• ベストアンサー

日産モコのエンジンがかからなくて???

こんにちは。 先日日産モコに車を乗り換えました。 ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンスイッチがロックがかかったようになり全く回らなくなってしまいました。スタンドの人とかその場にいたみんなで試しているうちに急にスイッチが回り、エンジンがかかったのですが、コレって一体なんだったんでしょうか?ちなみにインテリジェントキーで、エンジンはキーをさしこまなくてもボタン(?)のようなスイッチを押して回すとかかります。 車に詳しくなくて分かりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! これはハンドルロックが掛かってしまったんです。 キーを抜いた状態でハンドルを切ると掛かります。 解除方法はハンドルを回しながらキーも回して解除します。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか!!ハンドルロック・・・ またこんな事があったらと思うとひやひやしていたので、解除方法まで教えていただき助かりました!! こんな簡単な事だったんですね(^^;)

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

エンジンを動かすためには、 ハンドルロックが引っかかっていないこと。 シフトレバーがP又はNであることが必要です。 ハンドルが中立ではなく、どちらかに回っている場合ハンドルが動かなくなる装置があります。 ハンドルを小刻みに動かすと外れます。 偶にポジションがきっちり嵌っていないことがあります。 RやDでエンジンがかかると勝手に走り出すので安全装置が組み付けてあります。 RとPの狭間で引っかかるとRと勘違いしてエンジンがかかりません。 以上2点をよく確認してください。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とってもよく分かる説明で助かります。 今まで乗っていた車はエンジンかからなかった事などなかったので、ハンドルロックなんて思いもしませんでした・・・。 それにしてもスタンドの真ん中で立ち往生してしまい本当に生きた心地がしませんでした。。。(><;)

noname#33686
noname#33686
回答No.3

日産車のインテリジェントキーの車にのっていますが 同じことが時々あります。 はじめは焦りましたが #1さんの言われるとおりだと思います。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yukichanpeさまも日産車なのですね! 本当にあせりました・・・!ハンドルを回すなんて考えもしなかったので、ひたすらエンジンスイッチをがちゃがちゃしていました。これでは動くはずなかったのですね~。集まってくれた誰かがハンドルを切ってくれたんですね・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

考えられることは、インテリジェントキーと車本体のエンジンを始動させるコンピュータとの 情報伝達がうまく行かなかったのでしょう。 要するに、あなたの使っていたキーの情報が届かなくて、 MOCOのコンピュータが「この車のキーなのかわからない」と拒絶したか、 「コンピュータまでに情報が届かなく」て、エンジンを掛けようとしなかったと言うことでしょう。 インテリジェントキーと車本体との間に何らかの電波障害が一時的に発生していた可能性はあるので、再現するのか疑問です。 再び同様の現象が頻発するのであれば、ディーラーで点検してもらうべきでしょう。 また、取扱説明書を見て、直接カギをさしてエンジンを回してください。 たいていの場合は、「インテリジェントキー」にも非常時(キーが正常に動作しない)には、 以前の車と同じ方法でエンジンをスタートできるようになっているはずです。 今一度、取扱説明書を読んでみてください。

miikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接カギをさしてエンジンを回す、という事はやってみたのですが、それでもスイッチは回りませんでした。とってもあせりました・・・(><)

関連するQ&A

  • 日産モコのエンジンについて

    はじめまして。平成15年式のMG21Sのモコに乗っています。 最近になってアイドリングが安定してからのエンジン音が、スバルの水平対向のようなドコドコドコ・・・という音になってしまいました。 また、たまに回転が上がったり下がったりしたり、揺すられるような振動がしたりしています。 日産のディーラーに修理依頼しに行ってみたのですが「何処が悪いというのが分からないので様子を見て下さい」と門前払いに近い状態で帰ってきました。 車のこういう症状は何処の何が具合悪いのか解る方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いします。

  • 【日産 ジューク】 エンジンスターターを付けたい

    ※購入を検討している状況ですので、車はまだ手元にありません 購入予定のジュークですが、仕様がインテリジェントキーなので プッシュエンジンスターターになります。 純正のエンジンスターターだと高くつくので、市販のユピテルか コムテックにしようかと思っていたのですが・・・ 市販の機種では「ホンダ専用・トヨタ専用・スバル専用 等(各車種)」 あるのですが、なにしろ日産専用がない!w ジュークのインテリジェントキー仕様でも、取り付け可能な市販の 機種はあるのでしょうか? ちなみに、、、 インテリジェントキーにある3つのボタン。 「開錠」「施錠」ともうひとつ「三」みたいなボタン。 これは何も機能を持たないボタンでしょうか? それともエンジンスタートだったり? どちらにしても、アンサーバック機能はほしいので 「三」がエンジンスタートだったとしても用が足りません。 以上、宜しくお願いします。

  • インテリジェントキー(日産)

    インテリジェントキーについて質問なんですが。 たとえば家族で車に乗り込むとき、キーを持ってる人が運転席側のドアのスイッチを触り運転席のドアロックを解除するとその他のドアロックも解除されるのでしょうか? またスイッチは運転席側のドア以外にも付いているのでしょうか? 付いているとしてキーを持った人がリアのドアのスイッチを押してもすべてのドアの解除ができるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • エンジンが止まる

    今まで正常だったのに、キーを入れてエンジンを動かし、待機してると急にエンジンが止まってしまうようになりました。車のメーター右下には+-と電池のような表示が出ます。バッテリーが古いと考えてガソリンスタンドで見てもらいましたが、異常ないとのことです。どこが異常なのですか。修理等に出したほうが良いのでしょうか。この状態を放置するとどうなりますか。よろしくお願いします。

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • 車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

    車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。 突然車のエンジンをかけるキーの穴にロックがかかり、キーをまわせず、エンジンをかけられなくなってしまいました。以前も同じ事が何回かありましたが、別の人が試すと普通にかかったりしていました。解除方法を知っている方がいましたら教えてください。車は、フランスで乗っていまして、日産のMICRAという古い中古車です。

  • 「モコ」や「AZワゴン」が・・・。

    日産の「モコ」やマツダの「AZワゴン」のベースってスズキの「MRワゴン」・「ワゴンR」ですよね。 ふと思ったのですが、これらの車を購入する時は日産やマツダの各販売店だと思うのですが、モコやAZワゴンに乗っててもし急に故障とかした場合、スズキの修理店で直して貰う事って出来るんでしょうかね?(笑)

  • エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除

    日産キューブに乗っている者です。 エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。 先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、 →STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→ の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除やブレーキを踏んでみようとしたのですが、何かロックされいるような、踏んでも何も動かない状態になりました。(状態A) 結局、何度か上のループを繰り返したら、エンジンがかかるようになったので、その後通常通り、STOPでき(エンジンが切れ)、インパネの点灯も全て消えました。今回たまたまエンジンがかかったので良かったのですが、今後また同じようにエンジンが掛からなくなった場合、STOPの状態にするにはどうしたらよろしいでしょうか? また、たまたまかもしれませんが、エンジンが掛かったとき、その直前にインテリジェントキーの位置を助手席から、運転手席側に移したのですが、もしかしてインテリジェントキーとの接触の問題で、状態Aが起きていたということはありますか? 車に詳しくないので、質問わかりづらかったら、すみません。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 大至急!日産『モコ』かダイハツ『ムーヴ』か?

    車の買い替えで日産のモコ Xかダイハツのムーヴカスタム X“SA”のどちらにしようか迷ってます。 20代 女性です。 どちらもアイドリングストップ機能がついて低燃費で魅力的です。 価格はどちらも同じくらいにしてもらいました。 モコ・・・高効率リチウムイオンバッテリー、蓄冷材内臓の空調ユニット、集塵機能付クリーンフィルター、頭部衝撃軽減構造インテリア ムーヴ・・・スマートアシスト、イーステクノロジー(サーモ熱マネジメント技術)、オートライト、キーフリー連動オート格納式ドアミラー 両方とも上記のような魅力的な点があっていろいろ考えると決められません。(/_;) あと私は車に詳しくないのでエンジンや性能等がどちらがいいかわかりません(/_;) ディーラーさんに今週までに決断すると言っているので困ってます(;_:) 皆さんならどちらにしますか?