歯の矯正により引き起こされる身体の不調とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正によって引き起こされる身体の不調とは、腕や指先の痛み、首や背骨の痛み、仙腸関節の問題などが挙げられます。
  • これらの不調は脊椎の歪みや筋肉の緊張、神経の圧迫などが原因とされています。
  • また、多発性硬化症の疑いもある場合には、MRI検査などの詳しい検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正により起こる弊害について

2年前から歯の矯正を始め、多分今年の秋には終わる予定です。ですが、ここ半年以上体調不良が相次いでいます。原因不明の腕~肘~指先の痛みや(これは外科やいろんな病院に行ってもわからず、病院をいろいろ回りました。いまは神経内科でMRI検査をして結果待ち。多発性硬化症の疑いになっていますが)最近では突然首~背骨にかけて痛くなったり、ギックリ腰のような状態になり整体に行ったら仙腸関節がおかしいとのこと。まったく身体の不調があまりにも増えてきて、もしかして歯の矯正によって引き起こされた弊害ではないか?とちょっと疑いはじめています。同じように歯の矯正で思わぬ変化(悪い方へ)があった方、お話を聞かせていただけますか?

  • lune5
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしは外科矯正していますが、肩こりや首の右側の筋肉に強いこりがあります。 これは、かみ合わせのポイントが左にずれたからだと思われます。 そこで矯正医に治療結果の責任を追求するしかないと考えています。 歯科矯正はかみ合わせのずれなど明確であれば他の医療行為とくらべて治療の不具 合を指摘できるのでは。ただ、医師側にどの様につたえていくかなど検討中です。

lune5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。私の場合はかみ合わせ自体はもともと、全く合っていなくて、最近随分とかみ合わせ自体は合うようになってきたようです。ですが、合っていない時期の方が自然だったわけですから無理に合うようにしてしまったことで思わぬ弊害?が出たのでは?と考えてしまいました。何でも話しやすい歯科医にも相談しましたが「そういうこともなくはないかも?」との返事ですが、かと言って元に戻すわけにもいきません。(上下合わせて4本も抜きましたし)かみ合わせ自体は合ってきているので、治療の不具合というには具体的に立証できないので責任追求するにはやはり困難なんです。おまけに遠い親戚ということもありまして・・・。ただ、可能性としては今も残るわけでこれからも腕の痺れの原因の可能性として念頭にいれて考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正

    33歳女性です。高校生の時に顎関節症になってしまい、それから顔が若干歪んでしまいました。(下あごが横にずれている。つまみ枝豆をマシにした感じ)それからというもの肩こり・偏頭痛・視力低下・背骨のずれ等等ろくなことがありません。歯の矯正を考えていますが、今からでも遅くないでしょうか?これらの症状は軽減されるのでしょうか?教えてください。

  • 仙腸関節について

    10ヶ月程前から腰痛に悩まされてます。整形外科では異常なかったので接骨院、整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなど行きましたが施術を受けてしばらくは痛みはとれるんですが骨盤あたりの違和感(表現が難しいですがぎっくり腰になりそうな感じ?安定しないとゆうか…)がとれません。 最後に行ったカイロプラクティックで仙腸関節が緩んでると言われ仙腸関節ベルトをしましたが痛みが強くなり外しました。 産後3ヶ月からこのような腰痛が始まりました。出産で緩んだ仙腸関節が戻らないことってあるんでしょうか?もう産後1年は経ってます。 子供を抱っこするのがツライためなかなか外出できず精神的もまいってます。 腰痛に詳しい方、同じような経験された方どうすれば治るのか教えて下さい

  • 矯正を半年で中止しましたが元に戻せないでしょうか?

    2007年頃から顎とこめかみの痛みがひどく、顎関節症だと思い、輪郭も横に広がり四角くなってきたので、矯正歯科に行きましたが噛み合わせは悪くないと言われました。 でも抜歯して矯正すれば痛みも治り輪郭も元に戻ると思い込み、2011年10月に抜歯と矯正をしてくれる矯正歯科を探して開始しました。2012年3月に自分が思っていたのと違うことに気付き、また抜歯も後悔し、中止を決めてマルチブラケット装置を外しました。 抜歯した1本は、歯医者さんで入れ歯を作ってもらいました。 最近になって整体の先生に、痛みは顎関節症ではなく、2005年頃から飲み続けている発達障害の薬の副作用ではないかと言われました。薬を止めたところ、痛みは治まりました。 ただ輪郭が左右非対称の状態で、寝てる間はいつも左側だけ噛み締めてしまいます。 整体の先生には右の頭蓋骨が後ろに下がっていて、右奥歯が高過ぎて前歯が浮いた状態だと言われました。 前歯だけティッシュペーパー挟んで噛んで立つとフラフラせず立てます。 歯を削るか、矯正歯科で相談してくれないと、整体ではもう治らないと言われました。 最初の矯正歯科の先生にはもう診てあげられないと言われました。 また違う矯正歯科に行ってみましたが、矯正で治るとは言い切れないと言われました。 全て最初の矯正歯科の先生の言うことを聞かなかった自分の愚かさのせいですが、抜歯と矯正をする前の噛み合わせに近づけたいです。 もう一度矯正をしたほうがよいでしょうか? 何か方法、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 歯の矯正による肩こり

    こんばんは、24歳の女です。 実は、最近、歯の矯正をしようと決心し、矯正歯科で見てもらい、本格的にはじめることになりました。 1ヶ月前に検査も終わり、2、3日前に通院したとき、歯磨きの練習をし、その時先生が 「どうゆう感じか少し装置をつけてみましょう。」ということで左右奥歯にブリッジだけつけていただきました。(ワイヤーは全然はいっていません) 最初は、ちょっと違和感があったのですが今は全然なんともありません。 しかし、なぜかそれからものすごく肩がこっています。しかも左肩だけ・・・・ 最初はなんだか顎が痛かったのですがだんだん肩もこってきました。ブリッジをつけただけでかみ合わせがおかしくなったのでしょうか? 自分で調べたところ顎関節症かなぁ・・とも思いますが、以前から顎がガクガクしていましたが、こんな肩こりはなかったです。 今まで生きてきた中で一番の肩こりといっても過言ではありません!! いずれ慣れていくのか・・・病院にいったほうがいいでしょうかね? 今週もう抜歯をして3週間後くらいには全装置を入れる予定です。 経験された方がいらっしゃれば心強いです。 教えてください。

  • 教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

    私は今21歳の大学生です。 高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。 病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。 何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、 ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。 自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、 矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。 ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、 たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、 口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、 先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。 しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、 今から治療を始めるのは難しいですか?? 歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか?? 長い休みのときには日本に帰れるのですが、 やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか?? かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。 なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

  • 訴えるつもりはないけれど

    8年くらい前にA大学病院で脳のMRIを撮ったら、白い影があり、 年齢的にも多発性硬化症の疑いがある。と言われて 別の病院でも診てもらおうと、B大学病院でも今度は造影剤のMRIを撮りました。 そしてここでは結果が出ず、多発性硬化症は完全否定されました。 しかし、一昨年、手の震えから市内の有名な脳外科を受診して MRIを撮ったら、また白い影で造影剤で撮り直しても白い影。 多発性硬化症の強い疑い。と言われました。 それで、「市内の大学病院ふたつとも(A・B)で以前言われて、 結局完全否定された。」と伝えると、それでは、大学病院へ紹介はできない。と しばらく、その病院へ通院していました。 今は多発性硬化症を専門に研究して、実際に診察をしている病院にかかり 日本でも有数の医師に診てもらい、まだ特定疾患の認定に必要な条件が揃ってはいないけれど 100%間違いないという診断を受けています。 今は主に両膝・両手の甲の痛みが症状としてあり、ステロイド(プレドニン)を服用して 痛みを抑えています。 8年前にB大学病院に完全否定されたことってどうなるのでしょうか? あのとき見過ごしていなければ、どうなったのだろうと考えてしまいます。 その頃は多発性硬化症はそんなに研究が進んでなかったとは聞いたことがありますが。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症と矯正の病院

    最近、口を開けるときに顎がカクッというようになりました。 それから顎のエラの部分の骨が出てきており、骨格が心配です。 加えて昔のゆびしゃぶりのせいで上顎が斜め上に上がってしまい、出っ歯のようになっているので矯正も考えていました。 顎関節症が矯正をすれば治るのか、治るのであれば歯医者さんに行きたいのですがどうなのでしょうか? まずは総合病院の口腔外科で見てもらい、矯正の旨も伝えるべきでしょうか。 自分では顎関節症が歯並びが原因な気がしているのですが…。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

専門家に質問してみよう