• 締切済み

サーフィンのワックス 

もう何年も波乗りしてるんで今さらなんですが‥ ワックスが太陽の熱でネチャついてキャリアのクッション部に付いて取れません‥ 酷い時は溶けたワックスが車の天井に落ちて固まってる時もあります。 カバーを買えばいいんですが結構な結構なお値段なんで‥ 板を持った時もなんかヌルっとした感じであまり気持ちイイもんじゃありません。 夏場ってこんなもんなんでしょうか?? 何か対策があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hede0516
回答No.3

経験ありますがあれは落ちないですね、方法としてはキャリアからはずしてわざと溶かすしかないですね、状況からすると板をずっと積んだままですね、まずは季節の変わり目にはワックスを落としましょう。ワックスは種類にもよりますが温度で4種類ありますので、プラスベースワックス 対策ですが夏場は板とキャリアの間にタオルを入れとくといいですよ

回答No.2

ワックスって種類がありますよね?んで、もちろん夏用のものがあります。オールシーンズン用をつかっているのでしたら、夏用のものを使ってみてください。(まさか冬ようではないですよね?)  あと、ワックス塗ったボードをそのままずーっと車の中に放置ですか?すこし剥がすとか、カバーが買えないのでしたらワックス塗った部分だけにビニール袋でもはっておいてはいかがですか?(あまり参考にならないですよね、、、。)  

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ワックスに種類が‥ なんて事でしょう(爆) ショップで何も考えずに置いてあるの買ってました。 (ショップもシーズンに合わせて置いてると思いますが‥) 実際どうですか?  sisimarudawanさんは夏用のワックス使われてて、手で持った時にベタ付いたりしますか? 因みにボードは車内ではなくキャリアの積んで移動。 保管はガレージの中です。

• suzuki333
回答No.1

キャリアにのせず、ソフトカバー又はハードカバーを買って 車の中に乗せたらどうでしょうか? もちろん、ロングの場合車の大きさによって無理な場合がありますが。 私(ショート)、私の友人(ロング)に関しては、車内に乗せてます。 そちらの方が、出し入れしやすく、ポイント移動の際にも便利だし。 よほどいい波でだったら、移動しませんが、だいたい時間帯や風の 向きでポイント移動をしょっちゅうしますので、キャリアは ちょっと・・・。って感じです。 いっそ、車を買い換えて、どんな板でも中に乗せられる大きな 車を買ったらいかがでしょうか??

h1979soldout
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 クルマの買い替えまでいってしまいましたか(笑) 因み私はロングで波がなくても一日中同じポイントに居る、のんびりりサーファーです(汗)