接続されているドライブが見つかりません と表示されます、外部SCSIには外付けのハードディスクと MOドライブが接続されています、そちらは正常に働いているのでSCSIのドライバーは正常にインストールされているものと思うのですが私には良く解りません、きっと取外した外付CD-RWは正常だったと思います、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。 ウインドウズMEでSCSIはメルコのIFC-DPです

  • DVD+ーRW、ROM等使える製品

    WinXP、Homeです。内蔵のドライブでDVD+ーRW、ROM書込可能、CD-RWも可能、CD-Rも可能、等々万能の機器でおすすめの製品をアドバイス頂けないでしょうか。尚ソフトはBsGold7があります。よろしくお願いします。

  • CD-TEXT対応プレーヤーでの日本語表示ができません。

    CD-RWで作った日本語CD-TEXTが、ソニー製のMXD-D2という日本語表示対応のCDプレーヤーで日本語表示ができなくて困っています。ソニーのお客様センターに問い合わせたけど、的を得ない返事が返って来てイライラしています(「このCDプレーヤーはCDーRメディアには対応していない」と。ちゃんと再生はできているのに)。 どなたか「なぜ日本語表示ができないか」を明確に説明していただけませんか。 (動作環境) CD-TEXT=CD-RWにより作製。PCはiBook(初期型)、OSはMAC-OS8.6、CD-RWドライブはアドテック社AD-RW1210U/PWG、ライティングソフトはB' Recorder Gold(ver1.5.6)、メディアはSONY製CD-RW650。 ライティングソフトの言語を日本語にした場合は何も表示せず、言語を英語にして日本語を入力した場合は変なアルファベットの表示になる。言語を英語にして英語を入力した場合はきちんと表示する。いずれの場合も、ライティングソフトの読み取りでは正常に表示する。

  • イベントビューアのエラー(イベントID7000) ASPI32って何?

    イベントビューアのシステムログで唯一でているエラー内容が よくわからないんで質問させてください。 使用OS:XP Pro システムログに ソース: Service Control Manager 分類:なし イベントID:7000 ASPI32 サービスは次のエラーのため開始できませんでした 指定されたファイルが見つかりません スタートアップをみなおしても何が原因しているのかわかりませんでした。 ASPI32というのはCD-RとかSCSIに接続?するのに使われるそうですが? DVDやCDのライティングソフトに使用されているのだとおもいますが、 ライティングソフトをスタートアップから起動しないようにしても このエラーは出続けます。 どうすればいいでしょうか。またこのASPI32サービスについて詳しく 教えてください。

  • CD-R/RWドライブについて

    CD-R/RWドライブに付いているライティングソフトはなんという方式なのでしょうか?

  • CD-Rが読めません

    最近CD-RWドライブを買って、取り付けたのですが、CD-焼くところまで出来たのですが、焼いたCDをドライブに入れても認識してくれません。 誰か助けてください。 OSはWindows98se ライティングソフトはnero CD-R/RWドライブは ADTEC AD-RW3210EU2 です。 お願いします

  • ライティングソフトがCD-ROMドライブを認識しません

    パソコンのCD-RWドライブを付け替えたのですが、今まで使用していたWINCDRというライティングソフトがドライブを認識しません。たぶんサポート外のドライブを付けたためだと思いますが、このCD-RWを認識するソフトをご存知の方おられたら教えてください。CD-RWは東芝のSD-R1512です。よろしくお願いします。

  • CD-R/RWの読みこみにソフトは必要?

    メルコ(新社名バッファロウ)のCD-R/RWドライブ「USB接続 外付け」が納品されました。書きこみには ライテイングソフト「ドライブに添付CDあり GOLD5?」が必要であることはわかったのですが、このドライブの RやRWを「読みこむ」のはなにか「読みこみソフト」が必要でっしょうか?

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう