• 締切済み

sybergreen,gold,エチブロの染色性

DNAをゲルに泳動した際の染色で、サイバーグリーンとサイバーゴールドとエチブロの染色性の違いを知りたいのですが、どなたか教えてください。 サイバーグリーン>エチブロ  というのは知っていて、実感済みです。理論上言われているよりはたいした差は無いように感じますが。 サイバーゴールドはどうなのでしょうか? またオススメのメーカーの商品がありましたら、教えてください。 また他にもっといい蛍光色素がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

サイバーグリーンは励起光や撮影条件が適していれば、EtBrより感度が優れています。例えば、レーザースキャナーを使えば差は歴然です。EtBrの撮影装置を転用した程度では、感度はEtBrよりそんなに優れているとは感じられないかもしれません。EtBrより毒性が低いといわれているのも利点ですね。 EtBrと違って、先染め(ゲルに色素を混ぜておく)ができないところ、希釈した染色液がすぐにへたるところがデメリットです。 サイバーゴールドは使ったことがありません。 最近、GelRedという色素が出ています。製造元は忘れましたが、ナカライテスクが取り扱っています。これは、サイバーグリーンと同等かそれ以上の感度、低毒性で、EtBrとおなじ光学系で撮像ができ、希釈液の寿命も長く、先染めも可能です。

関連するQ&A

  • DNAのエチブロ染色について

    エチブロ染色の原理は、二本鎖DNAの内部にインターカレートしたエチブロ分子を持つと、吸収したUV光のエネルギーをエチブロに渡し、励起されて590 nmの蛍光を放射し、それを検出することで二本鎖DNAのみの存在が分かるということでした。詳細には、エチブロの本来の吸収波長は300 nmで核酸は260 nmであり、300 nmの波長をあまり含まない260 nmの波長で励起することで、遊離したエチブロは励起されず、二本鎖に挟まったエチブロのみが光るということでした。疑問に思ったのは、二本鎖DNAは260 nmの波長で励起されると300 nmの波長を放射するのでしょうか?よってこの300 nmのエネルギーをインターカレートしたエチブロに転移することができるのでしょうか?二本鎖DNAが、ゲル中で300 nmの波長を放射すると、別にインターカレートしていなくても遊離状態のエチブロにも届いて励起することができてしまう気がします。いまいち起こっている波長のやりとりがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 電気泳動エチジウムブロマイド染色について

    核酸の電気泳動の際のエチジウムブロマイド染色について仕組みを教えてください。DNA染色の場合インターカレーションを利用するのは分かったのですが、RNAの場合のエチブロ染色原理がどうしても分かりません。お願いします。

  • DNAのエチブロ染色について

    あらかじめ、アガロースゲルにEtBr(エチジウムブロマイド)を混ぜてゲルを固め、電気泳動を行い、紫外線照射下で、そのゲルを見てみると、ゲルの先端部、すなわちゲルの陽極側の部分は、うまくDNAが染色されません。なぜでしょうか?あたかもEtBrが分解されてしまっているようです。原理を教えてください。よろしくお願いします。

  • アガロースゲル中のつぶつぶ

    1%アガロースゲルに、PCR産物を泳動、エチブロ染色したところ、ゲルの中につぶつぶ(気泡?)がありました。アプライするときは無く、エチブロ液から取り出したときにありました。泳動槽からエチブロ液に移すときは無かったように思います(はっきり覚えていないのですが・・・)。原因はなんでしょう?経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • SYBRについて

    DNAのゲル電気泳動などで使用される染色剤で、SYBR GreenやSYBR Goldなどがありますが、これはどういう構造をもつものでしょうか?カタログなどを調べても書いていないのでどなたか教えてください。

  • DNAの染色物質について

    皆様も大変お忙しい御身だとは思いますが、質問をさせて下さい。 DNAの染色に使用される物質として最も使用頻度が高い物質はエチヂウムブロマイドであることは疑いようもないことであると思っておりますが、この度、教育の一環として小学生の児童にDNAを見学させるための実験をすることになりました。 細胞破砕の下準備は手前で行いたいと思っているのですが、電気泳動以降の操作は染色を含めて児童にやらせたいと考えております。 そこで問題になってくるのがDNA染色でして、エチブロの様な発ガン性のある物質を使用することは、私一人で数十人に及ぶ児童の管理を行わなければならず、非常に不安に思います。 またUVで励起を行う際も、UV直視の危険性もありますので、やむなく断念せざるを得ない状況です。 そこでお聞きしたいのは、可視光でも観察することが可能で、かつ安全なDNAの染色剤ことなのです。 この際なので多少の感度の悪さは構いません。 どなたかこの様な染色剤の存在をご存じの方がおられましたら、ご教授いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 電気泳動DNAシークエンシングのサンプル濃度(蛍光標識)

    私は,レーザーの研究をしている学生です.化学やバイオでは全くの素人です. 現在,私の作製したレーザーを電気泳動DNAシークエンシングに応用することを考えています.蛍光標識したDNAに私の作製したレーザーを照射して蛍光を測定する実験を予定しています.即ち,装置を作るエンジニア側からの質問です. そこで知りたいことは,実際に電気泳動DNAシークエンシングでは,ゲル中でどれくらいの濃度のサンプル(DNA,標識色素)を測定しているのかということです. 1,泳動するDNAの濃度(泳動中のゲルの中での濃度)はどれくらいのオーダーなのでしょうか? 2,DNAひとつに対して標識蛍光分子はひとつだけ結合するのでしょうか? 泳動の前処理でのDNAの濃度は 0.数μg/μLにする等という説明を見たことがありますが,DNA数濃度では何個/L程度になるのでしょうか?DNAの質量は長さで全く異なるのではないのでしょうか? できればmol/Lで知りたいです. 些細な情報でも構いません.よろしくお願いいたします.

  • アガロース電気泳動での染色について

    現在EtBrとGelRedでの染色比較実験を行っています。 Low Molecular Weight DNA Ladderをマーカーとして両端に流しているのですが、GelRedで染色した場合は、なぜか各バンドが分離せず、尾を引いてしまいます。 EtBrとGelRedの染色では、分離能にも差が生じるのでしょうか? 泳動に用いた条件を下に書くので、原因と思われるものがあれば、指摘していただけませんか? 5%アガロースゲル EtBr・GelRedで、メーカー規定通りの条件でプレ染色 マーカーは各レーン200ngアプライ 泳動バッファーは0.5×TBEで、再利用

  • エチジウムブロマイドの添加

    DNAのアガロースゲル電気泳動では、一般に、その泳動用緩衝液とゲルにエチジウムブロマイドが含まれているらしいのですが、私は泳動後にエチジウムブロマイド溶液で染色するだけで、緩衝液にもゲルにもエチジウムブロマイドを加えたことがありません。緩衝液やゲルに加えるのには染色以外の目的があるのでしょうか?教えてください!

  • エチジウムブロマイドについて

    まったくの初心者なので・・・・・。 泳動後のゲルの染色についてお尋ねしたいのですが、 アガロースゲルでDNAを泳動した後、エチジウムブロマイドで染色しようと思っています。その時のエチジウムブロマイドの適当な濃度と染色時間を知りたいです。本によって濃度が 様々であり 困ってます。 誰か教えて下さい。宜しくお願いします。