OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルマクロのファイルの存在有無関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238302
  • 閲覧数1871
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

エクセルのマクロのコードで、あるフォルダに指定したファイルの"ある"・"なし"を返す関数などあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

muneさんこんにちは
質問の意味がよくわかりませんが
指定したパスにファイルがあるか?ということですか?
そう解釈して進めます

  FILENAME = "ドライブ名:\フォルダ名\ファイル名"
str = Dir$(FILENAME)

  If str = "" Then
'ファイルが存在しなかった場合の処理
End If

でうまくいくと思います
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 Dir関数を使用します。 詳細はヘルプを参照して下さい。 では。
こんにちは。maruru01です。

Dir関数を使用します。
詳細はヘルプを参照して下さい。
では。