OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「日本でのUnixサーバーの普及率は???」って質問は変ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.238192
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (24/74)

最近ホームページを少しずつ勉強しています。
いろいろ資料を読んでいると例えば「フレームページを保存する場合、Unixサーバーの場合も考えてファイル名は半角英字にしましょう」とか結構「Unixサーバーの場合も考えて」という言葉が目に付くのですが、サーバーというのは漠然とわかるのですがUnixサーバーっていったい・・・といった感じです。
例えば「日本でのWindowsの普及率は???」っていうと「全国のシェアの80%くらいではないでしょうか」
といったように
例えば「日本でのUnixサーバーの普及率は???」っていうとどのくらいになるのでしょか?
こんな質問の仕方があるのかどうかわかりませんが・・・
それからサーバーってUnixの他に日本ではどんなサーバーがあるのでしょうか?
お教えいただければと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

サーバって言うのは...長くなるの簡単に、
 ここで言うサーバとは、HTTPサーバの事をさしていますね。そして、HTTPサーバとは、インターネットでブラウジングする時に、アクセスする場所を管理している物の事をさします。このOKWebも同じ様にサーバで動作しています。

 質問の件ですが、
 逆です、通常動作しているサーバは、UNIX系列のサーバが殆どで、Windowsサーバを使用している例は希有な存在です。また、プロバイダ等で借りる事が出来る、ホームページ用のサーバは、ほぼ間違いなくWindowsサーバではありません。
 ホームページに関して言えば、ファイル名は全て半角英二だけで統一するのが良いでしょう。
お礼コメント
hiro-aya

お礼率 32% (24/74)

お3人さまありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-13 01:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 以下のサイトを見て下さい。

 文中にでてくる
>web サーバアプリケーションのシェアは、Apache 83% 、IIS 9%
>OS のシェアは、Solaris が40%、Linux が30%、Windows が 14%
 ですので、Windowsは全体の14%ですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

UNIXとは何か?というのは長くなるので説明しません。書籍やwebを検索して調べてみて下さい。
プロバイダなどで用いられているものはLinuxやBSDを使用し、webサーバーとしてApacheを使用しているケースがほとんどであると思います。一部ASP使用可能をうたうようなところでNT&IISを使っているところもありますがかなり特種なケースと考えてよいと思います。

お使いのプロバイダの仕様を知りたいのであれば
http://uptime.netcraft.com/up/graph
で調べることができます。
http://www.netcraft.com/survey/
を見る限りApacheがダントツですね。