• ベストアンサー

イベントログ(ソース:NETLOGON イベントID:5722)

いつもお世話になります。 イベントログに下記のエラーが出力されました。 ソース  :NETLOGON 種類   :エラー 分類   :なし イベントID:5722 説明   :コンピュータ JSWC08 からのセッション設定を認証できません       でした。 セキュリティ データベースで参照されたアカウント名は       JSWC08$ です。次のエラーが発生しました:       クセスが拒否されました。 です。 上記説明でのJSWC08はコンピュータ名です。 どのような原因、事象でイベントログが出力されるのか 分かる方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.2

このエラーはマシンアカウントの認証に失敗したという意味です。 Windows2000ではこのアカウントに使われるパスワードを30日毎に更新しています。自動で勝手にやっていますので現在のパスワードを確認する方法はありません。 メンバPCの起動時、メンバPCはDCに対してこのマシンアカウントを使用してセキュアチャネルと呼ばれるセッションを確立しようとします。 その認証に失敗した場合、DCのイベントログにご質問のエラーが記録されます。メンバPCは認証を拒否されると1世代前のパスワードを使って、再び認証を試みます。それで成功した場合はそのまま、2回目の認証失敗が起きるとDC上に再び5722のエラーが記録されメンバPCのイベントに3210のエラーが記録されます。 認証の再試行でも失敗するとそのメンバPCはドメインから切り離されそのマシンからはドメインにログオンできなくなります。 今回は5722が一度だけとの事ですので認証の再試行で成功していますので無視してもよいエラーです。

macchan0626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧な説明により理解することが出来ました。 とろこで差し支えなければ教えて頂きたいのですが ここらへんの情報はMSのHPからの取得ですか? それとも独学?(←たぶん、こっちなんでしょうね) 優良なサイト等ありましたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

noname#4545
noname#4545
回答No.3

遅くなりました。 参考URLに載っている情報が一番詳しく書いてあると思います。 この技術文書に補足させてもらうならNetdom.exeとNltest.exeは標準ではインストールされません。 別途技術文書にあるようにWindows2000ServerのインストールCDからインストールするなり抽出するなりしなければいけません。 こんなもんでよろしいでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP216/3/93.asp
  • kyouichi6
回答No.1

JSWC08のコンピュータはNT系のOS(NT,2K,XP)でドメインのメンバーコンピュータでしょうか?またこのエラーが出ているのはドメインコントローラーですか? もしそうなら、JSWC08のコンピュータで再インストールや或いは本体の入れ替え(同じ名前で)をしていませんか? もしそうなら、ドメインアドミニストレータでコンピュータアカウントを作成しなおしてやる必要があると思います。 外していたらごめんなさい。

macchan0626
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 回答に補足させて頂きます。 JSWC08のOSはWindows2000 Proです。 JSWC08はドメインコントローラーではありません。 また、再インストールや本体の入れ替えはしていません。 この状況での対応はあるでしょうか? 現状のままではイベントログは出力され続けるのでしょうか? ※現在は1度しか出力されていません。