OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セレロン950に変更したらブービー音!!

  • 困ってます
  • 質問No.238177
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (55/57)

どなたか教えて下さい。セレロン950を購入、MBに装着したところブービー音発生、OS(Me)立ち上がり中にフリーズしました。MBはAopenのAX3SPro、BIOSのバージョンは1.14でしたので1.23にアップデートしたところ正常に立ち上がる事もあります。しかし、OSの立ち上がりの最中及び立ち上がり後の操作中においてブービー音がやはりなり始めますし、時にはフリーズもあり。当MBはPEN(3)700その後セレロン677で使用してました。950はたしかDコアと言ってました。ブービー音がでず、正常動作するようにするにはどうしたら良いでしょうか。何卒、お教え下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 ところでCPUの種類はFCPGAですか、それともFCPGA2でしょうか?

AX3S Pro-UがB-STEP仕様で、FCPGA2仕様のCPUを取り付けられます。
http://www.aopen.com/products/mb/ax3spro-u.htm

AX3S Pro が            FCPGA 仕様のCPUを取り付けられます。
http://www.aopen.com/products/mb/ax3spro.htm
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

有り難うございます。
セレロン950はFCPGA仕様です。
相変わらずブービー音は出ますが一応は動いています。
MBとの相性でしょうか、悩みますね。
投稿日時 - 2002-03-23 08:56:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

既に何回も確認されているとは思いますが、再度下記のことをご確認ください。 ・BIOSでのCPU設定   100MHzx9.5  コア電圧が1.75v    (まさか133x9.5になってるなんてことは無いですよね) ・BIOSの Hardware moniter に何かエラーが出ていないか  ちなみにCPUとマザーの温度はどの程度になっていますか? ・CPUのヒートシンクがCPUにきちんと ...続きを読む
既に何回も確認されているとは思いますが、再度下記のことをご確認ください。

・BIOSでのCPU設定
  100MHzx9.5  コア電圧が1.75v
   (まさか133x9.5になってるなんてことは無いですよね)
・BIOSの Hardware moniter に何かエラーが出ていないか
 ちなみにCPUとマザーの温度はどの程度になっていますか?
・CPUのヒートシンクがCPUにきちんと密着しているか
・CPUクーラーは正常に回転しているか

今のところ私が思いつくのはこの程度のことです。
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

早速のご回答、感謝申し上げます。
ご指摘の内容については異常ありませんでした。
セレロン677に戻したところ全く異常ありません。
今回のセレロン950は一応立ち上がり動作はしています。
ブービー音はOS立ち上がる最中なっており立ち上がり後は止まります。
しかし、アプリケーションソフトを使用するとまた鳴ってしまうのです。
この場合はアプリケーションソフトを閉じるとブービー音は止まります。
初めての経験で悩んでしまいました。
他の状況も今一度確認してみたいと思います。
大変に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 17:52:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

お話からすると、CPUに負荷が掛かった場合にビープ音が鳴っているような印象を受けます。 とすると可能性として思いつくのは、 ・CPU温度を誤検知している or 本当の温度異常 ・CPUのコア欠け くらいでしょうか・・・ それと、メモリーはPC-100またはPC-133ですよね? ...続きを読む
お話からすると、CPUに負荷が掛かった場合にビープ音が鳴っているような印象を受けます。
とすると可能性として思いつくのは、

・CPU温度を誤検知している or 本当の温度異常
・CPUのコア欠け

くらいでしょうか・・・

それと、メモリーはPC-100またはPC-133ですよね?
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

回答いただき有り難うございます。
CPU温度もOKのようです。
また、CPUのコア欠けもありません。
メモリーはPC-133です。
今もセレロン950にて動作中でこのお礼文章を入力しています。
ただし、ビープ音がでるのでスピーカのコネクターは外して動作させています。
投稿日時 - 2002-03-21 00:37:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

追加ですが、CMOSクリアも一度行ってみてください。 ...続きを読む
追加ですが、CMOSクリアも一度行ってみてください。
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

再々の回答、誠に有り難うございます。
CMOSクリアも行いましたが状況の変化はありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-21 00:40:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

私の回答、ハズレばっかりですね m(__)m その後は順調に動いていますか? ちょっと冷静になって考えてみたのですが、残っている可能性としてはメモリでしょうか・・・ FSBの変更に伴ってメモリバスの速度も上がっている訳で、複数枚のメモリをお使いでしたら、1枚だけにして様子をみてみるとか・・・ うーーーん、これもハズレの可能性が高そうな・・・ ...続きを読む
私の回答、ハズレばっかりですね m(__)m

その後は順調に動いていますか?
ちょっと冷静になって考えてみたのですが、残っている可能性としてはメモリでしょうか・・・
FSBの変更に伴ってメモリバスの速度も上がっている訳で、複数枚のメモリをお使いでしたら、1枚だけにして様子をみてみるとか・・・

うーーーん、これもハズレの可能性が高そうな・・・
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

たくさん教えて頂き有り難うございます。
メモリは128を2枚さしています。
1枚にしてみましたが状況の変化はありませんでした。
セレロン950はMBによって動作しない場合があるのでしょうね。
Aopen製AX3SProでは当CPUのDステップでは動作しにくいと言う事なのでしょうか。
シンプルな構成にして再度確認をしてみます。
投稿日時 - 2002-03-21 22:11:10
  • 回答No.6

もしかしたら、PentiumIII(Coppermine)までしか対応していない可能性がある??  2001年07月06日のBIOS R1.20に、「FC-PGA Coppermine CPUの為の新しいマイクロコード」と記入されており、最新版までのBIOS更新記録にCeleronの文字がない! ...続きを読む
もしかしたら、PentiumIII(Coppermine)までしか対応していない可能性がある??

 2001年07月06日のBIOS R1.20に、「FC-PGA Coppermine CPUの為の新しいマイクロコード」と記入されており、最新版までのBIOS更新記録にCeleronの文字がない!
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

有り難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
今回の件は、対応していない可能性があるのでしょうね。
最近ではあきらめ気分でCPUは保管状態です。
ところでまだ確認していませんがBIOSのAdvanced Chipset Featuresの
SM I/O Buffers Controlの値を222に変更すると改善する可能性があるとの
情報を得ました。
その内、確認してみたいと思っています。
投稿日時 - 2002-04-14 11:08:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ