• 締切済み

働くまでに

初めて,このカテで書き込みます. 今年,幸運にも大手電機メーカーの研究・開発職に 内々定をいただきました. そしてそこに行こうと考えております. しかし現在の研究が生化学で全く分野が違います. 現在,卒業論文も見通しが立って少し時間が空きました. そこで,来年のことも考えて来年の勉強をしようと 思うんですが,電機メーカーに勤めていらっしゃる方で これをやっておいて(おけば)よかったというものは ありませんでしょうか? 主にそのメーカーはデジカメや,プリンターなど イメージングに関する事業をやっています. 宜しくお願い致します.

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

私は化学科を卒業して初めは電機メーカーに就職しました。 生化学と言えども、化学の知識を期待されて採用されたのですから、化学に関連する部署に配属される可能性が高いと思います。私はコーティング剤とかメッキの仕事をやりました。 液晶の原理とか、プリンタのインクとか、有機ELなどについて調べておくと役に立つかと思います。

回答No.1

新卒採用にたずさわるものです。 学生のときに学んだことは、役立つかもしれないし、役だたないかもしれません。 私は元イメージングに関するシステム構築をしていましたが 大学の頃にまなんだ情報リテラシー、メディアリテラシーが 非常に役立ちました。 過去から情報産業がどのような成立を経ていったかを 知ることで、 息の長いシステム(プログラム)はどう作るべきか、ということを 考えるとき、するするとシステムの骨子をつくることができました。 (もちろんそれだけでシステムは完成しませんが) もしOSまわりをいじる仕事なら(ドライバ構築とか)、 minixというものを知ると面白いかもしれません。 漠然としていますが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 研究者からの転職

    この春に就活を終えた電気・情報系修士2年の者です。 元々志望していたメーカーに落ち、作りたかった製品は作っていない 大手電機メーカーに就職が決まりました。 開発部門に配属なら、そこで開発のスキルを磨いてもともと志望していた製品を 作っているメーカーへの転職を目指そうと思っていました。 しかし配属先が研究所に決まり、技術分野としても自分の携わりたかった 製品や現在の研究から離れた分野です。 大企業なので、博士取得支援などはありますが、配属になるグループと興味のある分野が 異なる為、係りたい分野で博士取得→大学へ戻るといったことも難しそうです。 (根本的に研究よりも製品開発がしたいため、自分にとって大学に戻ることは魅力的ではありません) 研究者は自分の関わっている分野以外への転向は難しいと聞きます。 将来的に自分の関わりたかった分野へどのように向かっていけばいいのか、検討がつかず、 鬱々とした日々を送っています。 現職の研究員の方、あるいは研究者からほかの技術系職種へ転職された方など、 何かキャリアパスに対するアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※就職活動に行き詰まり学校推薦を使ってしまった為、辞退して就活やり直しなどはできません。

  • 各電機メーカーの得意な分野について

    たくさんの電機メーカーがありますが、それぞれのメーカーが力を入れて研究&開発している分野や得意な分野が何か知っていたら教えてください。 例えば、「松下は照明関係が得意だ」etc… 電機メーカー 日立、東芝、松下、富士通、三洋、シャープ、NEC、ソニー、三菱etc…

  • どちらがいいと思いますか?

    1 大手の電機メーカーの製品を専門に修理している会社で修理を担当 製品は技術的には成熟した分野(数社の大手が独占していてベンチャーの入る余地はほとんどない、そのメーカーは業界首位) 2 自社で開発をしているメーカーで営業から開発の補助までやる何でも屋で製品は新分野(大手からベンチャーまで競争が激しい) この2社ならどちらに就職したほうがいいと思いますか? どちらも創業したばかりで従業員はどちらも10人未満です 給与は1が18万で2が21万です(税込み) 面接をした感じはどちらも創業したばかりのせいか、会社のこととかこれからの見通しなどを話してくれたんですが、微妙にちょっとどうかなあという部分はけっこうありました 面接をした社長の印象や社内の雰囲気はどちらも特に悪くありませんでした(あくまで1時間くらいの印象ですが) この情報だけでは判断できないかもしれませんが、これだけぱっと見てこっちかなあという感じでもいいので回答をいただけないでしょうか? もちろん最終的に自分の責任で決めますが参考になればと思っています よろしくお願いいたします

  • 生化学の研究分野

    これから院に進学していき将来的には企業で製薬・化粧品開発を行いたいと考えているのですが、どんな研究室に行けば将来のためになるかわかりません。 自分は、薬や化粧品開発において、より人体に優しいものをつくることが重要だと考えています。そこで有機はもちろんのこと、生体とも関連した研究をしたい。 漠然と生化学系の研究室を目指そうと考えているのですが、その中でどの分野にいけばいいかがよくわかりません。そこで、生化学系にはどんな研究分野があるか教えてください。 また、現在工学部に在籍しているのですが、生化学を研究するなら薬学の院に行ったほうがいいんですかね? 長文ですみません。小さなことでもなにかヒントをいただけるとありがたいです!

  • 大手電機メーカーのSE

    現在就職活動中の学生です 大手電機メーカーで社会インフラシステム開発のSEで就職を考えています。 大手電機メーカーでは主力製品はPCや産業機器だったりするので、やはりそういった開発に関わるエンジニアに比べて、SEは給料が低くなるのでしょうか? 大手メーカーに就職してもSEは給料が安いというイメージがあるのですがこの考えは正しいのでしょうか?

  • 研究開発の仕事

    こんにちは。 今、就職活動をしており研究開発の仕事を探しています。 電子部品メーカーと電機屋さん関係のメーカーの違いが詳しく知りたいです。 両方の会社に研究開発職がありますが、 電子部品メーカーの取引先に電機屋さんメーカーがあります。 大きい電機屋さんメーカーの従業員数はとても多く、 研究開発の仕事自体で、どのような違いがあるかが知りたいと思っています。 何かコメントを頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 研究室選びについて…

    研究室選びについて… 工学部化学系の大学3回生女です。 来年度4月から配属の研究室を志望しないといけませんが、選ぶのに悩んでいます。 院生の方、社会人理系職の方でアドバイスいただければ幸いです。 わたしはずっと医療に役立つものの研究・開発がしたいと思っていました。 通っている大学が神奈川にあり、その関連の研究所が多いことも関係しているかもしれません。 実家も神奈川です。 そのためにも研究室は大学院進学も見越して選びたいと思っています。 (推薦がとれれば他大学の院試は受けないつもりです) でも、なかなか決めかねています… 2つに絞って考えていますが、自分の興味分野をとるか、施設・人間の環境をとるか、悩んでいます。 A研究室… 遺伝子解析のプローブ開発(バイオイメージング)がおもな研究内容 自分の興味分野と就職先が理想に近いが、規模はB研究室(下)に比べて全然。来年度M2ゼロ。 他大院・就職希望者が多い。 教授は今年赴任してきた先生。 B研究室… 電池分野。学科で最も研究がさかん。 分野以外の点ではとても自分には合っている。院に進む人多く、B4から頑張れる環境。 ただ、医療に役立つことに繋がるのか謎… 就職がいいので、そのまま電機会社にお勤めになりそうです。 という感じです。 わたしの性格はコツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格なので、 こだわりが薄く、それが迷いの種になっています… どなたかアドバイスお願いします。

  • 開発ってどんな仕事をしますか?

    企業で行っている「開発」業務の仕事内容について教えて下さい。 例として電機メーカーに就職して「開発」業務を任された場合、 どういう仕事をすることになるのでしょうか? もちろん、どの分野の商品かによって全く異なってくるとは思うのですが、大学で行っている研究との違いなどについて教えて下さい。 大学院を出た後に「開発」職に就くとすると、今のうちに何を勉強しておけば良いかなどについても教えて下さい。

  • 化粧品に生かせる学問分野

    大学3年のものです。研究室の配属先を決めなければならないのですが、どの分野に行けばいいか迷っています。 自分は将来企業で化粧品の研究・開発をやりたいと考えています。有機化学、高分子、生化学、界面化学が関連する学問だと考えているのですが、それぞれ化粧品開発のどの場面(段階)で生かされているかよくわかりません。 自分がどの分野の研究を進めればいいか、参考にしたいのでご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 できれば広い視野をもつために、化粧品開発のみならず、それぞれの学問がどんな分野に生かせるかも教えていただけたら幸いです。

  • 界面化学の研究開発への活かし方

    大学院生です。 以前から疑問に感じていたことを質問させて下さい。 標題の通り、界面化学の研究への活かし方についてです。 界面化学をメーカーの研究開発にどう活かすべきかが分かりません。 私は界面化学を専攻しており、今春より洗剤などのトイレタリー分野の化学メーカーに就職します。 大学院ではミセルやコロイドといった溶液中の分子挙動を物理化学的な視点で研究していました。 少し変わった研究室だったので、有機合成やその機能評価も一通り出来ます。 ただ、理論を立てて、それを機器分析で証明するといった方針でして、決してマテリアル系ではありません。 入社後は研究所で働くことが決まっていますが、活性剤を扱う分野とは限らないと言われています。 潤滑油や溶剤の分野になることが今のところ濃厚です。 そういった場合でも、界面化学は活かしていけるのでしょうか? もちろん、界面を制する者は素材を制すると思います。 有機合成を知っていて、かつ界面に対して物理化学的な攻め方ができるのは珍しがられるでしょうか? 化学にお詳しい方にご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう