• ベストアンサー

ひらがなをローマ字変換するソフト

ひらがなをローマ字変換するフリーソフト を探しています。 そのままPCでローマ字入力すればよいといわれそうですが 何年もかな入力をしてきて、ローマ字入力はかなり苦痛なもので・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wnm
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

インターネットにはいろいろなソフトがあります 以下の、検索式で検索される、各種ソフトが使えると思います。 なお、私はその用途では、KAKASIやSED/XTRのスクリプトを使用しています。 http://www.google.co.jp/search?q=%82%D0%82%E7%82%AA%82%C8+%83%8D%81%5B%83%7D%8E%9A+%95%CF%8A%B7&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

mama000001
質問者

お礼

色々とある物なのですね。 早速使いやすそうなのをDLしたいと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.1

ひらがな・カタカナをローマ字に変換

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/s2vba15.html
mama000001
質問者

お礼

早速教えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがな→ローマ字に変換するには?

    ソーテック ウィンドウズXPで、インターネットしようとしたときに、ひらがな入力になっていたので、ローマ字入力に変えようとしましたが、なかなか変換できずに混乱して、なんとかローマ字入力に変換できましたが、やり方がはっきりわかりません。どうすればいいのでしょう?インターネットをしているときのひらがな→ローマ字の変換は、スムーズにいかないものなのでしょうか?

  • ひらがなをローマ字変換ソフトは

    ひらがなを入力するとローマ字に変換するソフトはありますか?当方のOSはWinXP&Win98Meです。

  • なぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

    現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。 なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか? たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。 しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。 現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

  • ローマ字入力←→かな入力一発変換

    ローマ字入力←→かな入力一発変換ソフトってないでしょうか? 私はかな入力なのですが、みんなで使うPCの場合、また元のローマ字打ちに直しておくのが面倒でして・・・。そんなソフトないでしょうか?

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字をひらがなに変換できるソフトかサイトはありますか?

    友達が外国から日本語環境がない為、 ローマ字でメールしてくれるのですが多少読みづらいので・・ローマ字をひらがなに変換してくれるソフトやサイトはありますでしょうか?

  • 【至急】かな変換からローマ字に変更できない

    事情があって再起動できないマシンがあるのですが かな変換のままローマ字に戻せないのです。 IMEのプロパティー等では、ローマ字になっているのですが それでもだめなようです。 ALT+ひらがな ダメ IMEのプロパティー もともとローマ字になっている、かなに変換してローマ字に戻してもだめ。 IMEはXP標準のを使用していて、リモートデスクトップ経由です。 リモートデスクトップの元ホストは問題なく、ローマ字入力できます。 こちら側も再起動してもどうしてもだめです。 お願いします。

  • ローマ字入力からかな変換できない

    PC文字入力変換についてですが、yahooなどのHPの検索窓でローマ字入力してもかな変換できません。ローマ字のままです。 Googleやyahooのツールバーの検索窓からでは正常に変換できます。言語バーはかな表示しています。 宜しくお願いします。

  • ローマ字変換に戻らない

    前にも一度同じような現象が起こったのですが、大変困っています助けてください。 ウインドウズVISTAです。 ローマ字入力をしてインターネットで検索していたら、突然かな入力になってしまいました。 タスクバーのcapsキーを青に点滅の状態にし、kanaキーを白の状態にするとローマ字入力が出来るので、そうして検索し、もう一度入力すると勝手にかな入力に戻ってしまいます。 それとタスクバーの右端のあ、Aなどのひらがな、カタカナの変換が出来るキーが消えてしまっています。 前のときは数時間後に正常にできるようになりました。 プロパティを開いていろいろ試しましたが、改善しません。 何がどうなっているのかさっぱり分かりません。

  • エクセルシートのローマ字をひらがなにしたい。

    エクセルシートのローマ字をひらがなにしたい。 A列には元々ローマ字が入力されています。 B列にはローマ字をかな読みで変換したいのですが、 一括で変換する関数やマクロはありますか? 例えば     A        B 1.yamada    やまだ 2.sasaki    ささき 3.wada      わだ      ・      ・      ・ 初心者でマクロの使い方もいまいち分かりませんので、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう