• ベストアンサー

キックが降りない・・・・

plussunの回答

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

2ストの場合シリンダーは比較的簡単に外せると思います。 それをバイク屋さんに持っていって、ボーリング(正確にはホーニング研磨) をしてもらい、1サイズ上のピストンを揃えてもらい、 組み付ければOKです。 この時、ピストン以外にピストンリングとガスケットも多分破れるので これも必要です。 ここで注意したいのは、焼き付きが激しい場合1サイズ大きな ボーリングでは傷が残り、無理な場合もありますので、2サイズ大きな ピストン&ピストンリングが必要になる場合があります。 ですからピストンやピストンリングは、シリンダーのボーリングが 出来上がってから注文しましょう。 こういう事は店がちゃんとやってくれると思いますが。 また、焼き付きが激しい場合、コンロッドのベアリングも イカれている場合がありますので、その場合はクランクピンや それを止めるリング類も必要かと思います。 焼き付きが激しい場合は、時間的な事を考えたら 店に任す方がいいかもしれません。 ボアアップキットに付いては、排気量的に違法行為となるものが ありますので注意して下さい。

関連するQ&A

  • リード100のボアアップキットを組み入れた

    リード100のボアアップキットを組み入れた シリンダーにピストンを入れる際 どちら向きに入れたか忘れた 確認せずに入れた EX側と反対に付けていた場合 どうなりますか? 現在、シリンダーヘッドプラグを取り付けて何度か セルを回しています(エンジンはまだかからない)

  • セルとキックどちらを使えばいいですか?

    スズキのレッツ4に乗っています。 エンジン始動がセルとキック両方ついているのですがどちらを使ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • キックが下りない場合について

    お聞きしたいのですが、2stギア車のキックがどんなに踏み込んでも全く動かない場合ほとんどの確立で、ピストンまたはクランクが焼けていると思っていいのでしょうか?

  • セルではエンジンがかかりません。キックしないと...

     スズキアドレスv100 というふるいバイクをもっていますが ノーメンテナンスのせいか?  セルではエンジンがかかりません。キックしないとエンジンが掛かりません。  潤滑油をどこかに指して、直すことは出来ないでしょうか?

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • 転んだらキックスタータが曲がってしまいました

    半年くらい前に購入したカブなんですが、転んだらキックスタータが曲がってしまいました。セルがついてないんで、キックスターターでエンジンかけるしかないんですが、マフラーに軽く当たるようです。 これって自分で直せないでしょうか? 転んだ時にテールとバックミラーが壊れたんですが、それは自分で何とかなりそうです。 ただこのところ寒くてキックスターターの金属もカチカチになってるので、無理矢理いじるのもなんだか心配です。 お金が無いんで自分で直したいんですが、何とか外側に曲げる方法は無いでしょうか? バイク屋に持っていって修理を頼んだらどういう処置をされるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 原付のキックはどれくらいでさびるのか?

    7年目の原付に乗っていますが、もうキックが使えなくなりました。 バッテリーを交換してセルは回るので問題無いのですが緊急の時は困ります。 大体、キックを直すのにいくらくらい直って何年くらいそのまま使えるのでしょうか?

  • エンジンの焼きつき

    アプリリアのRS50のピストンとシリンダーが焼き付いてしまい走れなくなってしまいました・・・。 クランクまでは見ていないのですが、修理にどのくらいかかるものなのでしょうか?また、ボアアップキットを使って修理という訳にはいかないものでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。