• ベストアンサー

外傷が原因の座骨神経痛の治療と傷害保険について

縁側から滑り落ち頭を始め体のあちこちを打撲しました。 翌日腰に激しい痛みが走りレントゲン検査の結果、転んだことに起因する、座骨神経痛と診断されました。 以来毎日注射とリハビリに通院してやがて2ヶ月になります。 ところが先日、知人から 完治はあり得ず大なり小なり持病になるのを覚悟して自分で治療にピリオドを打つのが賢明 と勧められました。 痛みもほとんど無くなったこともあり試しに先週後半から通院を止めています。 私の判断は後に悔いを残すことになるでしょうか。 それともう1点。 こんな場合も傷害保険は申請できるでしょうか。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.1

私の判断は後に悔いを残すことになるでしょうか →症状がほとんど治まっているなら、よろしいのではないでしょうか。そもそも外傷性神経障害では、決まった治療期間はありませんし(神経切断などは除く) こんな場合も傷害保険は申請できるでしょうか。 →できます。ただし主治医に「外傷性である」ときちんと書いてもらうようにお願いしてください。

6hothuko
質問者

お礼

待望のご助言有難うございました。 決まった治療期間はないとのこと、お陰様で意を強くしました。 このまま暫く様子を見ることに致します。 傷害保険の件も有難うございました。明記していただくようお願いすることにします。 本当に有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛で悩んでおります 2年ほど前から尻から脛にかけてしびれと鈍い痛みがあります カイロ・ハリ・リハビリ・ブロック注射・投薬をしましたが効果ありません 2か所専門の病院へ行きましたが、レントゲン・MRIをとりましたが原因不明と言われ手術はしておりません 本当にひどい方は日常生活も厳しいと聞いたことがあります 自分の場合は30分ほど歩行するとしびれから鈍い痛みが生じ力が入らなくなります 何か別の方法(体操・食事療法・サポーターetc)をご存知の方教えてください また同じように坐骨神経痛でお悩みの方で完治はしないものの楽になった(考え方)などありましたら教えてください よろしくおねがいします

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 助けてください、坐骨神経痛で苦しんでいます。

    助けてください、坐骨神経痛で苦しんでいます。 武蔵野市周辺もしくは都内で評判の整形外科さんを紹介してくれませんか? 長文で失礼します。 現在22歳女です、表題のとおり坐骨神経痛で、もう2週間以上ベットで寝たきりの生活をしています。 発端は3月の末頃のことで、その日はもう朝起きたときから痛くて立ち上がるのも困難でした。 すぐさま、近所の総合病院で受診したのですが、そのときのお医者様は、神経内科のお医者様だったのですが、レントゲンをとっての診断では、「骨盤の骨がずれてる」からどこか痛めたのだろうという診断で、とんぷく薬をくれて、あとはずっと息子の話などをされ、痛みについての処置や話などは全くありませんでした。 その時は、2,3日で治るだろうと、考えていたのですが、痛みに耐え2週間まってみたのですが、全く痛みが引く気配がなく、さらに悪化してしまいました。 ので、次は前回とは違う、整形外科さんを受診しました。 その結果「骨盤の下のほう4番目と5番目の骨の間が狭くなっており、それで坐骨神経を痛めてるので、その痛みは坐骨神経痛だ」と診断されました。これが1週間前(4月16日)の話です。 その時は、マイクロ波をあてる機械で筋肉を暖めるリハビリをし、飲み薬の処方と、腰ベルトを巻かれ、そして様子を見ようと言われました。 それから2日、今度はもっと痛みがひどく、慌てて翌日の月曜日にまた病院に行き、今度はお尻のところに2箇所注射を打たれました。 その時、外来で受けれる治療と、総合病院など大きな病院で受けれる治療の説明を受けました。 それで大きな病院で一度見てもらったほうがいいとのことでした。 今日、紹介状を貰ってきました。紹介状には指定の病院はなく、好きな病院に行くといいといわれました。 幅広く病院に通いたいと思っています。 なので、おすすめの病院や治療法などを教えてもらえないでしょうか? もうとにかく起きてる間はずっと痛くて痛くてたまりません。毎日、痛みで悲鳴をあげながら過ごしています。 外来で打たれた注射は2日しかきかず、痛みが少し鎮まる程度でした。 とにかく辛いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 お医者様に聞いたほうが確実なのはわかっているんですが、突然のことで不安で思わず書いてしまいました。

  • 坐骨神経痛完治期間は

    去年11月下旬に腰を痛めてしまい、それから2か月経ったくらいから坐骨神経痛が出てきました。 整形外科でMRIを撮ったところL4-L5に小さなヘルニアがありました。 かかりつけ医のペインクリニックで硬膜外ブロック注射を4回しましたが下肢痛にはあまり効果がなく 整形でのリハビリにも疑問を抱き、現在は鍼灸院で週2程度鍼を打ってもらっています。 鍼をするとその夜は普段以上に下肢に重だるい痛みがあります。 症状としては日により何ともない時、そしてその逆の繰り返しを続けて早4か月とすこしが過ぎます。 このような症状になった方へ質問ですが、完治した。または完治に近づいたと実感されるまでの期間にどれくらい要しましたか。 腰痛とは無縁でしたので不安でいっぱいです。

  • ヘルニア治療について・坐骨神経痛が治らないので 調べたらヘルニアになっていました。

    3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと 坐骨神経痛だと診断されました。 痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。 それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって 痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。 昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが 尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが ヘルニアになっていました。 ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたんですが。。。。 通院してる病院では 対処しずらいので この地方一番の背骨の 権威がある国立病院に紹介状を書いてもらい  今月末に診察にいくことになりました。 それで どんな治療方法でいくらぐらい費用がかかるのか  教えていただけないでしょうか。 治療期間や入院の場合、普通の生命保険は 適用されるのでしょうか。 レーザー治療や内視鏡手術とか 聞いたことあります。 *めっちゃ高いらしいと聞きましたが・・・・ ヘルニアは 手術しても完治しないことも多々?多少?あると聞きました。 個人、個人によって 治療方法や完治するかわからないと聞きましたが 今現在も そのような状況なのでしょうか。

  • 坐骨神経痛の程度(長文です)

    去年末から左の腰あたり(骨盤の端の上)に鈍く軽い痛みがあり、 なかなか痛みがとれない為に1月になってから整形外科へ行きました。 レントゲンを撮り『坐骨神経痛』と診断され、シップ薬と ビタミンB16(抹消神経の炎症を抑える)を処方され オーダーのコルセット(腰の部分のみ)を作りました。 そして、毎日腰の牽引に通いなさいとの指示が出ました。 あとは、腹筋・背筋をつけるストレッチをしています。 現在私は立ち仕事をしていて、ダンボール入りの荷物も持つ事も あるのでなるべく仕事中も持ち方や重いものは避けるようには しています。 そして、今現在の症状も痛くて痛くて困るという程度ではなく 通院して1ヶ月以上たつのに鈍い痛みがなかなかとれない。。。 かかっている医師もはじめは『しばらく様子を見て、コルセットを 外す時期や、経過を診ます』といいながら、1ヶ月以上腰の牽引 のリハビリのみです。 こちらが診察してくださいと言えば良いのでしょうが、不信感が つのり始めその気がおきません。 また、整形のリハビリ特有の待ち時間の長さにもうんざりしています。 今日も1時間かかりました。(腰の牽引は数分) 坐骨神経痛というのはこういう軽い痛みの症状でも診断が つくのでしょうか? 医師は『腰の痛みは牽引してたらすぐにとれる』と言って いたけど変わりもないし。。。。 このまま放置してしてしまうと将来が怖いので改めて大きな病院で 診察を受けるべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 坐骨神経痛と診断されました!

    父77歳が 2週間前から腰痛を訴え、その後 日増しに悪化。かかりつけ医と近くの総合病院 整形外科でレントゲン検査のみを行い 『坐骨神経痛』と診断され 現在は 総合病院に2回(週1回)通院し 来週 3回目の通院予定となっています。原因としては 12月中旬に 家内でつまづき転倒したこと、年末に掃除関係をしたこと・・程度です。発症当初は、左臀部の激しい痛みで ベッドに横になるのも辛く、逆にソファに座っている姿勢が楽でした。現在は ベッドの背もたれを 25°程度に起こし就寝前に坐薬(50mg)を使用し寝ていますが、寝返り、左臀部への荷重が掛かる体勢、歩行(左足)に支障があり 家内を杖を使いゆっくり歩行するのがやっとの状態です。 WC 入浴は 自力で出来ます。 日中は ソファに座り安静にしています。 又、歩行時 左足に荷重が掛かる際に時々 ガクッと脱力することもあり 本人は杖が手放せない様です。痛みの度合いとしては 最初よりは良くなっていますが、まだ歩行がやっとの状態に本人&家族とも憂慮しています。総合病院の先生からは 前回の診察で 『症状としては 良くなっているので 来週 また来てください。安静にしておいて下さい』とだけ言われ 特に診察らしきものはありませんでした。 本人も このまま長期化 又は 慢性化するのか? と大変 心配しています。 この様な場合 (1)MRIなどの検査を整形の先生に御願いすべきか(原因の特定) (2)この程度の症状の坐骨神経痛のおおまかな治癒期間と心掛けるべきこと (3)ペインクリニック & 鍼灸院への変更 (4)症状からして 完治の可能性・・・など 初めてのことですので アドバイス頂ければ 大変助かります。 又、埼玉県北地域で 坐骨神経痛で評判の良い病院、鍼灸院などあれば 合わせて教えてください。

  • 搭乗者傷害保険でこれはどのくらい支払われる?

    交差点での事故でまだ、過失割合の折り合いが付いていないのですが・・・8(自分)対2(相手)ぐらいになりそうです。・・・それとは別に搭乗者保険について・・・頚椎捻挫、胸部打撲、腰部打撲、左肩・左手間接挫傷・左下腿挫傷と診断されたのですが・・・後になって肋軟骨骨折の疑い?(レントゲンに映らないため医者の診断ではおそらくとの)ことだそうです。この肋軟骨骨折は通常の骨折の内にカウントされないのでしょうか?というのは搭乗者傷害保険は部位、症状別に応じて支払われるのですが打撲(挫傷、捻挫)と骨折は支払われる金額が一桁違うものですから、その辺が気になります。現状として、肋軟骨骨折ということでリハビリを受けています(実際痛いです) これは保険的に骨折とは判断されないのでしょうか?あくまでも医者の話では肋軟骨骨折だろう?ということなのですがこのような状態で保険的にどのような判断になるのでしょうか?教えてください。

  • 普通傷害保険

    こんばんは。 普通傷害保険について教えて下さい。 2ヶ月程前に歩行中後ろから自転車に当て逃げされ、腰を強打しました。 痛みが治まらないので整形外科に受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく湿布をもらって帰りました。 でも2日後位に腰の痛みに加えて首も寝違えた時の様な痛みが走りもう一度受診しました。 そこで先生に首と腰の捻挫と診断されリハビリに通うように言われ今もまだ通院しています。 約款には他覚症状のない腰痛、むち打ちは保険金の支払いの対象外と書いてありますが、他覚症状のない症状とはどういった症状の事なのでしょうか? また、今回の様な場合でも通院日額の支払いの対象外になってしまうんでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 長い上に解りにくい文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 人身傷害保険の適用を当初の病院から変更することは可能でしょうか。

    東京海上日動のトータルアシストに加入中です。 3日程前に事故に遭い、人身傷害保険の適用を受けるため 保険会社から進められた病院に2回通院しました。 1回目は診断書に(首の打撲)記入してもらい、2回目は 経過確認のためです。 この段階から行きつけの病院に変更することは可能でしょうか。 複数の病院を掛け持ちするわけではなく、3回目は当初の病院 ではなく、いつも行っている病院に変更を行いたいのですが・・・。 ■理由■ どうも次回の通院(3回目)で完治の診断を下される気配 があります。当方は肩、腰ともに調子が悪く、継続して通 院したいのですが・・・。これで完治とされてしまうと保険 の適用が止まってしまいます。調子が悪いことをアピール すれば良いのでしょうか・・・。

メモリーの使い方について
このQ&Aのポイント
  • セブンのメモリはWindows 10に使えますか?
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
  • メモリーの使い方について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう