• ベストアンサー

傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

こんにちは、mi_ppiです。 私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って 傷口を塞いでいました。 私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと 思って驚いたのですが・・・ 兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから 大丈夫なんだそうです。 血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、 接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか? 接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか? どうか教えてください!

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。 たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。 外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。 細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。 しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。 その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。 元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。 アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、 指先には、非常に良く接着します。 私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。 特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。 無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。 同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り) 歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、 ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、 歯を付けるのは、絶対止めてね。!! 歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。 医療用は、充分に検討して作ってありますので、 皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!! 医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。 医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。 それでは、この辺で。

mi_ppi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知りたかったことを全部お答え頂いて感激です。 toagooさんが説明して下さった通り、医療用と工作用は 違うということもしっかり兄貴に伝えますね。 父がさし歯が取れた時、やはりアロンアルファで 接着していたので、これからはしないように父にも教えます。 神経が腐った例があるなんて、怖いですね。

その他の回答 (4)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

瞬間接着剤(シアノアクリレート系)は元々止血を目的に 開発されたと聞いています。 ですが、止血に使うには抵抗があるので普段は使いませんが 爪が割れた時は迷わず使っています。爪が割れた時はほぼ完璧に 修復ができます。 私は専門家ではないのでいい加減な回答かも知れませんが、 ご参考までに。

mi_ppi
質問者

お礼

実は私も、爪が割れた時に兄貴に接着してもらった ことがあるんです。(笑) ネイルケア売り場で専用接着剤が売っていますが、 アロンアルファのほうが強力のような気がしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.3

瞬間接着剤はあまりよくないと思います。 薬屋さんに行くと「水絆創膏」といって、瞬間接着剤によく似たものが売ってます。そっちのほうがよいのではないですか?(^^)v

mi_ppi
質問者

お礼

「水絆創膏」という商品なんですか? 知らなかったので今度探して見ますね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

治ってしまう場合、本人が気にしないのであれば良いかも知れませんが・・・・ でも、本当は絆創膏などで対処し、化膿するなど悪化した際には、病院に行く。 これが一番です。 悪化した場合に、初期の対処が悪いとその後の処置が出来ないと言った場合がありますので、十分お気をつけ下さい。

mi_ppi
質問者

お礼

小さい切り傷とは言っても、処置の仕方によっては 化膿しちゃいますもんね。 兄貴に言っておきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

傷じゃないんですが、私の経験談です。以前、銀歯がとれてしまったのでよーく歯を磨いたあと接着したらしっかりと接着しました。でも、数年経った先日、貝を食べているときに殻を噛んでしまい歯がボロッと逝ってしまいました。中は真っ黒ですかすかになってしまいました。あのときちゃんと治療しておけばよかった・・・

mi_ppi
質問者

お礼

銀歯の下で虫歯が進行しちゃったのでしょうか? 大変でしたね。。 そういえば、私の父は取れてしまったさし歯を 接着していたらしいのですけど、  北海道の旅行先でとうもろこしを食べてたら ポロッと取れたと言っていました。(笑) やはり歯も傷も無理せず病院で手当てしてもらうのが 一番ですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

    瞬間接着剤って体に害は無いんですか? 皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか? 血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。 絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

  • HIVに感染するのはどのくらいの傷口ですか?

    こんにちは HIVに感染した人の血が傷口や皮膚炎などの異常のある肌にふれると感染の可能性があるといいますがその傷と皮膚炎とはどの程度のものをいうのでしょうか? あせもや金属アレルギーで痒くなって掻いてしまい血が出る傷口とかは大丈夫でしょうか? 後冬の乾燥のせいか手が結構乾燥して一部パリッとする感じになっています どの程度の傷、皮膚異常でうつるのかを知りたいです お願いします

  • 傷口から放射性物質が体内に取り込まれると?

    よく、「傷口がなければ、皮膚に放射性物質がついても洗い流せば大丈夫」等を聞きますが、傷口から放射性物質が取り込まれた場合どうなるのでしょうか? 舌を思い切り噛んでしまい、傷ができました。現在傷は修復しつつありますが、舌の内部にしこりができています。傷が治りかけなだけだとは思うのですが、心配です。 放射性物質が傷口から取り込まれて、傷周辺の組織が直ちにガン細胞化するということはありえますか?

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷口の化膿

    仕事で、人差し指の爪の脇と皮膚が少し剥がれてしまいました。怪我は少し血が滲んだくらいで大した事は無かったので絆創膏を貼っていたのですが、何せ仕事内容が手を使う仕事で、バタバタと動かないといけない為、しかも人差し指ということでよくぶつけてしまいます。怪我の見た目は大した事は無いのですが、ぶつけたりすると凄く痛いんです… そんな事で全然治らず、傷口も化膿してしまったみたいで、どんな処置をしたら良いのか困っています。絆創膏は貼らず傷口を乾かして治そうと思って少し良くなったなぁ。と思っている矢先、また指をぶつけての繰り返し…泣 早く医者に行った方が良いのは分かってるのですが、休みが日曜、祝日しか無いので、どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 犬が傷口を舐めてしまいます

    今日気づいたことです。 傷口は、よく見てみたら切り傷とかではないようです。舐めすぎて一部皮膚が見えてしまっているような状態です。 大体2cmくらいの大きさです。 やはり、すぐに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? しかし、どの程度の怪我や傷で病院へ連れて行ったほうがいいのかよくわかりません。 この程度ならほっといても完治するかも・・・と油断したときになにか起こったら凄く心配です。けれども、病院にいかなくても治るかもしれないし・・・ 犬に少しでも異常があったらすぐ病院に行かせるべきなのでしょうか、今回はどうすればいいのでしょうか? 病院へ行かなくても、直せる方法あったらお願いします(因みにうちの犬は外で飼ってるので、舐めるの防止のための何か首に巻くやつ?はちょっと不可能かと思います)

    • ベストアンサー
  • 傷口に異物

    焼肉屋で板場のアルバイトをしています。 3/3に親指と薬指の二箇所に深い傷を負ってしまいました。 親指は刃物が刺さってしまいました。 刺さった直後はさほど問題はなさそうでした。 しかし、汚れを落とす仕事をしていたので親指の切り傷に異物が入ってしまいました。 薬指は換気扇に指を突っ込んでしまいました。 骨折はなさそうですが痛々しい傷が出来ました。 汚れのひどい換気扇だったため薬指の傷に異物が入り込んでいました。 両方の異物は油成分が強かったせいか洗い流すことが出来ず、家に帰りマキロンを塗って絆創膏を貼っていました。 そのまま二日たって現在に至りますが、右腕に少し麻痺にも似た違和感があります。 ただ、怪我した当日は右腕筋肉を酷使していたので筋肉痛系の異変かもしれません。 痛みは傷口に触れない限りはありません。 正直病院には行きたくないのですが、はやり放置していてはまずいでしょうか・・・?

  • お皿で切った指が治らない

    約40日前に切った薬指が、傷が塞がっているのに触ったり曲げたりするとかなり痛みます。お皿を割ってゴミ箱に捨てたのを忘れて、手を突っ込んでしまいそのとき薬指を切りました。血が滴りなかなか止まらないくらいの切り傷でしたが、そこまで痛みも強くもなく傷口も絆創膏を貼っていたら1週間で塞がりました。ですが未だに痛みが消えません。若干ピンクっぽく腫れています。第二関節だからよく動くので治りにくいのかな?切り傷ってこんなもんなんでしょうか?

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 傷の治療の軟膏とかゆみ止め

    海外で手術をしました。 皮膚が再生しているのか?傷口まわりがとても痒いです。このままだと寝ているうちに傷口ごと引っ掻いてしまいそうなので、傷口の周りに塗る痒み止めを探しています。 なにがよいでしょうか。 また、傷の軟膏の代用としてクロマイNを使っていますが、当方化膿しやすい体質のためマーレンSが化膿に良いとききました。マーレンSでも代用ができるでしょうか? ちなみに元々病院からいただいていた軟膏はChloroph eye oint (generic)のChloramphenicolです。 よろしくお願いいたします。