• 締切済み

お願いします解決してください!!

突然ですが、今まで普通に読み書きできたCD-R/RWドライブが ライティングソフトを使用しようとするとへんな注意書きが 表示されました。→【ASPIマネージャーが組み込まれていません。】 そして、その対策と説明というところを読むと→【SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。】とのことです。 簡単にいうと、読みとりができて、書き込もうと思ってライティングソフトを起動するとすぐにさっきのメッセージが表示されます。 OSはwindows98 CD-R/RWドライブは外付けのUSB接続 ライティングソフトはBSGOLDです。(ミュージックCDデザイナーも無理でした) 説明が下手ですみませんが解決方法を教えてください。お願いします 解決にいたったらポイントを贈呈いたします

• mikel
  • お礼率22% (16/71)

みんなの回答

• Methyln
回答No.2

#ポイントが欲しくて回答してる訳じゃないので、ポイントはいりませんが。 今まで"BsGOLDは使用できていた"のでしょうか? また、それまでも"BsGOLDを使用していた"のでしょうか? 新しく使おうと思ってBsGOLDをインストールしたのであれば、Windows 標準のASPIドライバが書き換わった可能性があります。 メーカーのFAQページは確認しましたか? FAQとは:よくある質問と回答 [BHAホームページ] http://www.nha.co.jp/ [ASPIマネージャの書き換えについて] http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html ここに書いてある "使用中の環境に他社製のライティングソフトや、ユーティリティ、ドライバ ファイルなどをインストールされた際に、一緒にインストールされるASPI マネージャでは正常に動作しない可能性がございます。" というのが原因では? Windows98用の"ASPI Resetツール"で標準のASPIマネージャに直してください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html
mikel
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決しました。 <ポイントが欲しくて回答してる訳じゃないので、ポイントはいりませんが。 尊敬します!!

• rhl
回答No.1

はじめまして。 はっきりとはわからないのですがお使いのライティングソフトがWindows標準のASPIマネージャでドライブの認識を行なっているなら、その環境で他のライティングソフトやドライバなんかをインストールしたときに一緒にインストールされるASPIマネージャだと使用不能になることがありますよ。 なにかドライバやユーティリティを追加したりはしてませんか? もしそうならASPIマネージャをWindows標準のものに戻して確認してみてください。

mikel
質問者

お礼

ありがとうございました、無事解決しました。