• ベストアンサー

画像の差込

エクセルのデータを、WORDやPublisherに差し込んで、いわゆる『差込印刷』というのはよくやるのですが、このデータと同じように、ラベルなどに異なる画像を差し込むにはどのようにすればよいのでしょうか?たとえば、メンバーズカードのように、名刺大のラベルに、文字のデータとともに、写真などを一枚毎に差し込んでいく、ということをやりたいわけです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

Excelを使って、オートシェイブの四角形に任意の画像を登録する例です。 使用するシートは『Sheet1』 Sheet1にオートシェイブの四角形を1つ追加します。大きさは適当に決めて下さい。 この四角形の名前は初期値『四角形 1』のままとします。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、Sheet1をダブルクリックしSheet1のコードウインドウに下のマクロを貼り付けます。 シートに戻り、四角形を右クリックし、マクロの登録で、『imageSet』を選択します。 これで四角形をクリックすると画像ファイルを選択するダイアログが開いて選択した画像ファイルが四角形に表示されます。 一例ですので、アレンジもできるでしょう。ご参考に。(Excel97です) Sub imageSet()   Dim Shp As Shape '画像を貼り付ける四角形(オートシェイブ)   Dim imgFileName As Variant '画像ファイル名   Dim myFilter As String '画像ファイルフィルタ   Set Shp = Worksheets("Sheet1").Shapes("四角形 1")   myFilter = "image(*.bmp;*.jpg),*.bmp;*.jpg"   imgFileName = Application.GetOpenFilename(fileFilter:=myFilter)   '指定したファイルを貼り付ける   If imgFileName <> False Then     Shp.Fill.UserPicture picturefile:=imgFileName   End If End Sub