• ベストアンサー

eo光電話が、時々不通になって困っています。

数ヶ月前にひいたeo光電話が、時々、突然につながらなくなります。受話器を耳にあてると、音無し状態の時もあれば、ピーという、通常は聞こえない音がする場合もあります。電話もかけられませんし、相手からの電話もつながりません。そんな時、接続でも悪いのかと、何本かのコードを抜いたり入れたりして自分なりにやっていますが、つながる時もあれば、全くダメな時もあります。また、つながらない時は、そのまましておくと突然に電話がかかってきて、今、つながったのかと確認している状態です。会社に問い合わせても、理由がわかりませんとのことです。一応、新しいアダプタを送ってもらい、交換することになったのですが、NTTの時には、このようなことは一度もありませんでした。ですから、やはりNTTに変えた方がいいのかとも考えています。実際、電話が不通の理由がわからないという返答も、不安にさせる一因ですが、このようなことは、私の電話以外にも、インターネットを接続していましたら、よくあることなのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

eoにインターネットと光電話に換えてから1年以上になりますが、特に不都合は何も起こっていませんね。 インターネットはちゃんとつながっているんですか? コードの抜き差しでは直らないと思います。それより後ろのリセットボタンを押してみてください。 それでダメならアダプタの交換で直るでしょう。 アダプタのメーカーが2社ありますので、今と違ったメーカーの物に変えてもらうのもいいと思います。 NTTの普通の電話ならこういった故障はほとんどありませんが、NTTの光電話もトラブルは良く起こっています。まだ発展途上の技術ですから、仕方ないですね。そのうち安定すると思います。

urasima-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度不通になりましたら、リセットボタンを押してみます。また、NTTでもトラブルが起こっていることを知り、妙に安心してしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

● 小生と長男、次男、そして 小生の弟と4ヶ所でeoを使っています。 ● 4ヶ所共に常時電話しますが、その様な事は発生していません。 一応、新しいアダプタを送ってもらい、交換することになったのですが、 ● 光との接続ユニット(業者が来ないと交換出来ない)とアダプターと2ヶを替えるほうが良いのではと思いますが、 まとめ 不通時刻などを記録し、厳しく請求しましょう     

urasima-taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の電話不通が、極めて特殊な事例であることを知って安心しました。・・・また、この質問は、「教えて!goo」でのはじめての質問でしたので、どのようなお答えがいただけるか、少しドキドキものでしたが、参考になる回答をいただき、ありがとうございました。