• ベストアンサー

動かない!?  リコール?

naka91aの回答

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.3

明らかにディーラーの怠慢ですよね。販売店が悪いのか、担当者が悪いのかはわかりかねますが、強く言うべきですし、他の方が仰って居るとおり「代車」の要求は当然です。当然、保証期間内ですから全て無料でやってもらうのが1番です。通勤や仕事で使っているのなら「代車が無い」と言われたら「修理期間中のタクシー代やレンタカー代を請求するけど良いか?」と言えば大抵は代車をすぐ出してきます。(笑) まあ、人によっては強く言えない人も世の中にはいるので、担当者の上司に連絡をしてみたり、下記に電話して相談してみるのも良いかもしれません。 トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター フリーフォン:0070-800-778899 オープン時間:月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~12:00,13:00~17:00 うちもトヨタ車(6年前購入)ですけど、ディーラーの対応は今も親切丁寧ですよ。

207ok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり少し怠慢ですかね~ 代車の方は何とかしてもらいます。

関連するQ&A

  • リコール

    日産、スバルが現在無資格の人に検査をさせたということで大規模なリコールに発展しています。 そこでご質問がございます。 (1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか?

  • 最近の三菱のリコールについて

    平成6年式の三菱パジェロに乗っています。 最近の三菱のリコールですが、自分の乗っている車が 対象になっているか分からなくて困っています。 近所のディーラーにも連絡しましたが、「ちょっと分からない」や、「古いからね~」などの対応で、話になりません。 何か資料となるものや、対応の良いディーラーを知っていたら教えてください。

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

  • リコールについて。

    リコールについて。 私が所有しているレジェンドに、リコールが発表されました。 HONDAのHPを確認したところ、対象の車台番号の範囲に入っているようでした。 会社の人の話だと、対象の人にはダイレクトメールや電話が来るらしいのです。 しかし、未だ連絡がきません。この場合、私の車は対象では無いということなのでしょうか?

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

  • リコールについて

    ホンダのディーラーから、リコール通知が届き、今日、ホンダのフリードをリコールに出しました。5時間程度の作業と言われ、行き帰りを積車に乗せて運ばれて行きました。そして、午後にかえってきたのですが、半分以上あったガソリンが。。なんと空っぽになっていました。主人の車なのですが、私は車に詳しくないので、普通にカギの受け取りをしたのですが、帰り際、責任者の方は、しきりに『積車は乗せる時に斜めになるから、ガソリンメーターが下がってるけど、じきになおるから。行き帰りも積車に乗せましたから、ガソリンは消費してません。』と、聞いてもいないのに説明し、焦りながら帰って行きました。夜、主人が帰宅し、ガソリンメーターを見て怒りだし。。私には何がなんだか分からなく、リコール修理で、行き帰り積車でガソリンが半分以上減るのでしょうか?夜なので、営業もしていなく、主人はイライラしていて(震災の影響で、ガソリンがどこもないので)会社にも通勤出来ないくらいで。。どうか、詳しい方教えてください!これは仕方ないのでしょうか?

  • 車のリコール

    自分の車が、(トヨタ車) リコール対象車の場合、 連絡はトヨタ側からハガキや電話等で必ずするものなんですか? もしくは、 自分で新聞や、 トヨタのHP等で調べるものなのでしょうか? また、中古屋で買った場合ディーラーには登録してないので、確認は難しいですよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • トヨタのリコールの一件について

    カテゴリーが微妙に違うと思いますが、他に適切な項目が見当たらなかったので……。 トヨタのリコール問題についてどうしても判らない事があります。 トヨタの記者会見などは一切見ていないので情報不足なのかもしれませんが、私が理解してる限り「アクセルペダルを踏むと急加速する」→事故る……というのが問題で大騒ぎになっているんですよね? 単刀直入に言うと小学生レベルの質問かもしれませんが、アクセルペダルを踏むと車が加速するのは当たり前の事じゃないですか? 映像なども見てないので判りませんが、想像した時に加速→事故でなんで車を販売したメーカーが責任をとらねばならないのか全く理解出来ません。 車が突然うごき出すわけでもあるまいし、全責任はドライバーにあるべきだと思いますが(そもそもどんな車でも同じ事故が起こりうるような……) 事実を全て把握せずに議論するのは間違いかもしれませんが、今回の騒ぎに唖然としている私がいます。 今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? このリコール問題に関して皆さんの意見をお聞かせください。

  • リコール車(セレナ)の修理

    当方、セレナに乗っているのですが、この間リコールの連絡を受けました。 現在の走行距離は6,000kmをちょっと超えたところです。 そこで質問なのですが、当方あまり車に詳しくないのですが、確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけないようなことを以前聞いた覚えがありまして。 リコールに出すついでに、合わせて走行距離に準じた点検、交換等をしてもらおうと思っております。 が、メーカーでそのようなことをしてもらうと、オートバックス等のお店より割高になるのでしょうか? また、仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。 リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか? 1.リコール部分だけを直してもらう。 2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。 3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。 あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ご教授のほど宜しくお願い致します。