• ベストアンサー

ソーセージとウインナーの違い

素朴な疑問なんですが、ソーセージとウインナーって、何がどう違うんでしょう...?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 ソーセージ>ウィンナーです。 つまり、正しくはウィンナーソーセージであり、 ウィーン風の腸詰め(ソーセージ)ですね。 アメリカン(コーヒー)のような感じで、 いつのまにか略されてしまったわけです。 ちなみにウィンナーコーヒーも有名ですが、 最初に聞いたときは、ものすごい想像をしてました。(^^; ウィーン風の特徴は、歴史的なところまでは不明なので、 発祥は分かりませんが、薫製にしてあるのが普通のようです。 もっともこれはウィーンに限ったものではなく、 隣国ドイツもそうです。 おそらく始めに輸入された商品がウィーンのものだったのではないでしょうか? 以前、イギリスに行ったときに食べたソーセージは、 薫製にしておらず、生をボイルしたものだったので、 とても生臭く、ホストの手前美味しそうに食べましたが、 正直吐きそうでした。 やはり日本人には薫製でないとダメみたいです。

Kalen_F
質問者

お礼

詳しくご返答頂き、有難う御座います! うちの冷蔵庫にあるウインナーの袋を見てみたら【ポークウインナー(ソーセージ)】って書いてありました。 「ポークウインナーソーセージ」って全部を呼ぶのって長いですよね。。。 今まで、豚の腸を使うもの、ってイメージがあったんで、豚以外の腸も使われるって事を知らなかったですよ。 ウインナーって一言言っても、国によって燻製にしたり、しなかったり色々あるなんて、全然知りませんでした。もの凄ーく勉強になりました!(^.^)

その他の回答 (4)

noname#1484
noname#1484
回答No.5

下記URL参照。

参考URL:
http://www.ham.co.jp/un4.htm
noname#5549
noname#5549
回答No.4

補足です。 ちょっと調べてみると、 ソーセージには大きくウィンナー、フランクフルト、ボロニアとあり、 羊の腸を使うモノがウィンナー、豚がフランクフルト、牛がボロニアだそうです。 それぞれ中心的な都市の名前がついています。 類似品にビニールで包んだものをよく見かけますが、 あれは「魚肉」ソーセージですね。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

品名がウインナーソーセージなのでどちらも同じです。 苗字と名前を呼び合ってるみたいなものですね。 冷蔵庫に入ってるウインナーの成分表示のところを見てください^^ ウインナーソーセージって書いてると思います。 わたしは呼び方は昔っから「ソーセージ」だったんですが、 バイト先で言う度にウインナー!!!!!って突っ込まれてます、ヽ`(~~*)> どっちでもえーやんって感じなんですが、、。 (`□´) 以上、mukutanでした、、。

Kalen_F
質問者

お礼

ご返答有難う御座います! うちの冷蔵庫にあるウインナーの袋を見てみたら【ポークウインナー(ソーセージ)】って書いてありました。 教えてもらった通りだったです。 でもどっちで呼ぼうが、ほんま良いですよねー(^_^;)

  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

どうもこんにちわ。 以下のURLに説明が載っていますよ。 どうぞご覧ください。

参考URL:
http://www.ham.co.jp/un4.htm
Kalen_F
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A