OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.netの動作環境について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238319
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

.netについて興味があり、簡単なアプリケーションの開発をしてみたいと思っています。
何をインストールしたら、良いのかわかりません。

最低限、何が必要なのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (4/4)

.NET Frameworkをプラットフォームとして動作するアプリケーションを開発したい、という意味だと思います。でしたら、最低限必要なのは、.NET Framework SDKだけです。Visual Studio .NETは必要ありません。.NET Framework SDKは参考URLからダウンロードできます。

注意点としては、OSがあげられます。Windows 95とNT3.51以前では.NET Frameworkは動作しません。Windows 98、98SE、MeではSDKはインストールできません。NT4では機能制限があります。ですから、Windows2000かXPをお勧め(?)します。

SDKにはC#、VB.NET、JScript.NET、Visual C++の4つのコンパイラが付属しています。また、.NET Framework Class Libraryも付属していますので、あとはお好きなエディタでソースコードを書いて、コンパイル、実行することができます。

エディタについてですが、もちろんメモ帳でもかまいませんし、たとえば、www.icsharpcode.netというサイトにはSharpDevelopというオープンソースの開発環境があります。他にも、たとえばPeggy ProやTextPadなど、有名なソースコードエディタがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URLのMicrosoftのサイトに必要用件が書かれています。

このほかにサードパーティから.NET対応の他言語ツールもでる予定らしいので、たとえMicrosoftのツールに自分のできる開発言語がなくても、すぐに.NETをあきらめる必要はないと思いますよ。

確か富士通かどこかからCOBOL用ツールがでるという噂も聞いたことがあります。

実行速度も言語によって異なるわけではないらしいので、VB.NETでもVC.NETでも好きなものを選べばいいらしいです。

ではでは☆
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

まず、.NET Frameworkが必要です。 これは.NET環境のコアの部分になります。 続いて開発環境であるVisualStudio .NETが必要です。 更に、.NET Framework ServicePack1も必要になります。 必ず、インストール前にバックアップを取っておきましょう。
まず、.NET Frameworkが必要です。
これは.NET環境のコアの部分になります。
続いて開発環境であるVisualStudio .NETが必要です。
更に、.NET Framework ServicePack1も必要になります。

必ず、インストール前にバックアップを取っておきましょう。