• ベストアンサー

コピーとプリンターの違い

つまらない質問ですが教えて下さい。 コピーとプリンターの違いを分かりやすく簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

いわゆるコピー機は、書類とか雑誌とか既存の紙をガラス面に置いて(あるいは現行送りに置いて)、複製(コピー)を作ります。 既存のものを他の紙に「写す」ような感じ。複写機とも言います。 プリンターはパソコンなんかで書類とかグラフとか作ったものを、データで送って出力(印刷)します。 プリントアウトって言いますよね。 両方できる「複合機」もあります。 コピー機とは http://www.e-noa.info/commodity/copy/new.html プリンタとは http://e-words.jp/w/E38397E383AAE383B3E382BF.html 紙を紙に写すか、データを紙に印刷するか、の違いでしょうか。

maccha12
質問者

お礼

情報有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

レザー・プリンターとコピー( レザー方式 )の基本原理は同じで、印刷するデーターをPCを使って作っくるのがプリンターで、スキャナーで読み取っとるのがコピーです。 この基本原理は、ゼロックス社が特許を持っていました。

maccha12
質問者

お礼

有難う御座いました。

• Turbo415
回答No.4

コピーは原稿を読み取って、別の紙に印刷する物。プリンターはPCとかの入力装置からのデータを印刷する物です。 ですから、コピーの場合は原稿をスキャンする部分必ず必要です。 今時ならレーザープリンターとコピー機は印刷部分の原理は一緒です。ですから、レーザープリンターにスキャン部分を付けてコピーとして使える物もありますし、コピー機でプリンターとして使える物もあります。 また、インクジェットプリンターでもスキャナ一体型の物はコピーが出来ます。 結局、言葉としての、コピー機とプリンターの違いは紙の原稿から直接読み取ってプリントできるかどうかと言うことです。 あとは、契約形態として、一般的に言うコピー機はカウンターチャージ(会社によってはパフォーマンスチャージといったりもします)によって、保守契約する事がほとんどで、プリンターは特に保守をカウンターとかで管理しません。 原理的にはほとんど変わりません。

maccha12
質問者

お礼

有難う御座いました。

• shippo
回答No.2

コピー=複写ですので、原稿がありそれを複写して紙出力するのがコピーだと思います。 プリンタはパソコン上などのデータを紙に出力するものだと思います。 厳密にいえばコピー機も原稿を読み取りデータを紙出力していますのでプリンタのような機能ですが、複写をする場合はコピーでいいような気はしますよ。

maccha12
質問者

お礼

有難う御座いました。

• renton
回答No.1

コピー機は、紙等に印刷されているものの複製を作ります。 プリンターは、PC上にある書類や画像を紙等に印刷するものです。

maccha12
質問者

お礼

有難うございました。