• ベストアンサー

毛糸の食器洗いスポンジ

毛糸で作ったスポンジを今年の3月頃貰って、 現在まで使用してます。全くボロボロにならないのですが、 取替え時。ってあるのでしょうか? 洗剤を使わなくとも汚れが落ちる。 とのことでしたが、私は洗剤を使わないと気持ちが悪いので、 洗剤を使ってます。ちなみに、本当に洗剤いらずなのでしょうか?

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

こんにちは。 質問者様のスポンジと、 私が想像しているものが違っていたら ごめんなさい。 実家のおばあちゃんが、かぎ針で毛糸を編んで 円形にして作ってくれたモノあります。 最初は使ってましたが、水切れが悪いので、 洗濯してしまってしまいました。 『洗剤の要らないスポンジ』等を歌い文句に 売ってる市販のスポンジなども、 油汚れなど気になって結局は洗剤はつけて 洗ってしまうんですよね~^^; 本題に戻りますが、毛糸のスポンジですが、 私的には洗剤をつけて洗った方がすっきりすると 思います。 あまり参考にならず、すみません。

質問者

お礼

いえいえ参考になりました。ありがとうございます。 そうです、毛糸の手作りスポンジです。 おばあちゃんのそれと同じです。 ギュッと握ると、水は切れます。握力が強いのかな? もらい物なので、毛糸の種類はわかりませんが、水の切れは、 そういう原因もあるのかな? 結局、洗剤もいつもと同じ量を使ってます。 良い点は、普通のスポンジより、凄く長持ちですね。 マメに洗って、ずっと使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はアクリル毛糸で編んだスポンジを使ってます 漂白しつつ臭いや色が気に入らなくなると変えています 焦げを擦ったりすると黒くなるので。 石鹸着ければ汚れは落ちてます 茶渋もかなり落ちますね。 全く使わない時は無いです。 使う量はかなり少ないですが、油汚れは洗剤無しでは難しいと思います

質問者

お礼

台所石鹸で、こまめに洗うと、ぜんぜん替えるほどでもないんですよね。大雑把なのかな? ありがとうございました。