• ベストアンサー

記憶とは・・・

yoichiro-itoの回答

回答No.1

シナプスとは関係ないとは思いますが、 参考になればと思い書きます。 計算機(コンピュータ)の知識について研究をしている のですが、知識(記憶)とは、ある時、同時に受ける刺激から 得られるもの(特徴)の関係なのではないかと考えています。 たとえば、犬の絵を見たとき「いぬ」という音声を耳から 聞けば、犬の映像と、「いぬ」の音声が関連づけられ、 これが概念(知識)であると考えています。 はっきりとした知識とは、この関係(リンク)が太く なっている状態であると考え、忘れるということは、 このリンクが細くなっていくことであると考えます。 つまり、五感の各刺激の特徴量同士にリンクを張ることが 概念を構築していくとことなのではないかと考えています。 説明不足のため、わかりにくかったかとは思いますが、 何かのお役に立てればと思います。

fummm
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、とても興味深いですね。そういえばどこかで聞いたことがある気がします。 記憶や概念を認識のリンケージと見るのは、けっこう納得しやすいですね。 ところで、このことはどの程度学問上の真実味があるのでしょうか。証拠となるのような研究結果などがあるんでしょうか。ご存知なら教えてください。証拠を求めるのは理系人間の悪い癖だとは思うんですが。