• 締切済み

口内炎のことを「かぜねつ」という地域

福井周辺の方言かと思ったら、名古屋の人も使うという話を聞きました。 他にもかぜねつという言葉を口内炎という意味で使う地域の方、教えてください。

  • d_bot
  • お礼率85% (187/220)

みんなの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

群馬でも「かぜねつ」という言葉を使います。金沢の方と同じく、口内炎ではなく、口の周りのできもののことですけどね。

d_bot
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

金沢ですが、口内炎というより風邪の時に口の周りに できるもののことを言うと思います。

d_bot
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域の言葉

    パンプスとサンダルを合わせた履き物をパンダルと言うそうですが 私の住んでる地区の方言ではパンダルというのは、鼻水という意味なんです。 このように、一般に使っている言葉が地域の言葉だと、変な意味になってしまうという言葉ありませんか?

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 3才児 熱 口内炎 歯肉炎の症状について教えてください

    3歳の長男が一週間前から39℃以上の高熱が3~4日つ続き、その後口の中に無数の口内炎が出来て、歯肉炎になって歯茎から血が出てしまいます。 歯磨きもすごく痛いみたいでできないので、口の中の衛生面がとても気になります。 小児科のお医者様からは風邪としか診断されず、病名など分かりません。(口内炎はウイルスから来ている物で一週間くらいで治る。薬は塗ってもどうせ舐めちゃうから意味がないのでいならい。歯肉炎も血が止まらないわけじゃないから心配要らないとの事でしたが) 思うように好きなものを食べられないので、機嫌がすごく悪いです また、昨夜から一歳の次男と私にも38℃程度の熱と口内炎の症状が出てきました。私は首のリンパ腺のところに大き目のしこりができています。 明日医者へ掛かろうと思いますが、小児科で大人も見てもらう事は可能でしょうか? 小児科も変えようかどうか悩んでいます。 病名など教えてもらえないのが少し納得いかないのです。 前に行っていた小児科では病名と家での処置を書いた紙をもらえるので そちらのほうが安心かなぁと思うのですが、途中で医者を変えるのは良くないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 「熱の花」の語源

    「熱の花」の語源 今、下唇が荒れてできものが出来ています。 頻繁に起こることはありませんが、子どものころは胃腸が弱ったときなどによく出来ていました。 ちょうど感覚としましては、唇ににきびのようなできものが出来たような感覚でしょうか? よく似た「口内炎」が口に中に出来るのに対して、唇や口の周りに出来たといった感じです。 子どものころ、よく母に「これは「熱の花」というんやで。胃腸が弱ったときなどに出来ることが多いかな?」と教えてもらっていました。 もちろん、「口角炎」が正しい名前で、「熱の花」というのは通称名か方言的なものなんだと思いますが、特に「熱」が出るわけでもないのに、なぜ「熱」なのかなとずっと不思議です。 「熱の花」の語源について知っている人がいましたら教えてください。

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 〝かぜ〟って一般的な意味の他にどんな意味があります

    かぜは、うつされるほうが悪い。 と言われました。 何かの隠語ですか? 言った本人に聞かないのは、申し訳ないです。ここで質問させて頂いて。 最近のコロナウィルス禍よりも以前に言われた事なので、それらとは関係ないです。 かぜ=言葉、主観、怒られる? 言われる方がわるいという意味? 収入を小遣いとして、自己啓発やビジネス本などそういう物に使って必要ないものを頭にインプットしたから、そんなこと言われたのかなとも思います。

  • 悪口をいうと口内炎ができる?

    先日、友人から「口内炎ができるときは、夫の悪口を言っているとき。言わないようにしたら出なくなった」という話を聞きました。 口内炎というのは、自分の認識では、免疫力の低下、風邪のひきはじめなどに多いということだったので、この話には正直信じがたいものがありました。 それが、最近、自分にも同じような事がおこっているのです。悪口までではありませんが、その人に対していい印象を持てなくなった自分が、自分の中でそれを解消できず、人に聞いてもらっているとき、まさにそれを話し始めると、決まって口の中がぴりっとして、さっきまでなかったであろうぷっくりした口内炎らしきものができているのです。あとは、舌が切れたような痛みが走ります。 口内炎とメンタル面は、なにか密接な関係があるのでしょうか。それとも単なる気のせいなのでしょうか。ご存知の方、経験のある方など、お話を伺ってみたいです。よろしくお願いします。

  • 過去形で話す地域

    田舎の秋田から、大学進学で埼玉に出てきて2年が経とうとしています。この間、知らずに使っていた方言などで、意味が通じなかったりして苦労してきました。 先日、自分の部屋にいたところ、友人から連絡があり「部屋にいる?」と聞かれたので「いたよ」と答えました。田舎に帰れば、極々、普通の言い回しで通じたんですが、友人には過去形だったのが気になったのか「じゃあ、今、どこに?」と聞き返されてしまい、あとでほかの人にもその話をしたら「それはおかしい」と言われてしまいました。 関東では現在のことを過去形で話すことはないようですが、他にこのように現在を過去形で話す地域はどれくらいあるでしょうか?秋田だけって事はないと思うんですが…。経験をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。