• 締切済み

さみしい…

私の高校は3年間クラス替えがありませんでした。おかげでクラスみんなが仲良しで、今年卒業したんですが、同窓会などと言って既に3回ほど泊まりで集まっています。それくらい仲良しです。私は今でも卒業アルバムを見たり卒業の歌を聞いたりするとあの頃に戻りたい…と涙が出てきてしまいます。大学がつまらないわけではないんですが、どうしても高校の頃と比較してしまいます。これって引きずりすぎですよね?どうすればイイでしょう?!(><)

みんなの回答

  • uogokoro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

忘れるというか、高校時代の思いのウエイトを軽くすればいいと思います。恋人と別れたときの対処法、つまり忘れる作業、に似てますが、 新生活にのめり込む。(サークル・部活・バイト・彼氏など) 同時に卒業アルバムを隠す、その歌も聴かない。こんなことあったなーと落ち着いて振り返えれるくらいまで。 時間がもっとたてば新しいことがどんどん起こりますし、高校の記憶もぼやけてきて、懐かしいものに変わります。時間が解決してくれると思いますよ。 別れた恋人のことは忘れて今を大事にしよう、みたいな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.1

高校生の時でなければ出来なかった経験や、出会えなかった人達がいたように、今でなければ、出来ない経験や、出会いがあります。 新たな出会いや、経験をもっと楽しんではいかがでしょうか。 あなたも幼い子供の頃は、いろんな物を見たり聞いたり、経験したかったのではないでしょうか。 今、そのチャンスを逃すのは、もったいないと思います。 あなたが心を閉ざさない限り、これからもいろんな人や出来事の「出会い」はあります。 そして、あなたに必要なら、再会もあるのです。 何事もバランスが大切です。度を越さない程度なら、昔の素敵な思い出も心のよりどころとして、良いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • 同窓会とはどういうものでしょうか

    同じ学校(例えば高校)の卒業生が集まる同窓会というのがありますが、同期会とクラス会とがあるとのことですが、 同期会というのは、同時期に卒業した卒業生全員(高校の場合は全クラス)を対象としたものでしょうか。 同窓会というと普通はクラス会をいうのでしょうか。 そのクラス会は、卒業年のクラス(高校の場合は3年生)の会なのでしょうか。 2年生や1年生のクラス会の同窓会というのは、普通はないのでしょうか。 同期会の場合は、広い会場を予約してやるのでしょうか。

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 高校の同窓会やクラス会は、卒業後何年くらいで行うものでしょうか

    高校の同窓会やクラス会を行うとしたら、卒業後何年くらいたったら行うものでしょうか。

  • 同窓会があるが、高校時代は成果を上げていなかった。

    高校時代の同窓会実施の通知が先日届きました。 私は成績が悪く成果を上げていなかったため、出席は気が進みません。 (偏差値は低めの学校です) さらにもう一つ。 私のクラスは特殊なのか男女が分断されていて関係がほぼありませんでした。 同じクラスにいながら異性は話したことが無い人が殆ど、名前すら知らない人がいるのは普通でした。 同性はちゃんと名前は分かっています。 3年間の間に一度もクラス替えをしませんでしたが、私などは名前すら知らずに卒業した人が何人いるかも分かりません。 このクラスでは異性と会話をする人が珍しい位だったので名前を知る必要がありませんでした。 ※後半の文章の方が長いですが、気にしているのは殆ど前半です。 ※勉強が苦手な人には卒業後の同窓会に出席しないことを薦めると言うことではありません。 この場合どうする人が多いのでしょうか。 皆さんが私の立場ならどうしますか?私は今回もこの先も行かないつもりです。

  • 恋愛…

    少し前に同窓会に行ってきて、久々に会った女の子に惚れてしまいました。 高校の頃は、3年間一緒のクラスだったのですが、 その頃はあまり話したりはしなかった仲です。 けれども、仲は悪くなかったです。 久々に会って、高校のことなどを話していると、彼女のことが気になっていました。 けれども彼女には彼氏がいます。 僕と彼女の通っている学校は少し離れています。 やはり、諦めたほうがよいのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 同窓会で出会いはある?

    32歳女 求職中です。 最近高校時代が妙に懐かしく思います。 当時は学校が楽しくありませんでした。 高校を卒業してから同級生とは会ってないし大学に入学してから自然と疎遠になりました。現在に至るまで交流ないです。 SNSでも誰とも繋がっていません。 通ってた高校は共学校で、いくつかコースがあり 私が所属していたコースは1学年30人ほどで3年間クラス替えがありませんでした。 クラスは男子が数名いて後は女子生徒ばかりでした。 クラス内では特定の友達がいませんでした。 お弁当はいつも1人で食べていました。 クラスメイトの女子からあまり好かれていませんでした。(クラスの人と揉めたりしていません。そんなに深く関わってないし決して意地悪したりするタイプではありませんでした) 他のコースとは校舎もカリキュラムも違うし、接点はありませんでした。 知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。 体育祭、文化祭、入学式、卒業式、全校集会は全コース合同でしていました。 所属していたコースはほぼ女性の女の世界でしたが、学校自体は共学です。 他のコースは男女比が1対1なのです。 当時、クラスメイトの中には他のコースの男子と交際している人もいました。 知り合いもいなくて接点もなかったから他のコースの人は私のことを知らないと思います。 ふと思ったのですがもし学年で同窓会があったとしたら新たに友達ができたり出会いってあるでしょうか?(コロナの関係で当分ないでしょうけどね) クラスにはほとんど男子がいなかったけど 他のコースの男子生徒と新たに仲良くなったり声をかけられて恋仲になったりらすることってあるのかなあと・・ 同窓会は一度も出席した事がないです。 20歳くらいの頃、クラス会に誘われたことがありましたが欠席しました。出席率悪かったそうです。 学年全体の同窓会の誘いがきたことは1度もありません。 同窓会で在学中親しくなかった人や知らなかった異性と友達になる、もしくは恋仲になるなど出会いがある率って高いですか?

  • 【まちおこし】 この場合町長に協力してもらえますか

    学年全体の同窓会を行いたいと思っています。 8クラスあり260人程いました。 僕の地元は若い人がどんどん離れて行き、過疎化が進んでいます。 町のお祭りなど行っても、地元を離れていった友達のところまで情報が行き届かず、結局地元に残っている人の集まりで終わってしまっています。 若い人が足りない。 そんな状況です。 そんな中僕はクラス会の幹事になり、クラスの同窓会を毎年2回程行っています。今度学年全体で同窓会やったら楽しそうだよなー・・・。その言葉がずっと心に残っていました。 最近本当にやってみたくなって、こうなったら自分が先陣きってやってみようと思いました。 どうやって告知して集めるか・・・? 卒業アルバムの後ろに住所が書いてあるのでそこに手紙で案内を出そうと考えています。 そこで質問が2つあります。 1.勝手に卒業アルバムの後ろの住所を使うことは大丈夫か? 2.怪しくないために、町長や学校の校長先生などに一筆書いていただく事はできるか? ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 同窓会は卒業して何年後にひらきますか?

    「同窓会やろう」と高校時代のクラスの友人(県外就職者)に持ちかけられました。 卒業して2年しかたっていないので、同窓会をするか悩んでいます。  私の高校は実業高校だったので、進学よりも就職した人が多く、県外に就職した人もいました。 皆さんは高校の同窓会なら何歳位で開催するのが適当だと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 先月買ったばかりの新品MFC-J7300CDWで印刷ができておらず、123ページの両面印刷をする際に紙詰まり、用紙角の折れ曲がり、インク汚れのトラブルが発生しています。
  • 接続は無線LANで行っており、パソコンのOSはWindows10です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • この問題に対してどのような解決方法があるのか、エラーの原因や改善策について教えてください。
回答を見る