• ベストアンサー

eo光電話が、時々不通になって困っています。

 数ヶ月前にひいたeo光電話が、時々、突然につながらなくなります。受話器を耳にあてると、音無し状態の時もあれば、ピーという、通常は聞こえない音がする場合もあります。電話もかけられませんし、相手からの電話もつながりません。そんな時、接続でも悪いのかと、何本かのコードを抜いたり入れたりして自分なりにやっていますが、つながる時もあれば、全くダメな時もあります。また、つながらない時は、そのまましておくと突然に電話がかかってきて、今、つながったのかと確認している状態です。会社に問い合わせても、理由がわかりませんとのことです。一応、新しいアダプタを送ってもらい、交換することになったのですが、NTTの時には、このようなことは一度もありませんでした。ですから、やはりNTTに変えた方がいいのかとも考えています。実際、電話が不通の理由がわからないという返答も、不安にさせる一因ですが、このようなことは、私の電話以外にも、インターネットを接続していましたら、よくあることなのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

eoにインターネットと光電話に換えてから1年以上になりますが、特に不都合は何も起こっていませんね。 インターネットはちゃんとつながっているんですか? コードの抜き差しでは直らないと思います。それより後ろのリセットボタンを押してみてください。 それでダメならアダプタの交換で直るでしょう。 アダプタのメーカーが2社ありますので、今と違ったメーカーの物に変えてもらうのもいいと思います。 NTTの普通の電話ならこういった故障はほとんどありませんが、NTTの光電話もトラブルは良く起こっています。まだ発展途上の技術ですから、仕方ないですね。そのうち安定すると思います。

urasima-taro
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今度不通になりましたら、リセットボタンを押してみます。また、NTTでもトラブルが起こっていることを知り、妙に安心してしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

● 小生と長男、次男、そして 小生の弟と4ヶ所でeoを使っています。 ● 4ヶ所共に常時電話しますが、その様な事は発生していません。 一応、新しいアダプタを送ってもらい、交換することになったのですが、 ● 光との接続ユニット(業者が来ないと交換出来ない)とアダプターと2ヶを替えるほうが良いのではと思いますが、 まとめ 不通時刻などを記録し、厳しく請求しましょう     

urasima-taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の電話不通が、極めて特殊な事例であることを知って安心しました。・・・また、この質問は、「教えて!goo」でのはじめての質問でしたので、どのようなお答えがいただけるか、少しドキドキものでしたが、参考になる回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時々電話が繋がらない

    実家の話なんですが、 PCを常時接続する為に フレッツISDNにして以来、 電話もPCも使っていないのに 外から実家に電話すると 時々、繋がらない事があります 呼び出し音もしません (相手が通話中の時と同じでプープーと音がします) ケイタイからかけてみても同様の状態です NTTに電話してみたのですが、 故障ではないですよ、と言われました ターミナルアダプターが調子がおかしいのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いですm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • EOの光電話でスカパー接続が使えるのでしょうか?

    来月あたりにEO光電話とやらがサービス可能になりそうなのですが 1)現在NTT回線に分岐接続しているスカパーの接続はEO光電話でも可能なのでしょうか? 2)FAX電話を使ってますが、FAXは大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • eo光電話等について

    よろしくお願いします。eo光電話に、ついてなのですが、接続については途中から、光回線になるイメージを書いていましたが、NTT回線と比べた場合のセキュルティはどうなるのでしょうか? また、停電のときは使えないや、今のところ地上波デジタル放送対応のテレビで双方向できないの制限があるらしいですね。 また、番号ボータリティで5年間は休止が自動的に更新されるが、6年目からは個人で延長手続きしないとだめと書かれていました。その場合はまた、休止手数料がいるのでしょうか? サポートより連絡があり、1つの確認と、NTTの局舎名の確認も言われましたが、NTTでは分かりませんでした。 局舎名は、NTT加入した時の電話局の事を言っているのか、又は現在の電話収容局のことを言っているのか?意味が分からない事と、どう調べたらいいかわかりません。長くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • eo光の速度や環境について

    eo光の200Mに、yahoo50Mから変えようかと考えています。 NTTに諸費用を含めて2000円強、CATVに4050円、など通信費が嵩むからです。 TVもCATVのハイビジョンと同画質だそうですし、電話もeoにするつもりですが、 肝心なネット接続がスムーズかどうかがよくわかりません。 たまにmailが不通になると聞いたことがあるからです。 エリアは可能。でも設置してみなくては速度などもよく分からないと 言われました。 また、電柱からケーブルを引き込むが、そこからeoに入っている人が多いと、 分散されるので遅くなる・・など、これからの展開に不安も覚えます。 ちなみに、yahooは通信基地が近く、大変スムーズです。 eoに入って既に使っている方、それらの点について是非教えてください。

  • eo光電話とKDDIの両立について

    私の家ではeoホームファイバー、eoTV、eo光電話とすべてeoで統一しています。 ですので、NTTの電話ケーブルとの接続はありません。 このような状態でKDDIを利用することが可能なのでしょうか。 KDDIですが7月から電話料金が安くなります。とのセールスがあったので、もう既にIP電話にしていて「電話線」と関係ないので「関係ない」といいましたが、「関係あります」との発言でした。 時間がなかったのでそこで切りましたが、「現状のまま」でKDDIを利用するようなことが可能なのでしょうか。 それとも、むりやりKDDIの電話回線等に勧誘しようとするセールスだったのでしょうか。 さらには「自称KDDI」「自称KDDIの代理店」のたぐいの、仲介料・電話機料・工事代等を儲けようとする悪質セルスだったのでしょうか。 このような勧誘は現在多いのでしょうか。

  • 光フレッツとEO光

    フレッツ光と契約しようと思ったのですが、電話と電話回線がなければ無理だと思い、電話回線なしでも大丈夫なEO光と契約しようと思いました。そしてフレッツ光に工事のキャンセルしようと電話したら、電話回線と電話無しでもネット回線をひけますと説明されました。何か必死で契約させようと感じて、話しの内容が、いい加減な会社だと思いました。まるでNTTを儲けさせる為に電話回線やら契約が複雑なんかとも思いました。ところがキャンセルの話しをすると、電話無しでもネット回線はひけますと話しを変えてきました。それなら何故に初めから、そのように説明して来なかったのかと思いフレッツ光を信用出来なくなりました。質問なんですが本当にEO光と同じように電話回線無しでもネット回線をひく事が可能なんかが質問です。

  • eo光電話で複数の電話番号を利用する方法

    光電話の開通待ちで、アダプタのみ届き、待機中の者です。 友人も今eo光電話の導入を考えていて、聞かれて答えられずにいたことなんですが、例えば、NTTのiナンバーで電話とFAX用に2番号持っていて、eo光電話に乗り換えようとした場合、どういう方法があるんでしょうか? eoのサポートサイト内のFAQも見ましたが、iナンバーも利用可能と書かれてはいましたが、アダプタには1回線分しかポートがないし・・・てことは、eoホームファイバーごともう1つ契約しないとダメってこと? その場合、当然料金は倍ですよね・・・? 番号ポータビリティを使うには、光電話以外のIP電話ではムリだし。 もしこういった利用をされている方がいたらお教えください。

  • NTTビジネスホンのAXとeo光

    現在NTTビジネスホンのAXをフレッツで使っています。このほどインターネット回線をeoに変えたいのですが、AXはNTTのアナログは接続できるのは判ったんですが、eo光の電話回線は接続できるのでしょうか?NTTに聞いても「動作確認ができていない」と言われました。よろしくお願いいたします。

  • 電話の不通について

    現在YAHOO ADSLですが1ヶ月前から決まってPM1時~5時頃まで不通になります。毎日ではありません。パソコンも電話も不通です。電話機を壁の端子に直に付けても不通で全くの無音です。電話機、モデムは正常です。 YAHOOに聞いてNTTの回線に問題があると言うので、NTTへTELして 建物(マンション)と電柱までの線を取り替えて様子を見てほしい と言われました。 しばらくは良かったのですが、また同じ症状がでました。 正確なものでなくてもいいので考えられるものを いろいろ教えて下さい。

  • ひかり電話

    NTTの光プレミアム回線、ひかり電話にしようかと考えています。 ところが知り合いから不便なこともあると聞きました。 たとえば、フリーダイアルや、0570~、などが掛けられないということだそうです。これは本当でしょうか? またAさんから、Bさんに電話をした時、同時にBさんからAさんに電話をすると、お互い受話器の呼び出し音は鳴っているという不思議なことが起きるそうです これって本当なのでしょうか? 普通は受話器をあげると話中になりますよね? 実際にこんなことが起こったという人はいますか? その他、ひかり電話などで注意することなどがあれば教えてください。