• 締切済み

サーフィンのワックス 

もう何年も波乗りしてるんで今さらなんですが‥ ワックスが太陽の熱でネチャついてキャリアのクッション部に付いて取れません‥ 酷い時は溶けたワックスが車の天井に落ちて固まってる時もあります。 カバーを買えばいいんですが結構な結構なお値段なんで‥ 板を持った時もなんかヌルっとした感じであまり気持ちイイもんじゃありません。 夏場ってこんなもんなんでしょうか?? 何か対策があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

経験ありますがあれは落ちないですね、方法としてはキャリアからはずしてわざと溶かすしかないですね、状況からすると板をずっと積んだままですね、まずは季節の変わり目にはワックスを落としましょう。ワックスは種類にもよりますが温度で4種類ありますので、プラスベースワックス 対策ですが夏場は板とキャリアの間にタオルを入れとくといいですよ

回答No.2

 ワックスって種類がありますよね?んで、もちろん夏用のものがあります。オールシーンズン用をつかっているのでしたら、夏用のものを使ってみてください。(まさか冬ようではないですよね?)  あと、ワックス塗ったボードをそのままずーっと車の中に放置ですか?すこし剥がすとか、カバーが買えないのでしたらワックス塗った部分だけにビニール袋でもはっておいてはいかがですか?(あまり参考にならないですよね、、、。)  

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ワックスに種類が‥ なんて事でしょう(爆) ショップで何も考えずに置いてあるの買ってました。 (ショップもシーズンに合わせて置いてると思いますが‥) 実際どうですか?  sisimarudawanさんは夏用のワックス使われてて、手で持った時にベタ付いたりしますか? 因みにボードは車内ではなくキャリアの積んで移動。 保管はガレージの中です。

  • suzuki333
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

キャリアにのせず、ソフトカバー又はハードカバーを買って 車の中に乗せたらどうでしょうか? もちろん、ロングの場合車の大きさによって無理な場合がありますが。 私(ショート)、私の友人(ロング)に関しては、車内に乗せてます。 そちらの方が、出し入れしやすく、ポイント移動の際にも便利だし。 よほどいい波でだったら、移動しませんが、だいたい時間帯や風の 向きでポイント移動をしょっちゅうしますので、キャリアは ちょっと・・・。って感じです。 いっそ、車を買い換えて、どんな板でも中に乗せられる大きな 車を買ったらいかがでしょうか??

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 クルマの買い替えまでいってしまいましたか(笑) 因み私はロングで波がなくても一日中同じポイントに居る、のんびりりサーファーです(汗)

関連するQ&A

  • 三階建鉄骨三階建陸屋根 断熱について

    三階部分、リノベで天井板をはがし、ALCむき出しです。壁も取っ払って上に左官してある状態です。暑さ寒さ対策に、窓を変えようかと思ったんですが、陸屋根天井からの熱の出入りが1番の原因かと思いまして、何かいいあんがあればと思っています。(1)陸屋根に、スタイロゲート?のような断熱(2)陸屋根を、緑化(3)陸屋根に、太陽光パネル(4)室内天井に、断熱材を入れてまた、天井板を作り直す どれか、よいもおもいますか?また1番安価はどれだとおもいますか?

  • 床暖の上のカーペットについて

    以前、床暖がないアパートに住んでいた時は、  (1)ホットカーペットの熱を反射して有効に使う銀色のシート  (2)ホットカーペット  (3)ホットカーペットカバー を使用していたため、ある程度のクッション性がありお尻が痛くなかったのですが、床暖つきの家に引っ越して現在ホットカーペットカバーだけを敷いております。しかしながらクッション性がなくなってしまったため、お尻がとても痛いです。ソファーに座る慣習があまりなく、また赤ちゃんがいるのでホットカーペットカバー(ラグのようなもの)は必須アイテムですが、何かお尻が痛くならない方法はありますか?

  • キーボードカバーが原因で壊れる?

    ノートパソコンを使っています。 家に猫が4匹いるので毛対策として、キーボードカバーを最近付ける様にしたのですが、なんだか付けていない時に比べて熱がこもっている様な気がします。 以前、新品のパソコンが壊れた時修理に出すと、ロジックボードが壊れていると言われました。 理由を聞いた所、「イヤホンジャック(?)やUSB等の抜き差しの時に衝撃があったり、パソコンに熱がこもったりした場合など、原因は様々です。」 と言われ、夏場にパソコンを使っている時、今まで聞いた事ないモーター音が鳴った事があるのを思い出し、あれが原因かな~?と思いました。(結局はっきりとした原因は分からず。) そこで、熱で壊れた!という方いらっしゃいますか? また、カバーをしているとやはり熱がこもってしまってあまり良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 屋根裏の断熱材

    2階の天井板を張り替える時に 天井裏がとても暑いことを知りました。 そのとき参考にしてたリフォームの本に 屋根板の下に断熱ボードを入れる例が出ていました。 早速ホームセンターで2センチ厚の断熱材を買って 瓦板の下にサイズに切手ぴったりとはめ込み落ちないように 板で止めました でも、以前ポリカの波板の軒が暑かったので 下にダンボールで日よけをしたら 涼しくなったけど、透明のトタンは熱で黒く変色してしまいました。 屋根板の裏に断熱材をつけたのは良くなかったでしょうか? どなたか教えてください

  • 真空管アンプ プリメインアンプの熱対策

    ユニゾンリサーチのユニコと言うプリメインアンプを 使用して、約10ヶ月になります。真空管アンプとして、なかなか良い音を出してくれています。自分でおこなっている事なんですが、ラックに入れてあるとかなりの熱がこもっているので、扇風機など放熱対策をしています。この行為をすると確かにアンプの上の鉄板などが激減に熱が下がっています。夏場などこのようにした方が、アンプの寿命的には、長くなるでしょうか?また音質にも影響が出てくるもんでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

  • オデッセイH7

    私は毎週のようにスキー・ボードに行くんですけど、今度キャリアを取り付けたいなと考えています。しかし、呼び方が分からないんですけどたくさん板が入るケースにするか、板をはさむような物と取り付けようかと迷っています。また友達に聞くとあれは取り付ける時に車を傷付けることがあると言われたことがあります。 また、ただ物を購入するだけでなく何かを先に取り付けないといけないようなことも言われました。 大体で結構ですのでお値段や注意点がありましたら教えて下さい。

  • ウォータースポット

    お世話になります。 車の天井にウォータースポットが出来ています。 いつも洗車時には気をつけているのですが、夏場に出先などで夕立にあった後など、どうしても防げない場合があります。 (ワックスも親水系で無く、撥水系が好きなので余計に、レンズ効果で出来てしまいます。) コンパウンド等でこすれば、すぐとれるのは分かっているのですが、出来るだけクリア質を削りたくないので、何か良い方法、洗剤などご存じな方がいらっしゃったら、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • エアコンの室外機を暖める方法

    夏場は室外機の上に濡らしたタオルを置いて冷やしているのですが、 冬場、暖房を使うにあたって、 室外機を暖める方法ってありますか? 基本的に、明け方・夜中に使うので、太陽熱以外でお願いします。 発泡スチロール板を室外機の上や側面に張り付けて、 保温してみようかと考えているのですが、。。 分かりにくい説明ですみません。 要するに、費用のかからない節約テクみたいなものがあれば 教えて頂きたいです。 (室内の断熱はしっかりやっているつもりなので あくまで室外機や、室外への配管に対して出来るものをお願いします)

  • 中古住宅のフローリング

    築15年の中古住宅に住んで2年になります。 最初の持ち主さんが注文住宅で立てていて結構しっかりとしたフローリングが張られています。 板幅が10cm弱で色はダークブラウンなので不動産屋さんは「いいものだ」と言っていました。 普通の建売なら板幅はもっと狭いし色もライトな物が多いと。 (1)そのフローリングにワックスが塗ってあるようなのですがところどころ剥がれてきました。 塗りなおすとすればいったん綺麗に床全面のワックスを取ってもう一度塗ると言う段取りになると思うのですが ワックス(と剥がす薬)には板にあった種類と言うのがあるものなのでしょうか? (2)食卓テーブルの下にだけクッションシートみたいなものを敷きたいと考えています。 この場合、固定テープを使うと取る時ますますワックスは剥がれてしまうのでしょうか? (3)シールの跡を綺麗に取る方法もご存知であれば教えていただきたいです。 たくさん質問をしましたが宜しくお願い致します。

  • 軽自動車をフラットシートにしたい

    遠くへ行った時にクルマの中で泊まってみたいのですが自分の軽自動車はフラットシートにはなりません。 後ろのシートを外すと前シートの背もたれが水平近くまで倒れます。 それでホームセンターで長い板材を買ってシートの巾に切って、助手席の背もたれ倒してその上に板を敷いて更にその上にクッションなど敷けばベッドみたいにフラットシートになるのではないでしょうか。 走る時は、そのまんま走ってても助手席だから何も問題はありませんよね。 板が邪魔なら屋根にスノーボード用キャリア付けてそれに板載せて走ればいいですよね。