OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キックが降りない・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238351
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (16/44)

スズキのストマジ50を持っていますが、キックが降りなくて、セルも回らないんですが、これって焼きつきですよね??

もし焼きつきの場合、ピストンとシリンダー交換すればOKですか??
できればお金をあんまり、かけたくないので自分でやりたいのですが可能ですか??(ボアアップキット等)

おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

2ストの場合シリンダーは比較的簡単に外せると思います。
それをバイク屋さんに持っていって、ボーリング(正確にはホーニング研磨)
をしてもらい、1サイズ上のピストンを揃えてもらい、
組み付ければOKです。

この時、ピストン以外にピストンリングとガスケットも多分破れるので
これも必要です。

ここで注意したいのは、焼き付きが激しい場合1サイズ大きな
ボーリングでは傷が残り、無理な場合もありますので、2サイズ大きな
ピストン&ピストンリングが必要になる場合があります。
ですからピストンやピストンリングは、シリンダーのボーリングが
出来上がってから注文しましょう。
こういう事は店がちゃんとやってくれると思いますが。

また、焼き付きが激しい場合、コンロッドのベアリングも
イカれている場合がありますので、その場合はクランクピンや
それを止めるリング類も必要かと思います。

焼き付きが激しい場合は、時間的な事を考えたら
店に任す方がいいかもしれません。

ボアアップキットに付いては、排気量的に違法行為となるものが
ありますので注意して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

どういった状況でキックが降りなくなったのでしょうか?? なにかトラブルが起きた結果、おかしくなったのでしょうか? それまで順調に走っていたものが、次に乗ろうとした時におかしくなったとしたら、焼き付き以外の可能性もあると思います。 費用を掛けずに直すには、異常の原因を確かめてから適切な処置をする事だと思います。
どういった状況でキックが降りなくなったのでしょうか??
なにかトラブルが起きた結果、おかしくなったのでしょうか?
それまで順調に走っていたものが、次に乗ろうとした時におかしくなったとしたら、焼き付き以外の可能性もあると思います。
費用を掛けずに直すには、異常の原因を確かめてから適切な処置をする事だと思います。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (8/26)

キックか動かない程の焼き付きなら 重症の可能性がありますね。
取り合えず腰上を分解して状況を確認して下さい。
ピストン回りの交換とボーリングのみで治るのなら自分でやっても良いと思います。
エンジンの全バラシ等の経験があれば別ですが 腰下にもダメージがあるのならショップに任せた方が良いですね。

何故焼き付いたか?の原因を探らないと修理しても再発する可能性があります、この辺の知識が無い場合やダメージの確認方法が解らない場合もショップに任せた方が良いと思います。
  • 回答No.4

みなさん、丁寧に書かれておられるので、言うこと無いのですが、
二つだけ重要点を補足させてください!

1.焼きつきの場合
  原因はオイルポンプの可能性が高いです。
  スズキ系統はギアがプラスティックでできているため、かみ合わなくなり、送られなくなります。
  オイルポンプ交換で改善されます。

2. 焼きつきでない場合
  ホンダに多い場合ですが、オイルポンプの故障により、シリンダー内へオイルが流れ込んで、オイルロック(クランク内にオイルが溜まり高圧縮になる現象)を起こしている可能性があります。
  この場合はオイルを抜いてあげれば元に戻ります。
  オイルを抜く場合は、シリンダー脱着が必要になります。

以上、参考にされてください!