• ベストアンサー

that と it

適当な例文が思い当たらないのですが… Let's have lunch. (1)That's good. (2)It's good. (1)の言い回しをよく聞くのですが、(2)の答え方も可能でしょうか。thatは直前の話の内容を全て含む言葉と聞いたことがあります。itにも同様の用法があるのでしょうか。もしあるのであれば、どういう場合に使用されるのかをご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.2

>thatは直前の話の内容を全て含む言葉と聞いたことがあります。itにも同様の用法があるのでしょうか。 ありません。理由は、itは名詞またはその相当語しか指し示すことができないからです。 >(1)の言い回しをよく聞くのですが、(2)の答え方も可能でしょうか。 不可能です。理由は上記のとおりです。 ただ、先行するthatを指し示して用いる場合は、実質的には「直前の話の内容」の全てを指し示すことになります。 A: I bought a dress for $ 800. Is that OK?(ドレスを800ドルで買ったわ。よくって?) B: Oh, no! It's not OK.(だめだよ。よくないよ。) BのitはAのthatを指し示します。したがって、このitは「直前の話の内容」全てを指し示しているのではなく、thatという代名詞を指し示しています。したがって、このitは上に述べたとおりの用い方です。 ただ、指し示されているthatは「直前の話の内容」全てを指し示しているので、実質的にはitが「直前の話の内容」全てを指し示していることになります。 しかし、そのような「実質的には」という場合を除けば、itが「直前の話の内容」全てを指し示すことはありません。

jaccs
質問者

お礼

やはりitは前出の名詞を指すという考えでいいのですね。thatはitで表すという基本を守り、thatがその文全体を表している場合は確かにitも同様な働きができることに気がつきました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• asakiyume
回答No.3

まずは、"Let's have lunch"に答えて"That sounds good"が一番いいいと思います。 この場合のThatは、いま相手が言ったことを、「言われたこと」として対応するための主語なのです。だからthat sounds goodとか I think that's goodと言いますよね。このときのthatは、「相手の意見自体、相手の誘い自体」に関して答えることのための表現です。 Itは、もうすでに述べられたことを、述べられたことに述べられたこととして対応を言い返すのでなく、その内容自体にたいして、さらに自分の意見や対応を出すというような表現のための主語となっています。 だから、"Is it good?" に対して"It's delicious."と答えればいいのですね。相手に言われたことを、その内容自体について自分の意見を述べているのですね。もし、"That's delicious"と言ってしまうと、「君がいま言ったことがおいしいな」となったり、とにかくネイティブの耳に相当おかしく聞こえます。

jaccs
質問者

お礼

thatは相手の発言自体に関して答えることであり、itは内容について意見を述べる…よくわかりました。ご回答ありがとうございます!

• Willyt
回答No.1

英文学者じゃないので確言はできないのですが・・・(^_^;) itには情況を表すケースがありますね It is warm today とか。そういうニュアンスがあるので It's good と言った場合には情況がいいよというニュアンスになり、そいつはいいぞという強い意味にならないおそれがあるので that を選ぶのではないでしょうか?

jaccs
質問者

補足

なるほどそのようなニュアンスもあるのですね。たしかに天気、時など状況を表す際にitを使いますよね。アドバイスありがとうございます!