OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入社時の身元保証人について(過去の質問検索しました。)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238193
  • 閲覧数4093
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (63/87)

こんばんは、よろしくお願いします。

さて、質問の件ですが、
入社時の契約保証書の中で、保証人は2人必要とありました。
そこには、「独立生計者2名」と書いてありました。
私のこれからの職業は、ソフトウェア開発者です。
お聞きしたいことは、保証人2人というのは
一般的なのか、そうでないのかといことです。
一般的でないなら、どういう時に2人になるのか
ということを合わせて教えていただけると
ありがたいです。
ちょっと神経質になっているのかもしれませんが、、

それでは、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

私は技術職です。転職時に保証人を2名とする会社は一般的だと思います。メーカー系列の会社もそうだったし、そこに外注で入るにもそうでした。

私の場合は1名は自分の父親に、もう1名は姉のダンナさんに書いてもらいました。

万が一の時、nicochanさんに代わってお金(賠償)を払う人なのです。仕事をしている人(独立生計者)が前提なのはその辺からです。ようはnicochanさんはそんな「万が一」を起こさなければいいんです。借金の保証人になるワケじゃないから、みんな喜んで引き受けてくれるはずですよ。

ではでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

他の会社は知りませんが、普通だと思いますよ。
私の会社でも入社時は2名の保証人を書くようにしています。
市販の書類も記入欄が2名分有りますのでそれが通常では?と思いますが・・・。
総務、人事関係の担当者です。
お礼コメント
nicochan

お礼率 72% (63/87)

皆さん早速のご回答ありがとうございました。
少々不安になっていましたが、皆様のご回答を読み
大変安心いたしました。
ポイントについてですが、本当は皆様に等しく差し上げたいのですが、
そうも出来ず、私の独断でまず、良回答を同じ技術職ということでご回答いただいたmixi様に、次良回答を一番初めにお答えいただいたtaratta様に
ということにさせて頂きます。aiaiai-pon様、maisonflora様、kyaezawa様もご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-20 12:05:20


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

大手ゼネコンに勤めて丸2年目を迎えようとしてます。 私も入社時保証人を書かされました。 やはり、二名でした。 一般的だと思いますので、親せき等あたってみるといいですよ!
大手ゼネコンに勤めて丸2年目を迎えようとしてます。
私も入社時保証人を書かされました。
やはり、二名でした。

一般的だと思いますので、親せき等あたってみるといいですよ!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。 当社も2名です。一般的でしょう。 ただ、会社によって、保証人の考え方が違います。 2人とも、親兄弟親戚を求めるところと、1名が身内で他は職業を持っている他人とか。 当社は新卒は1名は職業をもっている親で、もう1名は親兄弟以外(祖父母可)としています。
もと採用担当者です。
当社も2名です。一般的でしょう。
ただ、会社によって、保証人の考え方が違います。
2人とも、親兄弟親戚を求めるところと、1名が身内で他は職業を持っている他人とか。
当社は新卒は1名は職業をもっている親で、もう1名は親兄弟以外(祖父母可)としています。
  • 回答No.4

就職の際の身元保証人については、企業によって違いがありますが、大部分の所では2名の保証人を求めています。 そのうち1名は家族、もう一名は家族以外として、いずれの場合も成人で、就業者という事になっています。 厳しいところでは、印鑑証明の提出を求めたり、保証人になったことを確認するために、保証人に礼状を送る所もあります。
就職の際の身元保証人については、企業によって違いがありますが、大部分の所では2名の保証人を求めています。
そのうち1名は家族、もう一名は家族以外として、いずれの場合も成人で、就業者という事になっています。

厳しいところでは、印鑑証明の提出を求めたり、保証人になったことを確認するために、保証人に礼状を送る所もあります。