• ベストアンサー

海外送金について

郵便局からアメリカの銀行にお金を電信送金しようと思うのですが、その際、口座登記料というのが差し引かれるようでその金額は銀行によって違うようなのですが大体どれくらいなんでしょうか?(ちなみに銀行はFleet Bankです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicker
回答No.1

僕の場合はStandard National Bankに20万送りたい、と言ったら口座登記料に8,500円かかる、と言われました。確かその金額は10万以上はいくら、でいきなり400万以上はいくら、と区切られていたと思います。大抵10万以上送るでしょうから、ほぼ一定だと思っていいでしょう(でも一応、銀行で確認して下さいね)。僕の言っていることが正しければ、何度も小まめに送るよりは一回でドバッと送った方が割が良いですね。 自分の場合は「それなら50万円くらい送っておくか?」と思ったのですが、郵便貯金がCITI BANKと提携したカードで送った方が安くつくし(確か引き出し手数料は200円、残高照会は100円)、親もお金を郵便貯金に入れておくだけなので電信送金は諦めました。この方法の問題点はアメリカの銀行(g1994858さんの場合はFleet Bank)の口座の小切手を使うときに、いちいちATMからお金を引き出して、それからこちらの銀行に入れる、という手間がかかります。小切手で使うのを前提で、しかも50万円単位のお金を送るのであれば、逆に面倒ですのでこの方法はお薦めできません。特に大きな買い物(車など)では小切手でしか支払いを認めない場合が多いので、気をつけて下さい。 ご自分で行かれる場合はトラベラーズ・チェックを多めに持っていく手もあります。また、既にあちら(こちら?)に送り主がいて急いでいるのなら、電信送金も一つの手ですが、郵便局の国際為替というのもあります。まるで小切手ですが、銀行で換金しないといけません(店では使えない…はずです)。これは自分の親に送ってもらったので手数料がいくらだか分かりませんが、電信送金よりは安いはずです。$2000送ってもらい、一週間以内に届きました。 参考になりましたら光栄です。 では。

g1994858
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。送る額は10万円以下なのですが参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.2

私も色々試しましたが、結局手数料はある程度覚悟しなければならないのだと納得しました。 今は大口はCITIBANKから海外送金、小口は#1の方も言う様にCITIBANK郵貯カードで郵便局から送金しています。 直接的な回答ではないですが、参考までに。

g1994858
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。