• ベストアンサー

海外送金について

郵便局からアメリカの銀行にお金を電信送金しようと思うのですが、その際、口座登記料というのが差し引かれるようでその金額は銀行によって違うようなのですが大体どれくらいなんでしょうか?(ちなみに銀行はFleet Bankです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicker
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

僕の場合はStandard National Bankに20万送りたい、と言ったら口座登記料に8,500円かかる、と言われました。確かその金額は10万以上はいくら、でいきなり400万以上はいくら、と区切られていたと思います。大抵10万以上送るでしょうから、ほぼ一定だと思っていいでしょう(でも一応、銀行で確認して下さいね)。僕の言っていることが正しければ、何度も小まめに送るよりは一回でドバッと送った方が割が良いですね。 自分の場合は「それなら50万円くらい送っておくか?」と思ったのですが、郵便貯金がCITI BANKと提携したカードで送った方が安くつくし(確か引き出し手数料は200円、残高照会は100円)、親もお金を郵便貯金に入れておくだけなので電信送金は諦めました。この方法の問題点はアメリカの銀行(g1994858さんの場合はFleet Bank)の口座の小切手を使うときに、いちいちATMからお金を引き出して、それからこちらの銀行に入れる、という手間がかかります。小切手で使うのを前提で、しかも50万円単位のお金を送るのであれば、逆に面倒ですのでこの方法はお薦めできません。特に大きな買い物(車など)では小切手でしか支払いを認めない場合が多いので、気をつけて下さい。 ご自分で行かれる場合はトラベラーズ・チェックを多めに持っていく手もあります。また、既にあちら(こちら?)に送り主がいて急いでいるのなら、電信送金も一つの手ですが、郵便局の国際為替というのもあります。まるで小切手ですが、銀行で換金しないといけません(店では使えない…はずです)。これは自分の親に送ってもらったので手数料がいくらだか分かりませんが、電信送金よりは安いはずです。$2000送ってもらい、一週間以内に届きました。 参考になりましたら光栄です。 では。

g1994858
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。送る額は10万円以下なのですが参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

私も色々試しましたが、結局手数料はある程度覚悟しなければならないのだと納得しました。 今は大口はCITIBANKから海外送金、小口は#1の方も言う様にCITIBANK郵貯カードで郵便局から送金しています。 直接的な回答ではないですが、参考までに。

g1994858
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外送金について

    お世話になります。 アメリカの銀行口座に、少し大きい金額(400~500万円程度)を送ることになりました。 その際、「あまりたくさんのお金をいっぺんに送ると、 税金がかかるよ」と言われました。 知り合いの話では、1日(1回)につき10,000ドル以上送金すると税金がかかるらしいんですが、 郵便局からの振替口座を使った「振替」という形をとっても、 税金は課せられてしまうのでしょうか? また、向こうの銀行口座に送金する際に、 アメリカの銀行に何かしら手数料を取られると聞いたんですが、 それは本当でしょうか?またいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアへの海外送金について

    郵便局の口座からオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、手数料がよくわからず困っています。 郵便局で払う手数料とは別に、仲介手数料と口座登記料がドルで引かれて振り込まれるということでしたので郵便局に聞いたところ、仲介手数料は10ドルとわかったのですが口座登記料は銀行によって違うので銀行に聞いてくれということでした。 しかしANZ銀行に電話したところ、口座登記料なんて聞いたことがないと言われました。ただ現地の口座にお金を入れるときに手数料として10ドル引かれますということは言われたのでおそらくこれのことかなとは思うのですがどちらに聞いてもはっきりとはわかりませんでした。 学校への授業料の振込みなので、いくら引かれて振り込まれるのかがきちんとわからず心配です。 どなたか郵便局からの送金経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郵便局からオーストラリアへの送金

    郵便局からオーストラリアまでの送金についてご質問があります。 郵便局からオーストラリアに電信扱いで送金しようとしたところ、局員の方から、オーストラリアへの送金はイギリス経由なのでAU$8の手数料を送金金額に加えないといけないと言われました。 これは金額が分かっているので問題まりませんが、それに加えて受取銀行の「口座登記料」というものがかかる為、さらにこの手数料分の金額を上乗せしなければいけないとの説明を受けました。 この口座登記料は金額が決まっていない為、振込み元に使用している銀行の口座登記料を問い合わせて確認しない限り、オーストラリアへの送金金額は決定できないと説明を受けました。 オーストラリアに送金されている方は必ずこの口座登記料がいくらかかるものかを確認するものなのでしょうか? 銀行によって手数料が違うということは実質上、電信扱いで日本からオーストラリアへの送金はいくら送金すればよいかということが分からないということになります。 このようなものなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 郵便局からスウェーデンへの国際送金:口座登記料??

    郵便局からスウェーデンまでの送金についてご質問があります。 郵便局からスウェーデンに電信扱いで送金しようとしたところ、局員の方から、65SEKの手数料に加えて受取銀行の「口座登記料」というものがかかる為、さらにこの手数料分の金額を上乗せしなければいけないとの説明を受けました。 この口座登記料は金額が決まっていない為、振込み元に使用している銀行の口座登記料を問い合わせて確認しない限り、送金金額は決定できないと説明を受けました。 スウェーデンに送金されている方は必ずこの口座登記料がいくらかかるものかを確認するものなのでしょうか? 銀行によって手数料が違うということは実質、電信扱いで日本からスウェーデンへの送金はいくら送金すればよいかということが分からないということになります。 このようなものなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 海外送金について(日本→アメリカ)

    お世話になります。 今日、郵便局から、アメリカの銀行口座宛てに送金をしたんですが、その際、 「向こうの銀行口座から、12ドル+その他の手数料(銀行によって違う)が、入金の際に引かれます」 と言われました。 これは日本の郵便局に限らず、銀行から送金する際も引かれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一番早い海外送金

    今、アメリカに留学中です。日本の銀行に生活費等の資金があるので、親に送金してもらいたいんですが、どんな方法が一番早いでしょうか? 今週の月曜日に日本の郵便局からアメリカの私の口座へ送金してもらったんですが一向に届きません。違う口座に入ったりしないですよね? ともかく、お金がないと生活できなくて困ってます。早急にアメリカの口座に届く方法教えてください!!

  • 海外送金について

    上海に送金したいのですが… まったく素人で 何も知りません。 普通に銀行から 電信為替のように 送金できるのでしょうか? 友人に聞いたら とても面倒で シティバンクで 口座を 作る必要があると 言われましたが? 教えてください。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 郵便局から銀行への送金

    郵便局の口座を持っていなくても、郵便局から銀行に電信扱いで送金出来るのでしょうか?

  • 海外送金について

    郵便局の口座「ぱるる」を使って、 実際に海外送金をされた方にお尋ねします。 送金する際に必要とする、 海外での銀行口座の情報はどれくらいありますか(例えば、銀行名、支店名、口座名、等)? また、1回400円で送金できるとのことですが、 実際には何日くらいで届きましたか? また、間違って他の口座に入ってしまうような危険性は、 記入する書類等に見当たりましたか? 郵便局のHPは見たんですが、 初めての送金で、間違ったらどうしよう!と、 ちょっと心配になっていますので、 できるだけフローを詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外送金を早く安く

    今月末からトロントに短期留学を予定しています。 現地エージェントに学校を斡旋していただき、 あとは留学費用を指定の口座に振り込んで完了 というところまできました。 ここでお願いなのですが、 なるべく早く且つ安く送金をしたいのですが どちらの銀行がオススメですか? 郵便局を調べたところ、 住所あて送金に関してならあったものの 口座送金は取り扱っておらず、 さらに20~30日もかかるとのことでした。 検索をかけていてよく引っかかったのにシティバンクがありましたが、 シティバンクの口座はあいにく持ってません。 一週間以内の到着を希望したいのですが アドバイスあればお願いします。