OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分で作成したHP画面の表示されるまでにかなり時間がかかります。早くするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238324
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

トップページのみを軽くすれば早くなりますか?それとも全ページの容量が重たすぎるのでしょうか?光ファイバー回線での表示速度は問題ありませんが、電話回線を使用したネットカフェとかでの表示があまりにも遅くて(5分待っても出てこない・・・)困っています。ホームページビルダーで作ったHPです。デジカメ写真は割と豊富に(画質も高め)使用しています。でも、それにしても遅すぎると思うのですが・・・。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

表示が遅いとのことですが、これは多分画像が重いせいでしょうね。
画質の高い写真を豊富に使用しているとのことですので、他の方の回答にもあるように、サムネイルを作ったり、画質を下げることをオススメします。
JPEG画像だったら、40位の圧縮でも、充分見られると思います。
何故かというと。
自分は、オリジナルの写真を持っているから、圧縮すると物凄く粗く見えてしまいがちですが、意外とHPを見てる方は気にしてなかったりするものです。
写真集のように、写真をメインに見せたい!
というのなら、トップページは1枚だけ、軽めの画像を背景やアクセントに使い、後はギャラリーのようなページを作って、見せれば良いと思います。

他に考えられることとして…
JAVA SCRIPT多用していませんか?
カーソルの動きに合わせて、画像が動いたり、時間ごとのウェルカムメッセージを出したり…ジャバスクは全部読込んでからプログラムを実行するという性質を持っているので、沢山盛り込むと、表示が遅くなる原因になりかねません。

参考URLは、調べたいページに使用している画像の重さを調べてくれるものですが、他にも、
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html(HTMLの文法チェック)
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/(やってはいけないホームページの掟)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4377/(ダサいホームページ作成マニュアル)
がありますので、参考にしてみては如何でしょうか。
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!
投稿日時 - 2002-03-21 22:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。
まずは容量を軽くしてみるというのが思いつくんですけど、ビルダーとかで
作ったものは余計なHTMLが生成されることも多いのでそういうのを削るです
とか、やっぱり画像ですね。画像は一番重いですから。
どのように画像を配置してるのかわからないので適切じゃないかも知れませんが
例えばひとつのページに画像をいっぱい貼り付けているならサムネールにして
選んでクリックすると選択した画像のみ大きく表示されるようにするとか、
それもフレームにしてみるとかですね。
あとは画像自体の容量を削ることも必要なんじゃないでしょうか。
まあ、それはそのページのターゲットをどのようなユーザに設定しているか
にもよりますが・・・。

あと、一口にページが重いといってもいろいろな要因(サーバ自体が重い、
確認用に使った回線自体が重い、など)がありますのでサーバを替えてみるのも
いいかもしれません。
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!
投稿日時 - 2002-03-21 22:41:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

私の経験談です。
HPでクリックしないと違うページに行けないとするのが嫌だったので
全て1ページにしました。
もちろん絵を沢山つけて
人に作成したHPを見てもらったらトップページを表示するまでにタバコ1本吸えた
『これでは着た人も見ないで帰ってしまう』
トップのページはなるべく軽くしページ分けしなさいといわれ
ページ分けをしたらトップのページは直ぐ表示されます。
但し画像いっぱいのページを表示させるとタバコ1本吸えますが・・・
参考になれば幸いです
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!
投稿日時 - 2002-03-21 22:40:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

8秒ルールという言葉を聞いたことはありませんでしょうか?

個人のホームページと言うよりもショッピングサイトを構築するときに良く聞く言葉です。

これは、表示されているページから次のページに移るときなどに見に来ている人が
何秒までなら我慢できるかと言うことを統計的に調べた結果8秒が妥当だろうということ
らしいです。

個人のHPでそこまでを求めるのはコクというものかもしれませんが、やっぱり、
画像や、表組みを軽くすることで多くの人に見て貰えるページが作れるのではないでしょうか?

参考までにGoogleで検索(8秒ルール)した一例を載せておきます。

・8秒ルールに気をつけろ
URL:http://www.zdnet.co.jp/special/e-business/9911/11/column1.html
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!
投稿日時 - 2002-03-21 22:32:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ページが重くなるのは1ページにそれだけの情報量詰め過ぎるからです。
1ページの容量は、読込むHTMLファイルの容量+表示させる画像のファイル
容量で決まりますので、多分表示させる画像の容量が問題なのだと思います。
(HTMLファイルの容量なんてたかがしれてますから)

1.画像を全てサムネイルにする
全員がすべてキレイで大きな画像を欲している訳では無いので、HTML
ファイルで表示させるものは出来るだけサムネイルファイルにして、
その画像をクリックした時に詳細の画像が表示できるように変更すれば、
表示速度を早くする事ができます。

2.解像度、色数を落とす。
1と同じなのですが、1600x1200とかの解像度ですとキレイですが、普通の
デスクトップ画面には全体が表示しきれずまたファイル容量も大きく
なってしまいます。また、色数を少なくすることでもファイル容量は
小さくできます。
それほど重要でない所は画質も落とし、画像も小さめにしてはいかが
でしょうか?

3.ページを分ける。
1ページにいくつもの画像があるので、1ページ表示される時間がかかるのです。
ですから、1ページはある程度短時間に読めるようにファイル容量を減らし、
ページ数を増やすという方法を取ってはいかがでしょうか?
お礼コメント
baikinman3

お礼率 55% (16/29)

ありがとうございます。問題解決しました。感謝!
投稿日時 - 2002-03-21 22:35:53