• ベストアンサー

画像の差込

エクセルのデータを、WORDやPublisherに差し込んで、いわゆる『差込印刷』というのはよくやるのですが、このデータと同じように、ラベルなどに異なる画像を差し込むにはどのようにすればよいのでしょうか?たとえば、メンバーズカードのように、名刺大のラベルに、文字のデータとともに、写真などを一枚毎に差し込んでいく、ということをやりたいわけです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

Excelを使って、オートシェイブの四角形に任意の画像を登録する例です。 使用するシートは『Sheet1』 Sheet1にオートシェイブの四角形を1つ追加します。大きさは適当に決めて下さい。 この四角形の名前は初期値『四角形 1』のままとします。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、Sheet1をダブルクリックしSheet1のコードウインドウに下のマクロを貼り付けます。 シートに戻り、四角形を右クリックし、マクロの登録で、『imageSet』を選択します。 これで四角形をクリックすると画像ファイルを選択するダイアログが開いて選択した画像ファイルが四角形に表示されます。 一例ですので、アレンジもできるでしょう。ご参考に。(Excel97です) Sub imageSet()   Dim Shp As Shape '画像を貼り付ける四角形(オートシェイブ)   Dim imgFileName As Variant '画像ファイル名   Dim myFilter As String '画像ファイルフィルタ   Set Shp = Worksheets("Sheet1").Shapes("四角形 1")   myFilter = "image(*.bmp;*.jpg),*.bmp;*.jpg"   imgFileName = Application.GetOpenFilename(fileFilter:=myFilter)   '指定したファイルを貼り付ける   If imgFileName <> False Then     Shp.Fill.UserPicture picturefile:=imgFileName   End If End Sub

関連するQ&A

  • ワードの差し込み印刷で写真が変らない

    ワードで「差し込み印刷」を利用して、写真入りの旅日記カードを作成しています。 エクセルで日付、説明文、写真などをデータとしてあります。 写真は 挿入 ⇒ クイックパーツ ⇒ フィールド:フィールドダイアログで IncludePicure を選んで、 差し込み印刷で画像フィールド名を挿入し、「Alt+F9」でコードを表示し、F9 で保存して 画像がでました、 差し込みフィールドの挿入 ⇒ 複数ラベルに反映 をしましたが、文字フィールドはうまく変わっていますが、肝心の 画像(写真100KB程)が変わっていません。一番目の画像がコピーされている感じです。 なぜか 教えてください。細かな操作なので 難しいと思いますが、 分かる範囲でお願いします。

  • ワード差込印刷で10枚ずつ20人の名刺作成

    エクセルでデータを作成し、それをワードのラベルの差し込み印刷で名刺を作成しました。普通に作ると宛名ラベルのように名刺1枚に1人ずつ作成されますが、10枚ずつ20人の名刺を作成したいです。1シート10枚ずつ名刺が出来るので、1シート毎に名前が違うように作成できればと思っています。名刺の《NEW RECORD》をとれば同じ名前がずっと印刷されるのはわかるのですが、2人目以降はどのように表示させるかわかりません。どうか、よろしくご教授願います。

  • 宛名ラベルの差し込み印刷について

    word2010です。 宛名ラベル(名刺状のもの)に、excelで作成した名簿から差し込み印刷で名札を作ろうとしています。 『差し込み印刷ウィザード』を使って、レイアウトを完成させラベルのプレビューを表示したところ、 一ページにひとりのデータがずらっと10件出て、二ページ目に次の人のデータがずらっと出てしまいました。 いままでの宛名印刷でそんな状態になったことがないので、困惑しています(+△+;)降参 自分なりに調べて、『複数ラベルに反映』かと思い試しましたが、変化改善はありません。 どこを直せば良いのか、ご教示下さい!!!!

  • 差し込み印刷について

    エクセルのデータをワードで差し込み印刷しようとしています。 印刷するラベルは 縦21列 横4行  このラベルに差し込み印刷をしようとすると、通常は左から右へ、上から下への順で データ差し込まれるのですが、これを上から下へ、左から右への順に印刷したいのですが、 可能ですか?

  • ワード97で差し込み印刷の際、ラベル印刷の編集の仕方

    ワード97でエクセルで作ったデータを元に、A4版の用紙(名刺サイズ10面ラベル)へラベル印刷で名札を作っております。差し込みフィールドの挿入をし、フォント等を決めて差し込みをし、ラベルを印刷しております。しかし、試し印刷をしてみて、フィールドの配置や、フォントを変えたいときの、編集画面が見つかりません。やむを得ず、最初からやり直しております。編集画面はどこにあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

    Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WORDど差込印刷

    検索したのですが解決できなかったので ワードへのデータ差込みについて教えてください。 データ差込みで、「宛名ラベル」にエクセルからのデータを 1枚のラベルシートに順に1個ずつ差込みしたいのですが、 どーしても一枚に一つのデータが差し込まれてしまいます。 以前も同じ事をしようとした時は、なんとか解決したのですが 今回は、なにをやっても出来ず思い出せません・・・ すべてに共通している文字意外には、ただ、番号を挿入するだけなのですが 数が莫大なため差し込もうと思ったわけです。

  • 差し込み印刷のやり方

    大量のエクセルのデータ(会社名・担当者・郵便番号・住所)を ワードのラベルに差し込み印刷したいのです。 ワードのラベルフォーマットはA4で縦5行横4列です。 ワード・エクセルともヴィスタです・・・ どなたか助けて下さい・・・

  • Word2013でデーターの差込印刷ができません

    Word2013で、2000個程度のエクセル2013のデーターをラベル印刷をしようとして差し込み印刷を設定していますが、途中までは設定できるのですが、全てのデーターを差し込む をクリックすると、ハングアップしてしまいます。ちなみに、同じ方法で4000程度のデーターの差し込みも可能でした。具体的に、差し込み印刷で、ラベルの種類を選択し、既存のデーターを差し込むを設定し(エクセル2013の200個のデーター)、フィールドをラベルに設定し、複数のラベルに拡張し、最後に全てのデーターを差し込む をクリックすると、ぐるぐる回る輪が現れ 何もできなくなってしまいます。

  • word2003 ラベルの差込印刷の方法

    エクセルデータからワードの差込印刷でラベルを作成したいのですが、一般的な方法のほかに添付データにあるような差込印刷の方法がありましたら教えてください。 エクセルで管理してあるデータから1箇所だけのラベルを1枚に印刷したり、用紙を全部使わない場合などの方法で使いたいのです。 なお、会社のパソコンなのでワード以外の専用ソフトは使えません。

専門家に質問してみよう