• ベストアンサー

「べべんじょ」「びびんちょ」などの広がり

近畿地方などでバリアの意味で、「べべんじょ」「びびんちょ」が使われてますよね? 大阪発祥やと思うのですけど、その広がりと訛り(?)を調べています。 うちではこない言うでとか、教えとくんなはれ。 生まれ故郷の岡山で、「びっちゃ」と言うてたのも、これの流れとちゃうかなと考えてまんねん。

  • nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.2

大阪市内の出身ですが、私が子どもの頃は「ぎっちょ!」と言っていました。 そのときは必ず、両手の指を人差し指に中指をからめるような形にして、バリア中であることを周囲に示していました。 10数年まえ、幼稚園に勤めていましたが、その頃の子どもはたしか「ぎっちょバリア」と言っていました。 今は兵庫県在住で、うちの9歳の子どもに聞いてみたら、それに当たる言葉は特にないらしいです。今の子は、そういう遊びもないのかな?時代と共になくなっていくのだとしたら、ちょっと寂しいような気もします。

nuoh
質問者

お礼

おーきに! ぎっちょでっか・・・。左利きの・・・? これは、別系列で、同じ意味のようでんなあ・・・。 最近の子の、外で遊ばない傾向は、ますます強まっているようですね。 古き良き時代、ばんざーい!!

その他の回答 (3)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

北摂です。 うちの幼少時も「ぎっちょ」でした。 「べべんじょ」といえばハンカチ落としの真ん中に使ってました。

nuoh
質問者

お礼

おお~。 「ぎっちょ」て結構広い範囲で使われてるんですねえ。 勉強になります。

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.3

38歳、兵庫県出身。 「ぎーぃっちょ!」って言うてましたな。ryo-ryoさんといっしょですな、指の形も。 で、びっくりしたのは、1973年に引っ越した新潟県でも全く同じコトを幼稚園児がやってたってことですわ。

nuoh
質問者

お礼

兵庫県のどのへんですか? 播磨、丹波、但馬、摂津、淡路、と広いですからねえ。 でも、新潟でも「ぎっちょ」だったんですねえ。 「べべんじょ」が登場する前の言い方なのでしょうか・・・。 意外にも気になります。

noname#2130
noname#2130
回答No.1

大阪です。うちの地域では、 「べべんじょ、かんじょ、かぎしめた~」って言ってました。

nuoh
質問者

お礼

そうですよ! それが大元の、正しい言い方ですわ! 京都や河内では「びびんちょ」って聞いたんですけどねえ。 播磨や、大和とか、周辺もろもろでは、どない言うてはるんですやろか・・・。

関連するQ&A

  • 沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は?

    沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は? 近々、カウンセリングのセッションルームをオープンさせる予定でして、名前を考案中です。 「つながり」は人々や物事、自然・大地・宇宙との繋がり、「広がり」は、そのつながりの広がりや、意識の拡大、また、可能性の広がり、などのイメージです。 個人的に沖縄(とくに八重山地方)がとても大好きなので、セッションルームの名前に沖縄の言葉を使えたらいいなと思っています。 沖縄の言葉で「つながり」や「ひろがり」を意味する言葉、または「つながり」や「ひろがり」をイメージさせるような単語をご存知でしたら教えてください。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    三重大(生物資源)、岡山大(農)、岐阜大(応用生命科)、鳥取大学(生物資源) 就職につよい大学はどの大学でしょうか? ちなみに私は大阪に住んでいて、 希望は大阪や京都での就職なのですが、 やっぱり地方へいくとその地方での就職になってしまう可能性が高いのでしょうか… それだと私立の同志社や立命、近畿大などのほうがいいのでしょうか ほんとうに迷ってます 回答お願いします

  • 近畿と関西の違いは有るのでしょうか?

    ~地方というときは、近畿地方と言うべきなのでしょうか? 大阪のNHKは、区別しているような気がします。

  • 助けてください今年に大学に行きたいです。

    以前大阪市府大学で質問をしたものですが 大阪や兵庫など近畿地方の大学ができるだけいきたいです。 ですが、大学や難易度に対してまったくと言ってもいいほど知識がないので すごく困っています。 一人で独学をしているので情報を得るところはネットしかありません。 今、私の実力だと私立は関西大学と、関西学院大学、立命館、近畿大学くらいになりますが どっちも私立で金がかかりすぎていけないんです。 だから、もっと勉強して1月出願をならい もっと上の大阪市立大学と、大阪府立(神戸もいきたいです) 広島大学、岡山大学などの少し有名な国立公立大学に行きたいです。 大学自体の試験や面接はどうすればいいでしょうか できるだけ一人でやりたいものですが、コツや知識などを 教えていただくと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 岡山県近県での緑内障手術

    68歳の父が緑内障になり1年前から岡山の総合病院で5回も手術をしていますが、まったく良くなりません。中国、四国、近畿地方で、良い先生教えてください。

  • 近畿地方で一番大きな本屋教えて下さい!!

    近畿地方で一番大きな本屋教えて下さい!! 大阪・京都・滋賀などを中心に教えて下さい! お願いします。

  • トータルコーディネート

    トータルコーディネートをしてくれるお店ってあるんでしょうか? 近畿地方(できれば大阪)にそういうお店があるのを知ってる方、 ぜひ教えてください!

  • 条件AでなおかつBの数字の個数を数える関数かVBA

    関数で難しいならVBAでよろしくお願いします。 Excel 2010です。 日付 地方名 県名 数字のあるセル→以下続く 1/1 近畿 大阪 1 2 1 2 1 2 1 2 2/1 四国 愛媛 1 3 4 5 6 2 3/1 中国 山口 1 2 3 4 5 6 3/2 近畿 兵庫 2 1 2 3 4 5 3/3 近畿 大阪 3 2 1 2 3 4 4/1 中国 山口 6 5 4 3 2 1 2 1 1 1 1 1 6 ・以下続く ・ ・ ・ 数字が1~6まであるとして、同じ県名も日付が変われば何回も出てくるものとします。 1つ目の近畿の大阪の行では数字の1が2個、2が3個、3から6までは0個 というように数えていき、同じ件名なら1が合計~個というようにしていき最終的に以下の表にしたいです。 1の個数 2の個数 3の個数 ・・・・6の個数 近畿 大阪 近畿 兵庫 四国 愛媛    ・    ・    ・ どういう関数あるいはVBAを使えばいいでしょうか?

  • 地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

    私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は 一般的には大阪のテレビ局だと思います ところが岡山県との県境と少しは離れていて 明らかに関西に属しているように見える地方なのですが 地形の関係で大阪のテレビ局を見るには 素子の大きなアンテナを立てて さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し 岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく 岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。 このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて 隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。 もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。