• ベストアンサー

動かない!?  リコール?

車が動かない。 AT車なのですがチェンジレバーが動かないのです。 ボタンを押しても、ブレーキペダルを思いっきり 踏んでもうんともすんとも動きません。 ディーラーに電話したら1時間ぐらいで来てくれたのですが 整備の人が少なく今日はなんとも出来ないと言うのです。 又、何かがあれば、って言っていましたが電話をしたときに ある程度の状況を言っていたのに持ってきていないのと けん引出来ないし、って言ってましたが・・・ 自宅でしたので今日は使用するのをやめましたが 出先でしたらどうなっていたのでしょう(苦)。 ディーラーの対応ってこんなもの?自社工場で無いと 何もしてくれないのでしょうか そこでみなさんにお聞きしたいのですが ディーラーで今日は人が少ない、又は休みなので 対応が出来ないと言われた場合はどの様に対処しますか? J*Fやその他の機関で対応するのでしょうか? まだ買って何ヶ月も経っていないのでディーラーに 強く言って何とかしてもらうのか? その他の車屋さんにお願いするのか? どの様な方法がよろしいか・・・ 又その時の費用は(私の場合は買って間も無いので) あと遅くなりましたが私の車はエスティマですが。 何が原因でしょうか?ディーラーの人は電気系統かなって 言っていましたが又いつなるか解らないので心配です。 このてのリコールは有るのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.8

>何とか代車、修理の費用はナシということですが まだ新車です。それはまったく当然です。 >第一報の対処が解せません。 ディーラーの対応が不満なら 直接メーカーの「お客さま相談室」に 伝えられた方がいいです。トヨタのHPからメールで 連絡できます。(でも語数制限が300文字?とかで 少々つらい) その方が後々のためかも知れませんね。 「○○のディーラーの対応が不満である」とはっきり言った方が 良いと思います。 余談:私はT社の車をずーと愛用していまし「た」。 でも残念ながら1年程前、重大な行き違いがあって(207okさんのケースより深刻でした。)まだ5000キロしか乗っていないのも、2年足らずのも(これらは故障はしていませんが)手放しました。 詳細は割愛しますがこのサイトの方々にもその時はお世話になりました。 不満は胸にかかえているよりも、はっきり伝えるべき、その方が ユーザーも、ディーラーもしあわせだと「経験者」は語ります、、、。

207ok
質問者

お礼

たびたびの回答有り難う御座います。 本日無事に帰ってきましたが 私がいない時でしたので内容等がまださっぱり・ 解らない状態です。 週末にでも行って聞いてきます。 atozさんのケースは解りませんが 今の段階ではお客さま相談室に 「○○のディーラーの対応が不満である」と メール連絡は、しないかも? でも今後の事を考えたら っと言われると・ 週末まで待ってみます。 その後にご報告させて頂きます。

207ok
質問者

補足

動かない!? リコール?のその後と 先日無事に車は帰って来ました。 故障の原因は電気系統ではなく機械的なトラブルとの事でした。 いくつかのことが重なって起きたのだと? で、まずは 1)イグニッションのところが   ビス、スプリング、ワッシャ等が内部で外れエンジンが   かかった後に動く物が作動しなかった。 2)ブレーキペダルに付いているワイヤーが正常に付くところに   収まっていなかった(あまく?) 後は何か色々言っていたが(こういう事は前例が無い)私には 理解出来なかった。(構造面で) 後、みなさんが言っていましたディーラー対応ですが いまいち解らないのですが、私も初めてなことなので 今回は(一回目ですので)いいかな~? 次回は少しの事でも何らかの方法をとって事を公の場に出したいと 思います。 この場を借りまして 回答して下さった方々本当に有り難う御座いました。 k-chanさんが言っていた系列のサービス工場って整備手帳に載っている ディーラーの事ですか? 私はディーラーでない自動車整備工場?だと思い聞いたら 無いとのことでした。(恥)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.7

#3のnaka91aさんのおっしゃるように 明らかに「ディーラーの怠慢」です。 私も「交渉次第」のえらく不公平な対応を経験しています。 「はじめてのケース」とか「めったにない故障」とか 私の場合も言っていました。 代車&無償修理は当然です。 強く言われることをお薦めします。(`×´) なお、今後のために、十分説明をしてもらって 「修理明細書」をもらっておかれますよう。 国土交通省の 「自動車不具合情報ホットライン」で 相談されても良いかと 思います。   では、、。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
207ok
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 先日、トヨタに運ばれて行きました。 電気系統らしいので部品を交換して頂いているのですが 何か再生(再使用)の出来ないネジ?部品?がまだ届いていないので まだ帰って来ません。 何とか代車、修理の費用はナシということですが 第一報の対処が解せません。 こういう場合何か請求しても構いませんかね~ 品物とかオイル交換とか(笑) でも本当にそんな気分です。 帰って来次第、今回の異常個所と対応をご報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2748
noname#2748
回答No.6

シフトロック機構のトラブルであることは間違いなさそうですが、この車種のこの系統に関するリコールや改善の要求などは出されていないようですので、今回のトラブルはご使用の車単体においてのトラブルであると思われます。 対処についてですが、もちろんクレームにて修理されるべき事柄ですので、早急に改善の要求を出すべきでしょう。また、修理に要する期間に車両が使用できなくる用であれば、代車の請求(もちろん無料で)も出来ると思いますので交渉なさってみてはいかがでしょうか? 参考URLにリコールなどに関する情報が掲載されているサイトを付記します。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/recall_.html
207ok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本日、無事にトヨタに運ばれて行きました。 代車の方ですがいささか古い車でしたが貸して頂きました。 何でもそこの店(?)いわく初めてのケースらしくて 対処が散漫(?)でした。 何か解りましたらご報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.5

>コラムシフトの場合どの辺りに有るのでしょうか。 たまたまと言いますか、偶然と言いますか…、 今日、トヨタ(カローラ店)へ行くついでがあったので、フロントで聞いてきました。 今の「エスティマ」には、シフトロック解除ボタンは付いてないそうです(実際、ありませんでした)、 エンジンがかからない状態では、「P」の位置から動かすことは出来ないそうです。 やはり、電気系の故障の疑いが濃厚ですね…。

207ok
質問者

お礼

たびたびご苦労かけまして、 回答有り難うございます。 本日トヨタに何とか持って行って頂きました。 どういう具合かは解りませんが 解り次第この場を借りてご報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.4

リコールかどうかは不明ですが、とりあえず応急の処置についてアドバイスを。 「シフトロック解除」ボタンがレバーのすぐ横あたりにあると思いますので、さしあたりそれで車を動かすことはできますよ。 私の車も同じ症状をおこしましたが、その原因はヒューズでした。 同時にブレーキランプも点灯しなくなっていたのが修理した際に発覚して、ぞっとした覚えがあります。 ですので、同じだとしたら至急処置する必要があります。 ヒューズでしたら、ディーラでなくてもスタンドやカーショップでも良いでしょう。

207ok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 シフトロック解除ボタンは探したのですが見当たらなかったと思います。 前の車には有ったのですが、コラムシフトの場合どの辺りに有るのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.3

明らかにディーラーの怠慢ですよね。販売店が悪いのか、担当者が悪いのかはわかりかねますが、強く言うべきですし、他の方が仰って居るとおり「代車」の要求は当然です。当然、保証期間内ですから全て無料でやってもらうのが1番です。通勤や仕事で使っているのなら「代車が無い」と言われたら「修理期間中のタクシー代やレンタカー代を請求するけど良いか?」と言えば大抵は代車をすぐ出してきます。(笑) まあ、人によっては強く言えない人も世の中にはいるので、担当者の上司に連絡をしてみたり、下記に電話して相談してみるのも良いかもしれません。 トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター フリーフォン:0070-800-778899 オープン時間:月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~12:00,13:00~17:00 うちもトヨタ車(6年前購入)ですけど、ディーラーの対応は今も親切丁寧ですよ。

207ok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり少し怠慢ですかね~ 代車の方は何とかしてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

ここ最近のトヨタ社のリコール状況です、 平成13年12月4日、ウィンダム、カムリ、型式 TA-MCV30,UA-ACV30、不具合の部位 エアバッグ 平成13年11月6日、エスティマハイブリッド、型 式 ZA-AHR10W、不具合の部位 制動装置(ブレーキ) 平成13年7月3日、クルーガーV、型 式 TA-ACU20W,TA-ACU25W,TA-MCU20W,TA-MCU25W、不具合の部位 制動装置(ブレーキ) エスティマ(リコール)の不具合ですが、 ブレーキアクチュエータの加工不良により、様々な要因が重なった場合、 最悪油圧が減少し、制動距離が長くなるおそれがある。 と言うことのようですので、 どうやら、シフトレバーが動かないのとは直接因果関係がないと思います。 で、対策(対応)ですが、 まだ、新車で購入後間もないようですので、『代車』を要求してみてはいかがでしょうか? 仮に、同一の車種がないとしても、カローラ店(ですよね?)でしたら、 カローラ、カムリ、ウィンダム等、取り扱い車種のうち何台かは「代車用」を必ず保有しています、 これは、購入者の当然の権利ですから、担当の営業者にでもさっそく言ったほうがいいと思います、 ちなみに、私が「タウンエース」を修理に出しているときは代車がすべて貸し出し中で、 そのときは、所長の「セルシオ」を借りて乗っていました(もちろん無償で)、V(^-^) 整備の人が少ない?(*_*) アチャ! お住まいの地域がわかりませんが、私のところではこのようなことは聞いたことがないですねぇ…、 仮に、人手が足りないときは、他の営業所からまわしてもらったりして対応しているようです。 あと、JAFや、その他の修理工場に頼んだ場合ですが、 この場合、事前に購入した店からそのような許可をもらっていない限り有料になると考えた方がいいです。 トヨタの場合、整備手帳に系列のサービス工場一覧が出ているはずです、 ここなら、保証が効きますので、購入店の工場が一杯の場合などは、 整備手帳に記載されている指定工場(提携)に連絡して、レッカーなり何なり持ってきてもらった方が良いでしょう。 また、出先の場合でも、この提携工場は有効ですので、暇な時にでも読んでおくといいかも知れませんね。 ちなみに私は、カローラを秋田の工場で直してもらったことがあります(保証期間内、無償で) 品川ナンバーですが…

207ok
質問者

お礼

回答有り難うございました。 サービス工場一覧を見て指定工場などを覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エスティマハイブリッドのリコールについて http://www.toyota.co.jp/recall/EstimaH.html 対象機種かどうか、確認してみてください。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/recall/EstimaH.html
207ok
質問者

お礼

回答有り難うございました。 残念?ですが対象外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リコール

    日産、スバルが現在無資格の人に検査をさせたということで大規模なリコールに発展しています。 そこでご質問がございます。 (1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか?

  • 最近の三菱のリコールについて

    平成6年式の三菱パジェロに乗っています。 最近の三菱のリコールですが、自分の乗っている車が 対象になっているか分からなくて困っています。 近所のディーラーにも連絡しましたが、「ちょっと分からない」や、「古いからね~」などの対応で、話になりません。 何か資料となるものや、対応の良いディーラーを知っていたら教えてください。

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

  • リコールについて。

    リコールについて。 私が所有しているレジェンドに、リコールが発表されました。 HONDAのHPを確認したところ、対象の車台番号の範囲に入っているようでした。 会社の人の話だと、対象の人にはダイレクトメールや電話が来るらしいのです。 しかし、未だ連絡がきません。この場合、私の車は対象では無いということなのでしょうか?

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

  • リコールについて

    ホンダのディーラーから、リコール通知が届き、今日、ホンダのフリードをリコールに出しました。5時間程度の作業と言われ、行き帰りを積車に乗せて運ばれて行きました。そして、午後にかえってきたのですが、半分以上あったガソリンが。。なんと空っぽになっていました。主人の車なのですが、私は車に詳しくないので、普通にカギの受け取りをしたのですが、帰り際、責任者の方は、しきりに『積車は乗せる時に斜めになるから、ガソリンメーターが下がってるけど、じきになおるから。行き帰りも積車に乗せましたから、ガソリンは消費してません。』と、聞いてもいないのに説明し、焦りながら帰って行きました。夜、主人が帰宅し、ガソリンメーターを見て怒りだし。。私には何がなんだか分からなく、リコール修理で、行き帰り積車でガソリンが半分以上減るのでしょうか?夜なので、営業もしていなく、主人はイライラしていて(震災の影響で、ガソリンがどこもないので)会社にも通勤出来ないくらいで。。どうか、詳しい方教えてください!これは仕方ないのでしょうか?

  • 車のリコール

    自分の車が、(トヨタ車) リコール対象車の場合、 連絡はトヨタ側からハガキや電話等で必ずするものなんですか? もしくは、 自分で新聞や、 トヨタのHP等で調べるものなのでしょうか? また、中古屋で買った場合ディーラーには登録してないので、確認は難しいですよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • トヨタのリコールの一件について

    カテゴリーが微妙に違うと思いますが、他に適切な項目が見当たらなかったので……。 トヨタのリコール問題についてどうしても判らない事があります。 トヨタの記者会見などは一切見ていないので情報不足なのかもしれませんが、私が理解してる限り「アクセルペダルを踏むと急加速する」→事故る……というのが問題で大騒ぎになっているんですよね? 単刀直入に言うと小学生レベルの質問かもしれませんが、アクセルペダルを踏むと車が加速するのは当たり前の事じゃないですか? 映像なども見てないので判りませんが、想像した時に加速→事故でなんで車を販売したメーカーが責任をとらねばならないのか全く理解出来ません。 車が突然うごき出すわけでもあるまいし、全責任はドライバーにあるべきだと思いますが(そもそもどんな車でも同じ事故が起こりうるような……) 事実を全て把握せずに議論するのは間違いかもしれませんが、今回の騒ぎに唖然としている私がいます。 今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? このリコール問題に関して皆さんの意見をお聞かせください。

  • リコール車(セレナ)の修理

    当方、セレナに乗っているのですが、この間リコールの連絡を受けました。 現在の走行距離は6,000kmをちょっと超えたところです。 そこで質問なのですが、当方あまり車に詳しくないのですが、確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけないようなことを以前聞いた覚えがありまして。 リコールに出すついでに、合わせて走行距離に準じた点検、交換等をしてもらおうと思っております。 が、メーカーでそのようなことをしてもらうと、オートバックス等のお店より割高になるのでしょうか? また、仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。 リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか? 1.リコール部分だけを直してもらう。 2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。 3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。 あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

糸調子の合わせ方
このQ&Aのポイント
  • 下糸は一度あわせると糸のメーカーが同じでしたら糸ごとに調整はしなくても大丈夫てすか?
  • 縫い目がずれる、糸が切れるなどのトラブルが発生した場合、糸の合わせ方に問題がある可能性があります。
  • 糸調子の合わせ方に悩んでいる方は、専用の糸調子ツールを使うか、糸のテンションを調整する方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る