OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「LANカードにPINGを打つ」って」どうするのでしょう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238325
  • 閲覧数445
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

「LANカードにPINGをうって確認してみよう」
をやってみたいのですが、
その方法がわかりません。
教えていただけますでしょうか。

ADSL回線で、LANカードつけてます。
ウインドウズ98を使っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

pingはネットワークの疎通を確認したりするときに使用するコマンドです。 DOSプロンプトから、 ping 相手のIPアドレス で確認できます。 以下のような感じで情報が帰ってくれば、 ネットワーク疎通されているということが分かります。 C:\>PING 192.168.1.1 Pinging 192.168.1. with 32 bytes of data: ...続きを読む
pingはネットワークの疎通を確認したりするときに使用するコマンドです。

DOSプロンプトから、

ping 相手のIPアドレス

で確認できます。

以下のような感じで情報が帰ってくれば、
ネットワーク疎通されているということが分かります。

C:\>PING 192.168.1.1

Pinging 192.168.1. with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。 LANカードにPingを打つって言うのはLANカードに割り振っている IPアドレスにpingを打つってことじゃないのかと思いますけど。 そういうことであれば、LANカードというよりその端末のIPアドレス に打てばよいかと思います。 ping xxx.xxx.xxx.xxx とこんな風に。
はじめまして。
LANカードにPingを打つって言うのはLANカードに割り振っている
IPアドレスにpingを打つってことじゃないのかと思いますけど。

そういうことであれば、LANカードというよりその端末のIPアドレス
に打てばよいかと思います。

ping xxx.xxx.xxx.xxx

とこんな風に。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト→ 画面が一部黒くなる C:¥WINDOWS> と表示されているからそこで PING XXX.XXX.XXX.XXX  ↑ のXは数字です。(笑) 内容がTIME OUTなら繋がっていません TIME=○msならOKです 最後にXで終了してください 何かあれば補足して下さい
スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト→
画面が一部黒くなる
C:¥WINDOWS>
と表示されているからそこで
PING XXX.XXX.XXX.XXX 

のXは数字です。(笑)
内容がTIME OUTなら繋がっていません
TIME=○msならOKです
最後にXで終了してください

何かあれば補足して下さい
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ●MSDOSプロンプトを起動する。 スタート プログラム MS-DOSプロンプト C:\windows> が表示される。 この画面で、winipcfg 又は、ipconfig /all を発行すると、自分のIPアドレスが表示できます。ここで、初めてLAN内の有効なアドレスがわかります。 C:\windows>ping [IP-adress] これで ...続きを読む
こんにちは。

●MSDOSプロンプトを起動する。
スタート プログラム MS-DOSプロンプト

C:\windows>
が表示される。

この画面で、winipcfg 又は、ipconfig /all
を発行すると、自分のIPアドレスが表示できます。ここで、初めてLAN内の有効なアドレスがわかります。

C:\windows>ping [IP-adress]
これで実際のIPアドレスが使えているか確認できます。

★特殊なアドレス
C:\windows>ping 127.0.0.1(Enter)

これで、自分のLANカード自身に対し、ping が確認できます。
127.0.0.1(localhostでも良い)というのは決まり事です。憶えておくと役に立ちます。
これは、LANの中には存在できないアドレスで、LANカード内部に飛ばすものなので、その先(LANコネクタ(RJ45)LANケーブル)がダメであっても繋がります。もちろん、LANカードにIPアドレスを割り振っていなくても繋がります。カード自身か、その先かを切り分ける時に便利。

不明点は、補足してくださいね。でわ
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

[スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]を選択し C:\windows> と表示されるので ping 127.0.0.1 と入力して[Enter]を押してみましょう。 これが自分へpingを打ったことになります。 また、自分のパソコンに割り振られているIPアドレスが分かっているなら ping [自分のPCに割り振られているIPアドレス] で[Enter]で ...続きを読む
[スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]を選択し

C:\windows>

と表示されるので

ping 127.0.0.1
と入力して[Enter]を押してみましょう。
これが自分へpingを打ったことになります。
また、自分のパソコンに割り振られているIPアドレスが分かっているなら
ping [自分のPCに割り振られているIPアドレス]
で[Enter]で自分にpingを打ったことになります。

pingというのは、そのIPアドレスのPCがそのPCから到達できるネットワーク
内に存在して"いる"/"いない?"を確認するコマンドです。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

LANカードにpingを打つ方法はすでに回答がされているので割愛しますが、一つだけ補足があります。 もしファイヤーウォールソフトなどがインストールされている場合、「ping localhost」または「ping 127.0.0.1」(どちらも同じです)を行っても『Request timed out.』ととなってしまう場合がありますので、その際はファイヤーウォールを一時解除して再度pingを打ってみて ...続きを読む
LANカードにpingを打つ方法はすでに回答がされているので割愛しますが、一つだけ補足があります。

もしファイヤーウォールソフトなどがインストールされている場合、「ping localhost」または「ping 127.0.0.1」(どちらも同じです)を行っても『Request timed out.』ととなってしまう場合がありますので、その際はファイヤーウォールを一時解除して再度pingを打ってみてください。

以上、駄文にて失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ