• ベストアンサー

生理(月経)が異常です(長文です)

以前から月経が来ないことがよくありましたが、今回始まった生理も4月末以来4ヶ月ぶりに再開しました。生理が始まって1週間ほど経ちましたが、出血の量が非常に少なく、昼用のナプキンを3~4日替えなくてもいいほど少ないです。(実際にはきちんと取り替えています)鮮血ではなく茶色です。 また、夜間から朝にかけては全く出血がなく、昼間のみ出血しています。 何ヶ月か生理が来なくて生理が始まると出血が1ヶ月間続いて薬で止めるいうことが3度ほど続いています。以前は生理が何ヶ月か来なくても出血している期間は1週間で経血の量も多かったです。病院で積極的治療をするとなるとどんな治療が考えられますか? ちなみに、第1子が1歳8ヶ月なので、すぐに第2子のことは考えていません。(私は第2子がほしいのですが、夫が今は望んでいません) 出産前は現在とは別の病院に通っており、無排卵で排卵誘発の注射による治療を受けてタイミングによる妊娠でした。卵が育ちにくいようで注射してもなかなか大きくならないね~と言われていました。3ヶ月前に受けた検査では子宮ガン、子宮けいガンはありませんでした。 夜間だけ出血が止まることはよくあることなのでしょうか?今までなかったので心配です。 通院の際には子供を預けなくてはいけないため、通院には少し抵抗があります。 また、主治医の先生が「自然にまかせる」方針なので、積極的治療をする場合には主治医を変更しようと思っています。(同じ病院のもう一人の先生は積極的治療派のようです) 基礎体温は以前は付けていましたが、子供に振り回されてきちんと測れないことや、せっかく付けても高温低温に分かれずバラバラなのでつけていません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理の出血の元は子宮内膜です。この子宮内膜は卵胞ホルモンの作用で厚くなり、排卵後は黄体ホルモンの作用で約2週間安定していますが黄体ホルモンの寿命が終わると妊娠していなければ剥がれて出血します。これが生理です。 さて、ここで排卵が起こらなければどうなるでしょうか?子宮内膜は卵胞ホルモンの作用で厚くなっていますが、黄体ホルモンがいつまでたっても分泌されないために安定しません。時間が経つに従って少しずつ剥がれて出血してしまいます。これが無排卵(排卵遅延)に伴う不正出血です。 ということで、質問者さんの今のその出血はおそらく生理ではなくて不正出血だと思われます。夜間だけ出血が止まる理由は定かではありませんが、静かにしているとか横になっているので物理的に外に流れ出していないだけかも知れませんね。 >また、主治医の先生が「自然にまかせる」方針なので、積極的治療をする場合には主治医を変更しようと思っています。(同じ病院のもう一人の先生は積極的治療派のようです) 「自然にまかせる」の意味ですが...これは不妊治療に関してですか?それとも不正出血・生理不順に関してでしょうか?? この二つの治療はイコールではありません。言い換えれば不妊治療は妊娠するための治療だし、妊娠する必要がない不正出血・生理不順の治療なら積極的に排卵を起こす必要はないので、ピルで周期をコントロールするだけでもいいのですから。 それと大変言いづらいことですが、多くの排卵障害(無排卵・排卵遅延)は根本的に治すことは難しいものです。排卵を邪魔するホルモン(プロラクチンや甲状腺ホルモン)に異常があったりする場合は、その治療をすれば解決しますが、その他の単なるホルモンのアンバランスや卵巣の機能が弱いなどが原因である排卵障害にはコレという治療法がありません。 なので、妊娠を積極的にする方向でその周期限り有効の排卵誘発を繰り返す(お一人目にされたような治療です)か、周期をコントロールしたり不正出血をしないようにするかのどちらかになるでしょうね。

mamasan001
質問者

お礼

分かりやすい説明をいただきありがとうございました。 生理というより、不正出血と考えられるとのこと、明日で丁度出血し始めて1週間くらいになりますので、早く受診するようにしたいと思います。 ただ、受診するにしても不安だったので、この場をかりて質問させていただきました。

mamasan001
質問者

補足

自然に任せるの意味は、不妊治療に関するところが大きいです。でも低用量ピルの使用もあまり積極的ではないので、本当のところどうなのかよくわかりません。 第1子妊娠前から、片側の卵巣の機能が多少弱いということを言われていました。 分かりやすく説明していただきありがとうございました。 「妊娠する必要がない不正出血・生理不順の治療なら積極的に排卵を起こす必要はないので、ピルで周期をコントロールするだけでもいいのですから。」←この治療でピルを辞めた後、排卵はきちんと起こるようになるのでしょうか? 私の卵巣はどうも怠け者のようで排卵というか卵を育てることをさぼってしまいがちです。排卵の仕方を忘れてしまうかも?と思ってしまいその点が不安です。 確かにストレスなどでホルモンの分泌がアンバランスになりやすい体質ということもあると思います。 初潮を迎えた頃からですが、私の場合は生理が始まると2週間ほどで体重が2~3キロほど減り、その後次の生理が来るまでの間2~3キロほど体重が増えます。生理の周期が40日くらいだったので、周期が一定だと体重は平均して同じ位を推移するのですが、現在のように生理が来ないと次の生理がくるまでの間体重が増え続けてしまい、困っています。←かなり深刻です。現在30歳ですが、23歳頃から、生理の周期が乱れ、生理をおこす薬や注射を使っても薬に慣れてしまったのか、次の生理が起こるまでにひどいときには2ヶ月近くかかることがあります。←妊娠前のことですが。 ピルでのコントロールがどの程度できるのかわかりませんが、なんとか正常に近づけたいです。

その他の回答 (2)

  • yoriko_3
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

ふとっていませんでしょうか BMIご存知ですか 人間手基礎的なことがとっても大事なようです 多分大変お忙しいのでしょうからストレスどうでしょうか

noname#20848
noname#20848
回答No.1

どのような治療方法になるかは存じていませんが、生理不順を長年放置していて、お医者さんから「もっと早く治療していれば…」って言われた友人がいます。 でもこの友人は不妊治療も長くがんばって、出産できました。 第二子をご希望なのであれば、治療するかどうかはともかく、診てもらうだけでも早いほうがいいと思いますが。後悔先に立たずです。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 二人目不妊で悩まないように受診はできるだけ早くしたいとは思っています。

関連するQ&A

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 子宮内膜の厚さと月経異常?について。

    専門医の元で不妊治療中の37歳です。 薬を飲まないと生理自体が来ず、多嚢胞の為自己排卵もしません。 多嚢胞で恐らく黄体機能不全でもあります。 今までプレマリン+ルトラールを12日服用して5日後に生理。 生理期間は4~5日で出血量も普通でした。 しかし今回セロフィン服用後排卵し、のちにプレマリン+ルトラールを 服用しましたが、服用後7日で生理。 生理期間は5日~(現在も続いています)で出血量が極端に少ないのです。 前周期に内膜が中々厚くならず、出血量の減少はそれが原因のような気もしますが 生理が遅かった事も考えると、私の子宮が治療に耐えられなくなっているのかなと 不安です。 *薬を飲んでも2週間生理が来なければ問題だと聞きましたが、それはどのような  場合に起こりますか? *生理前に内膜が薄いままだと出血量は減りますか? *前周期に内膜が薄いと今周期以降も薄いままの可能性ありますか?

  • 生理痛が無い生理?

    子作り解禁して1年ほどたちました。 早く子供が欲しくて、半年前から病院にかよっていまして、クロミドを飲み、子宮内膜を厚くする薬を飲み、卵砲検査をしほどよい大きさの時に排卵注射をするという流れを2回ほど行いました。 でも2回とも生理がきて撃沈…その時の生理は生理痛が無く、出血も2日間ぐらいでドロっとした血の塊も少ししか出ませんでした。 これは子宮内膜が薄くなっているからなのでしょうか…? また、私みたいに生理痛が無い人、もしくは生理の出血の量が少なくても妊娠した方はいらしゃるのでしょうか?

  • HCG後の生理異常

    こんにちは。 先月より排卵後にHCGを5日おきに打つ治療中の者です。 現在31歳、二人目希望です。一人目はもうすぐ六歳。 二人目はずっと作らず4か月前からトライ中です。 一人目はすぐできました。 生理周期は独身時代、産後と30日とちゃんとくるのですが、今年から以前より出血量が減ったなあと感じていました。 先月より通院し、初めてのホルモン注射を不安ながら受けたのですが、残念ながら妊娠はしなかったのですが、先月は生理の量が増えたので安心していました。 しかし今月、25日目で生理がきました。 初潮以来、数日遅れることはたまにあっても、こんなに早くきたことは初めてだったのでびっくりしました。5日も早かったのと、まだ高温期なのに生理がきたので驚きました。 翌日には下がりましたが、本日はまた高温でした。 生理は今までで一番少ない量です・・。 1日目から3日や4日目ぐらいの量で明らかに以前と減っています。 着床出血とは違い間違いなく生理なのですが、なんだかめちゃくちゃでとても落ち込んでいます。 最近はホルモンバランスをよくしたくて、睡眠時間を増やしたり(しょっちゅう睡眠不足だったので)、食生活を気にしたりと先月より心がけていただけに、なぜ?という気持ちです。 HCGで逆にホルモンがおかしくなりこういう事になるということはあるのでしょうか? HCGのせいじゃないだろうかという不安もあり、来月の注射に今躊躇しています。 私は高温期が11日位、たまに高温期に低温がまざる黄体機能不全です。 あと生理の量が減りました。 これら2点は生活改善、体質改善でも改善できる可能性はあるのでしょうか? できれば通院がストレスにもなっているので、体質改善に力をおきたいと思う自分と、でもやっぱりHCGはうけた方がいいのかなと迷う自分がいます。 すいません長くなりました。 体験談、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 生理直後でも子宮内膜が厚い。異常でしょうか?

    今までも何度か指摘されたことがあるのですが、私の子宮は、生理が終わった直後なのに、子宮内膜が厚いのだそうです。 それでいくつかの病院で(持病や不妊治療などで通院している最中に)、子宮体ガンを疑われて検査をしているのですが、子宮体ガンは見つかりませんでした。 現在不妊治療をしており、治療開始してから数年が経つのですが、なかなか実りません(治療はAIHまでです)。 いくつかの病院で(転勤しているので)検査していますが、昔子宮内膜症をしたことがある(現在は症状なし)ということと、片方の卵管が詰まっていた(現在は細いものの改善した)ということ以外は、ホルモンバランス、排卵等には問題はありません。 前々から、この内膜が厚いことが気になってはいたのですが、ガン検診で以上がなければ大丈夫だろうと言われ、そのままにしていました。 でも、やっぱり異常なのでしょうか?これが妊娠の妨げになっているということはあるのでしょうか? また、ここ1年ほど、生理の4,5日前あたりに必ず軽い出血があります。鮮血ではなく茶色やピンクのおりものという感じです。 また同じころ、突然高熱(38度強)が出ることがよくあります。風邪のような症状はなく、いきなり熱だけ上がって朝には下がるというのが2日ほどあります。 黄体ホルモンなどには異常はみられないので、担当医師には問題ないといわれています(複数の病院で) 本当に問題ないでしょうか?専門家の方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 生理の異常?

    こんばんは。 今回の生理が異常に大量出血で不安になってます。 夜用ナプキンが1時間で真っ赤になってしまうくらいで、塊も沢山出ます。 つい最近まで2カ月間微量の出血が続いていて不安になり婦人科で検査をしましたが異常はなしでした。 その微量な出血が治ったと思った矢先の大量出血。 周期も量もバラバラなんです。 基礎体温を測っていないので分からないのですが、例えば無排卵が続いた後の生理って、大量出血したりしますか? また、このまま何日も大量出血が続いてしまった場合、生理中でも婦人科で診てもらう事は出来るのでしょうか? 昔から無排卵、多嚢胞性があり、治療経験あります。 35歳 出産経験あり女です。

  • 生理のときに・・・

    37歳 既婚 出産1回(4年前帝王切開) 時期ははっきりとは記憶していませんが、妊娠前というのは確実です。 生理の時に膣以外、多分位置的に尿道からだと思うのですが出血があります。量は膣からの出血の1/3程度です。痛みは無く、尿に混じることもありません。 生理以外に排卵日付近での出血がありますがその時も同時に出血があります。 病院へ行くのが良いのは分かっていますが、以前子宮がん検診でとても嫌な思いをしたので、なかなか足が向きません。 どなたか経験されたなど、ご存知の方の回答をお願いいたします。

  • 生理の異常?

    生理中ですが、いつもと違う違和感を感じますので、質問させてください。10月5日に妊娠四ヶ月で死産してしまいました。その後、一ヶ月後に生理がきて、今回12月6日に二回目の生理が来ました。 妊娠前は、生理痛は初日だけで市販の鎮痛剤で治まっていました。 流産後は、以前より痛みは治まってきたものの鈍痛が4日目になっても続きます。(なんか排便がしたいような痛さです)出血量は増えて、以前は4日めになると茶色っぽい出血で5日目にはほとんどない場合が多かったのですが、今回は鈍痛とともに鮮血でサーッとした出血が出ます。なんか生理っぽくないような血なのです。以前豆粒くらいの子宮筋腫が3つあるといわれたことがあるので、妊娠を機に悪化してしまって不正出血になっていないか心配です。同じような経験の方や、何かご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 生理痛について。無月経の治療中

    生理痛について。私は19歳で、現在ストレスによる無月経で薬で治療を受けています。毎回、薬や注射で生理をおこすのですが、生理痛が酷く、薬を飲んでも2時間ぐらいで効かなくなり、あとは激痛です。病院で検査をしましたが、子宮には異常はありませんでした。薬などで生理をこさせると生理痛が重くなる事はあるのでしょうか?また、どうすれば改善されますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう