OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫を触ると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238132
  • 閲覧数1965
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (72/75)

家で猫を飼ってるんですが、寝てるときに猫の体を撫でたりすると、撫でたあとの
場所をすぐなめて掃除するんです。これを自分は勝手に猫の立場になって
「触るなよ、お前には撫でられたくないよ。」
みたいに解釈してます。無理の猫好きなので、結構撫でああとになめられると
ショックです(^_^; キレイ好きだからすぐなめるとか、
そういうレベルなんでしょうかね?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

musouさん、こんばんは。

猫さんはもともと肉食で、狩りをする動物ですよね。
獲物であるネズミや鳥に忍び寄るとき、身体から動物くさ~いニオイがしていると
獲物に気づかれてしまいます。
そのため、猫さんはいつもいつもああやって毛づくろいをしているんですが、
猫さんは鼻がよいので、人間に撫でられると自分の身体についた人間のニオイが
気になっちゃうんですね。
なので、撫でられたあとをすぐさま舐めて、そのニオイを消そうとしているんです。

猫さんは何も、musouさんのことがキライで舐めているのではないと思いますよ。
うちのダーリンも、撫でたあとを毛づくろいされるたびに
「俺のことがそんなにキライか~!?」と悲しんでますが、そんなことはありません。
その証拠に、我が家のねこはダーリンの顔をベロベロ舐めて毛づくろいしてあげてます。
「アンタの顔臭いわね~、アタシが舐めてきれいにしてあげよう!」って感じですかね。
ダーリンは「ざりざりして痛い~」といいながらも、あまんじてほっぺたをなめられてます。
お礼コメント
musou

お礼率 96% (72/75)

回答ありがとうございます!!嬉しくなりました(^^
そういえば自分も顔とか手とかよくなめられてます。
習性なんですね。う~ん、よかった...。
なんでこんなに猫が好きなんでしょう(笑)
投稿日時 - 2002-03-20 01:31:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ