• 締切済み

移動園芸ショップをやりたいのですが・・・。

将来、、園芸ショップを開きたいと思っています。 しかし、観葉植物のことは趣味的にしか知らず・・・園芸ショップのアルバイト探しをしている所です。 観葉植物の移動販売は可能なのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスしてください! お願いします。

みんなの回答

• mejina98
回答No.4

私も住む地域で、リヤカーで花を売っている移動販売のおばあさんをちょくちょく見かけます。 結構な荷物を積んでいます。人が買っている光景も良く見ます。 道行く人と話や挨拶を交わしている光景も目にします。もうお客さんが付いているのだと思います。 だから、頑張れば単純に可能だと思うのですが。 私は移動販売向けのサービスサイトを開発し運営を始めたばかりなんですが、まだまだ知識不足で勉強中です。 頑張ってください。

• akeome4
回答No.3

観葉植物の移動販売は真夏、真冬は植物を痛めると思います。 のせるところに冷暖房完備とかじゃないと。日光にも気をつけないと。

• Cid
回答No.2

再びのCidです。 卸売り業者に10年ほど出向してました。ワタシが育てたと言っても過言ではない、こともないような気も無きにしもあらず・・・。 いろんな農園さんに直接買い付けに行くことが多かったので、ショップや市場の方々とは違う植物の知識を得ることができたつもりです。

mamimi777
質問者

お礼

スゴイですね~! 私なんかよりショップをすぐ出せそう。。。 知識なんかも、、ずっ~とすごいですし・・・。 得る事がたくさんありそうです。 また・・・メールします。。

• Cid
回答No.1

おもしろい着眼だと思います。頑張ってください。 個人的に無印○品に並んでるようなミニ観葉が好きなので・・・ さて、趣味的にしか知らない観葉植物については花市場に通えばかなり詳しくなれます。市場によっては一般の方でも競りを見ることは出来るようですし、市場に停まっているショップのトラックを見れば、お店の名前、電話番号、取り扱い植物、お店自体の規模までチェックできるでしょう。 ただし、仕入先は1箇所の市場からだけではダメでしょう。数個所の市場とさらに農園さんと直接契約するなどしないと、なかなか目的の大きさで目的の植物を手に入れることは難しくなります。

mamimi777
質問者

お礼

お礼遅くなりました。。。 はい^^頑張ります。ところで、Cidさんは園芸ショップ関係のお仕事をなされているのですか? また、、お返事ください。。よろしくお願いします。。