• ベストアンサー

毛糸の食器洗いスポンジ

毛糸で作ったスポンジを今年の3月頃貰って、 現在まで使用してます。全くボロボロにならないのですが、 取替え時。ってあるのでしょうか? 洗剤を使わなくとも汚れが落ちる。 とのことでしたが、私は洗剤を使わないと気持ちが悪いので、 洗剤を使ってます。ちなみに、本当に洗剤いらずなのでしょうか?

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 質問者様のスポンジと、 私が想像しているものが違っていたら ごめんなさい。 実家のおばあちゃんが、かぎ針で毛糸を編んで 円形にして作ってくれたモノあります。 最初は使ってましたが、水切れが悪いので、 洗濯してしまってしまいました。 『洗剤の要らないスポンジ』等を歌い文句に 売ってる市販のスポンジなども、 油汚れなど気になって結局は洗剤はつけて 洗ってしまうんですよね~^^; 本題に戻りますが、毛糸のスポンジですが、 私的には洗剤をつけて洗った方がすっきりすると 思います。 あまり参考にならず、すみません。

noname#101215
質問者

お礼

いえいえ参考になりました。ありがとうございます。 そうです、毛糸の手作りスポンジです。 おばあちゃんのそれと同じです。 ギュッと握ると、水は切れます。握力が強いのかな? もらい物なので、毛糸の種類はわかりませんが、水の切れは、 そういう原因もあるのかな? 結局、洗剤もいつもと同じ量を使ってます。 良い点は、普通のスポンジより、凄く長持ちですね。 マメに洗って、ずっと使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はアクリル毛糸で編んだスポンジを使ってます 漂白しつつ臭いや色が気に入らなくなると変えています 焦げを擦ったりすると黒くなるので。 石鹸着ければ汚れは落ちてます 茶渋もかなり落ちますね。 全く使わない時は無いです。 使う量はかなり少ないですが、油汚れは洗剤無しでは難しいと思います

noname#101215
質問者

お礼

台所石鹸で、こまめに洗うと、ぜんぜん替えるほどでもないんですよね。大雑把なのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

  • 食器洗い用白いスポンジの使い方

    最近白いスポンジ発見しました。水だけでよごれが落ちるなんて、うそだろうと思って使ってみると、これが結構よごれが落ちて、びっくり。 ただ、洗剤を使うと全然泡がたたなくて、なんか変。 なんか、使い方にとまどっている私ですが、これいったいどうゆうふうに使うのが、正解なんでしょうか。

  • メラミンスポンジでの食器洗い

    メラミンスポンジを使うと洗剤を使わなくても食器の汚れが落ちますが、見た目の汚れだけでなく、雑菌等もきちんと落ちているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 食器洗い、1面 何回スポンジこすってますか?

    こんばんわ。食器洗いを簡単に済ませたいと思っている者です。 脂汚れは最近不要な布などで大まかに拭き取ってから洗剤&スポンジで 洗うようにしてるんですが、どういうわけか洗った後ペトペトと脂が残る時が 良くあるんです。洗剤をケチってるわけでもないんですが・・・・ 1面洗うのに2回くらい繰り返してこすっていますが、落ちない時がある。 みなさんはいったい1面につき何回くらいこすっていますか? 前に「自称洗い物上手」のおばちゃんをみていたら、1回こするだけで 済ませていました。よっぽどチカラ入れてるのか分かりませんでしたが・・・ あんまりゴシゴシやってると疲れるだけだし。 少ない回数ですっきり脂が落とせる洗いかた、なんかあったら教えてください。

  • 食器洗いで落としやすくするためのこつは?

    食器を洗う前に水につけておくと汚れが落としやすくなるとおもうのですがだいたいどれくらいつけておけば落としやすくなりますか? また洗剤をつけたスポンジでこすったあと水ですすぐまえに 洗剤をつけたままある程度放置しておいたほうがいいのでしょうか? スポンジですが固い面と柔らかい面がありますが 基本的に固い面だけをつかっても問題ないでしょうか? 長い間食器を使ってると黄色いしみがつきおちなくなりますが あれはなんでしょう? よごれが長い間ついたのでしみこんだのですか? めっきがはがれたのですか?それとも長い間つかってたから 日焼けみたいになったのですか? 基本的なことをきいてすいません。

  • 食器洗いのすすぎの仕方

    こんな時間にすみません。 母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。 母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。 ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。

  • 食器用スポンジ

    素朴な疑問なので、お暇がありましたら教えてください。 食器用スポンジなんですが、うちでは、汚れがひどくなってきたら、シンクやガスレンジを掃除するのに使って、ゴミとして捨てているんですが、 「食器用→汚れのひどいところ用」に変えるタイミングって、みなさんはどのくらいなのかな?と思いまして。 たとえば、魚焼きグリルを洗ったり、油のひどいものを洗ったら、とかなのか、1週間とか、1ヶ月とか、期限を決めて、とか、ありますか? あと、うちは、100円均一の、さらに3個パックの、安いのを使っているのですが、高いものの利点はなんでしょう? 昔は使ったこともあるんですが、高いから、スポンジ自体が汚れにくいとか、よく落ちるっていう違いがはっきり現れる、っていうわけでもないような気がしたんですが・・・。 高いスポンジと安いスポンジの使用感の違いと言うか、何かわかることがあったら教えてください。

  • スポンジより指紋洗いがよく落ちますか?

    子供が学校の先生から、 食器を洗うなら、スポンジでこするより、指紋が凸凹しているので手でこすったほうがよく落ちる、と聞いてきました。洗剤の有無ついて言っていたかどうかは覚えていないそうです。 お小遣いが欲しい、と言われたので洗い物を頼んだら手だけで洗い、洗剤をつけずお湯をずっと出しっぱなしで、時間も水道代もかかり非効率に見えます。洗い残しもよくあるのでキレイになっている感じはあまりしません。 1.手だけで本当にキレイになるのか? いつもその方法で洗う方いらっしゃいますか? 2.効率的なのは、手だけ、またはスポンジに洗剤のどちらだと思いますか?

  • お使いの食器洗いスポンジは?

    こんにちは。 キッチン用品が好きなせいか、友人の家にお邪魔した時など どんなキッチン用品を使っているのか興味を持って見てしまいます。 マナー違反だと思うので、さりげなーく、ですが。 そんなキッチン用品の一つ、食器を洗うスポンジって 人それぞれこだわりがあると思うのですが(ないのかな?) 皆さんはどういうものをお使いですか? ちなみに私は、ここしばらくマー○のおさかなスポンジ(青)です。 よろしくお願いします!

  • マジックリンで食器洗い

    年末の大掃除で、マジックリン(花王)のでかい物(2~3リットル入り 多分、業務用)を購入しましたが、予想より、はるかに少ない使用量だったため、相当あまってしまいました。 今年の年末まで持ち越すには、ちょっと、邪魔です。(容器が大きい為) それで、これを食器洗いに使用したいと思いますが、どうなのでしょうか? 基本的には、油汚れ用の洗剤のようですが、油汚れした食器もあると思いますが、そこのあたりは、全く注意書きには書かれていません。 あと、車の洗車には不可と書いてありますが、これも、理由が解りません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう