• ベストアンサー

指弾きの上手いベーシストは??

ベースを始めて三ヶ月の高校二年生です。 現在指弾きを中心に練習しているのですが、フォーム等を参考にしたいので、「指弾きが上手なベーシスト」を教えてください。何人でも結構です。たくさんのプロを見ればそれだけ学べる事は多いと思いますので。 よろしくお願いします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

ジャコ・パストリアスを筆頭に、この手の話題になると好き嫌いも含めきりがありません。 「指弾きが上手なベーシスト」ということに限って言うとビリー・シーンではないでしょうか? スリーフィンガーを完璧に使いこなすベーシストは彼以外に思い浮かびません。 センス、好みは全く別ですよ、念のため....

black-tiger
質問者

補足

皆さん、ご回答有難うございます! 説明を付け足しますと、未だに自分のフォームが確立していないので、(出来れば)「理想的な指引弾きのフォーム」を見てみたいと思い、質問させていただきました。 また、ジャンルはロックを中心にやりたいので、その手の方だと特に嬉しいです(^^)

その他の回答 (5)

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.6

No.5さん、ありがとうございます。URL見ました。 凄いですね!もう好きにして!といった感じで口アングリです。 このレベルになってくると、サーカスの曲芸を見ているのに近い感覚になってしまいます。 関係ない話になってしまい、質問者様には申し訳ありませんでした。

  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.5

最近のバンドだとアングラですかね。ギターやドラムも凄腕で有名ですが、もちろん、ベースのフェリッペ・アンドレオーリも上手ですよ。スリーフィンガーです。 参考URLで動画見れます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ZYpfMsJDjz4
  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

ドリームシアターのジョン・マイアング!

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

No.1です。 字を間違えました。「ジャズ、フュージョン系」です。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

ジャコ・パストリアスがやはり頂点でしょうね。 今活躍しているプロのベースシストは、少なからず彼の影響を受けているはずです。 指弾きなのにとんでもない速さで弾きますので、一度聞いてみてください。 刺激になると思います。 日本のベーシストでは、元カシオペアの桜井哲夫氏や、歌謡曲のアレンジを手がけている後藤次利氏などは、2フィンガー、スラップともに凄腕です。 ジャズ、フュージン系に凄い人が多いですね。 http://www.jacopastorius.com/ http://www.tetsuosakurai.com/ http://www.bass-on-bass.com/indexp.html

関連するQ&A

  • ベースの指弾きについて

    数か月前にベースを始めた初心者の者です。  ibanez sr500で指弾きの練習をしているのですが、音粒をそろえるために指を弦に対して斜め(ブリッジ側)に向けて弾くように、先輩のベーシストさんに教わりました。  しかし私は人差し指と中指の長さがかなり違うようで(人差し指がかなり短い)、上記のように弾くためにはかなり斜めに指をむける必要があり、ぱっと見ただけでも一般的なフォーム(周りの友達や先輩、動画サイトでみるベーシストのフォーム)ではありません。  また、1弦や2弦を鳴らすとなると、かなりブリッジ側に指が寄ってしまうためにパリパリな音にならざるを得ない状態です。    この状態では、かなり手首、肘や肩に負担があり、長時間の練習ができないほどです。    私のような指の作りではベースの演奏は難しいのでしょうか。ピックで弾くという選択もあるのでしょうが、指弾きの音が好きなために、とりあえずはこの選択肢は考えていません。    よろしければ回答をお願いいたします。  

  • ベーシストになりたい

    初めまして。 高校1年生の女子です。 タイトルから、 無理だねって思われるのも 仕方ないと思いますが・・。 私は、ベースが本当に大好きで ベーシストになりたいんです。 ベースは高校から始めました。 「ベーシスト」という職業が 一日どんな事をするのかも 調べ方が解らないので 良く解らないのですが・・。 そこで気になるのが、進路なんです。 先生には、勇気を出して 相談してみました。 でも、やっぱり 夢見すぎだと、はっきり言われました…。 専門学校に行くべきなのでしょうか? でも、専門学校も何百人に一人の世界だと聞きました。 ベース専攻できる大学を探してみたんですが 大阪芸大のポピュラー音楽のベース?(ここまで専攻できるのかはよくわかりませんが) みたいなところがありました。 ここは、どうなんでしょうか・・。 やっぱり無謀でしょか。 ベーシストになるために 今やらなければいけないことも 良く解りません。 だからとりあえず 毎日ベースを弾いていますが・・。 音楽業界に詳しい人のアドバイスを 頂きたいです! 乱文失礼しました(⊃Д⊂)

  • ベースの指弾きとピック弾きどちらを練習すればいいのかわかりません。

    ベースの指弾きとピック弾きどちらを練習すればいいのかわかりません。 ベーシストはどちらもできなければいけないのでしょうか?

  • 上手いベーシスト教えてください

    最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

  • ベースのピック弾き指弾きについて

    最近ベースを始めました。 私の憧れるバンドのベーシストがピック弾きだったので、現在はピック弾きの練習をしていますが、いずれは指弾きの方も習得したいと考えています。 練習方法なのですが、まずはピック弾きをある程度習得してから指弾きの練習を始めれば良いのか、それとも、今からピック弾きと指弾きを並行して練習していけばよいのか迷っています。 初心者なので練習の進め方が分かりません。お手数ですが、具体的に説明していただけると助かります。 どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • ベースを指弾きで弾く時の右手のフォームについて

    ベースを始めて間もない者です。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか?    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか?    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。

  • 5弦ベーシスト 

    お世話になっています。 質問なんですが 5弦ベースの練習のために曲を探しています。 そこで5弦ベースを使用しているバンドで軽くスラップが入るようなベーシスト及びバンドを知っている方、教えてください。 邦・洋どちらでもかまいません(出来ればTSUTAYAにおいてある程度・スコアがあれば尚いい) 条件が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

  • ベーシストの方教えてください(練習)

    洋楽が好きでよくコンサートを見に行きます。そこで自分でもベースが弾きたいと思いベースを買ったのですが、どう練習したらいいかわかりません。いろんなベーシストの方はギターから転向したり、そうでなくてもギターが弾ける人は多いですよね?ベースを始める場合はまずギターでコード等を覚えたほうがいいのでしょうか?ちなみに学生時代(10数年前)にドラムをやってました。今の状態はギターもまったく弾けませんしコードもわかりません。お勧めの練習法や、「俺はベースしか弾けないよ」という方のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう