• 締切済み

働くまでに

初めて,このカテで書き込みます. 今年,幸運にも大手電機メーカーの研究・開発職に 内々定をいただきました. そしてそこに行こうと考えております. しかし現在の研究が生化学で全く分野が違います. 現在,卒業論文も見通しが立って少し時間が空きました. そこで,来年のことも考えて来年の勉強をしようと 思うんですが,電機メーカーに勤めていらっしゃる方で これをやっておいて(おけば)よかったというものは ありませんでしょうか? 主にそのメーカーはデジカメや,プリンターなど イメージングに関する事業をやっています. 宜しくお願い致します.

みんなの回答

• abekkan
回答No.2

私は化学科を卒業して初めは電機メーカーに就職しました。 生化学と言えども、化学の知識を期待されて採用されたのですから、化学に関連する部署に配属される可能性が高いと思います。私はコーティング剤とかメッキの仕事をやりました。 液晶の原理とか、プリンタのインクとか、有機ELなどについて調べておくと役に立つかと思います。

回答No.1

新卒採用にたずさわるものです。 学生のときに学んだことは、役立つかもしれないし、役だたないかもしれません。 私は元イメージングに関するシステム構築をしていましたが 大学の頃にまなんだ情報リテラシー、メディアリテラシーが 非常に役立ちました。 過去から情報産業がどのような成立を経ていったかを 知ることで、 息の長いシステム(プログラム)はどう作るべきか、ということを 考えるとき、するするとシステムの骨子をつくることができました。 (もちろんそれだけでシステムは完成しませんが) もしOSまわりをいじる仕事なら(ドライバ構築とか)、 minixというものを知ると面白いかもしれません。 漠然としていますが、ご参考までに。