OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「べべんじょ」「びびんちょ」などの広がり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238242
  • 閲覧数567
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

近畿地方などでバリアの意味で、「べべんじょ」「びびんちょ」が使われてますよね?
大阪発祥やと思うのですけど、その広がりと訛り(?)を調べています。
うちではこない言うでとか、教えとくんなはれ。

生まれ故郷の岡山で、「びっちゃ」と言うてたのも、これの流れとちゃうかなと考えてまんねん。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大阪市内の出身ですが、私が子どもの頃は「ぎっちょ!」と言っていました。
そのときは必ず、両手の指を人差し指に中指をからめるような形にして、バリア中であることを周囲に示していました。
10数年まえ、幼稚園に勤めていましたが、その頃の子どもはたしか「ぎっちょバリア」と言っていました。

今は兵庫県在住で、うちの9歳の子どもに聞いてみたら、それに当たる言葉は特にないらしいです。今の子は、そういう遊びもないのかな?時代と共になくなっていくのだとしたら、ちょっと寂しいような気もします。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

おーきに!
ぎっちょでっか・・・。左利きの・・・?
これは、別系列で、同じ意味のようでんなあ・・・。

最近の子の、外で遊ばない傾向は、ますます強まっているようですね。
古き良き時代、ばんざーい!!
投稿日時 - 2002-03-20 15:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

大阪です。うちの地域では、
「べべんじょ、かんじょ、かぎしめた~」って言ってました。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

そうですよ!
それが大元の、正しい言い方ですわ!

京都や河内では「びびんちょ」って聞いたんですけどねえ。
播磨や、大和とか、周辺もろもろでは、どない言うてはるんですやろか・・・。
投稿日時 - 2002-03-20 16:00:39

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

38歳、兵庫県出身。
「ぎーぃっちょ!」って言うてましたな。ryo-ryoさんといっしょですな、指の形も。
で、びっくりしたのは、1973年に引っ越した新潟県でも全く同じコトを幼稚園児がやってたってことですわ。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

兵庫県のどのへんですか?
播磨、丹波、但馬、摂津、淡路、と広いですからねえ。
でも、新潟でも「ぎっちょ」だったんですねえ。
「べべんじょ」が登場する前の言い方なのでしょうか・・・。
意外にも気になります。
投稿日時 - 2002-03-22 02:12:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

北摂です。
うちの幼少時も「ぎっちょ」でした。

「べべんじょ」といえばハンカチ落としの真ん中に使ってました。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

おお~。
「ぎっちょ」て結構広い範囲で使われてるんですねえ。
勉強になります。
投稿日時 - 2002-03-23 04:02:04