OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動に時間がかかる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238202
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 起動にかなり時間がかかります.3~5分ぐらいかかります.以前は1、2分だったんのに、やはりソフトや周辺機器を増やすとその分時間がかかるのですか?
また何かいい方法はありませんか?

OSは98
ノート

周辺機器・・・10キー、ハブ、マウス、タブレット、複合機、CD-RW、

PCカードでSCSI(HDD)、10BASE

いい方法知っている方教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

もし、PCが一台で、ADSLモデム-LANアダプターPCという接続形態でしたら・・・
起動時間がながくなったのは、DHCPを探しているからです。
これを短くするには、

スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク

コントロールパネル>ネットワーク をひらきます。
TCP/IPプロトコルのなかで ・・・・
TCP/IP-> つかっているネットワークアダプタ名(LANカード名) 
となっているもの(PPPoE と書いて「ない」ほう) を選択し、プロパティをおす。

IPアドレスを 指定 にチェックをいれ 
IP  192.168.0.2
サブネット 255.255.255.0
としてみてください。

tcp/ip ->>network telesystems ** PPPOE adapterと書いてるほうはIPを指定してはだめですから注意してください。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 ネット環境はCATVです・・
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-20 20:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

やはりソフトや周辺機器を増やすとその分時間がかかるのですか?  はい、その通りです。  Windows起動時にソフトや周辺機器を起動や接続する分、遅くなります。  ふだんは、あまり使わないソフトを、スタートアップから外せば、ある程度は、早くなります。 ...続きを読む
やはりソフトや周辺機器を増やすとその分時間がかかるのですか?

 はい、その通りです。

 Windows起動時にソフトや周辺機器を起動や接続する分、遅くなります。

 ふだんは、あまり使わないソフトを、スタートアップから外せば、ある程度は、早くなります。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

やはりそうですか、起動に時間がすごくかかりいらいらします.
 しかたないですよね・・・
回答 ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-20 20:37:38

  • 回答No.3

こんばんは。 これらのページ参考にして設定すればいくらかでも短縮できるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html http://nacelle.cug.net/performance/02002.html ...続きを読む
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

参考になりました. ありがとうございます.
投稿日時 - 2002-03-22 01:25:25
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

Cidさんの回答は、CATV回線の場合も当てはまりますよ。 要は、「LAN接続を行っているかどうか、そのときIPアドレスをどう附番しているのか」にかかっているのです。 今一度、CATVの取説をご確認ください。 omitoronさんが紹介されているHPは、有名どころの起動スピードアップ法を紹介したページです。 基本中の基本ですので、ぜひ、目を通してくださいね! *SCSI機器は、起動時の認 ...続きを読む
Cidさんの回答は、CATV回線の場合も当てはまりますよ。
要は、「LAN接続を行っているかどうか、そのときIPアドレスをどう附番しているのか」にかかっているのです。
今一度、CATVの取説をご確認ください。

omitoronさんが紹介されているHPは、有名どころの起動スピードアップ法を紹介したページです。
基本中の基本ですので、ぜひ、目を通してくださいね!

*SCSI機器は、起動時の認識を遅らせることで知られています。外されてみて時間を客観的に比べてみるのも良いでしょう。可能であれば、PC本体のより大容量のHDDへの転装も考えてみるのも良いですね。

*環境が許せば、WinXpへの移行も、起動はもちろん、全体の安定化にもつながります。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 実は最初から色々あったわけではなく、徐々にかっていったわけで、周辺機器をつなげるごとに遅く・・・・

すごくいらいらします. 

回答 ありがとうございました.

追伸
変なカテゴリに書いてしまってすいません
投稿日時 - 2002-03-22 01:33:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ